植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ススキノのジャスマックプラザのビーパストでの個展

札幌のススキノに、ジャスマックプラザというホテルがあります。 大きな温泉がついています。 そこの一階に、ビーパスト(B'pasto)というカフェがあります。 朝7時という、早朝からやっています。 そのカフェの壁面を活用して、いろんなイラストレーターの…

失敗したときは

失敗は嫌なものです。 でも、人間は必ず失敗します。 失敗すると、人は、たいていは自分を責めます。 そのあと、2パターンに分かれます。 (1)自分をもっと責める (2)他人を責める 自分のせいだ・・・自分なんて・・・・ に陥ってしまう人は少なくない…

「何をしていいのかわからない状態」からの脱出のために

「夢」についての悩みには、大きく分けると、2種類あるようです。 (1)何をしていいのかわからない。何ができるのかわからない。 (2)やりたいことがありすぎて、どれをやっていいのかわからない。 過去の経験から、それぞれの解消方法をちょっと考えて…

ロボットに負けないために。

ロボットや人工知能の性能がどんどん良くなっています。真っ先に人間が不要になるのは、単純な繰り返し作業です。なんたって、機械は休憩を必要としません。次に人間が不要になるのは、判断です。過去の事例から、類似例を検索して、最適解とを導き出すこと…

専門学校は、とても効率がいいよ!

昨日は新潟でした。 新潟の専門学校の子達に話を聞いていただけました。 みんな、スーツに身を包み、かっこいいです。 そして、真剣に話を聞いてくれて、いろんな思いを話してくれました。 この専門学校は、とても幅広い分野をカバーしています。 そして、と…

FM横浜のE-ne!という番組にでます。

そういえば、FM横浜のE-ne(イーネ)という番組で、 今週しゃべらせていただけます。 本では、さらっとの一言の意味を、 もう少し詳しく解説しています。 機会があったら、聞いてみてください。 ただ。やはり、スピーカーから聞こえて来る自分の声は、 自分…

進路については、「教えることで金儲けする人」以外の話も聞いた方がいいよ。

最近、キャリア教育が重視されてるから、 中学校や高校では、 夢を持て!と言われます。 そして いきなり、職業名を決めろ!と言われます。 でも、職業の内容は、自分で調べろ!と言われます。 でも、時間は与えてくれません。勉強、宿題、部活のオンパレー…

野生がいいか、飼育がいいか。

昨日みていた動物の番組で、 犬のお母さんが、自分のこどもに、獲物の取り方を教えていました。 ふと、思いました。 もしかしたら、僕らは、「飼育係から餌をもらう方法」しか教えられていないかも。 ケージの中で、飼育される生き方しか、教えられていない…

200万回のありがとう。

公開から、19ヶ月で、200万回を超えました。 本当にありがたいことです。 いろんな人が、自分の周りの人に伝えてくださってるからこその数字だと思います。 「どーせ無理」に負けずに、「だったらこうしてみたら?」と 考えてくださる人が増えたら、本…

お金は大事だよ〜。

僕は、お金は、人間のパワーを、蓄積したり、交換可能にしたものだと思っています。 だから、お金は、自分の体の中に詰まっています。 それを、現金に変換するのが、労働だったりします。 人間のパワーは、「時間」×「能力」だと思います。 だから、「時間」…

新しく大学生活を始めるひとたちへ。

僕は大学に行きました。 そこで考えたのは、「同じお金を払うなら、たくさん学んだほうがいい」でした。 だから僕は、自分の興味のある授業を、可能な限り受けました。 もちろん、受けてみたら、つまらなくて行かなくなった授業もあります。つまらない、の判…

新しく高校生活を始めるひとたちへ。

入学式では、おそらく、「高校生活は、3年もある、ではなく、3年しかない、と考えてください。」と言われたと思います。 まったくその通りです。 その貴重な3年間を、「命令されることをこなす」ではなく、 「自分で考えて行動する」ことに、たくさん使っ…

久々更新。TEDxに感謝。

ふと気がついたら、ずいぶん長いこと更新していませんでした。 世間の年度末やら、月末やら、いろんなことがドタバタしていて、 あんまり前向きなことが書けない感じで、 更新できていませんでした。 先日、ちょっと変わったところで講演をさせていただけま…