植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ちたいけど、負かしたくない。

人生で、こんなに全力で雪だるまをつくったのははじめてです。腕が痛い。腰と、足も・・・大勢ががんばりました。でも、もしもギネス更新しちゃったら、つい先日、同じく雪だるまでギネスを更新した長野の町の皆さんが、どれくらいがっかりするのかなあと思…

ギネスに挑戦

今日は、ゆきだるまでギネスにチャレンジです。がんばってきます。

愛国心ていうか。

愛国心。という言葉が、僕はあんまり好きじゃないです。だって、なんで「国」で区切るの?地球でかんがえたっていいんじゃないの?それとも、国によって「愛」の定義が違うのかな?靖国神社には、沢山の特攻隊員の遺書が残されていますが、その多くが、「家…

来週は沖縄。

来週は沖縄で公演です。沖縄と言えば、以前、沖縄でロケット教室をやりました。子ども達ががんばってロケットを作って、それを、打ち上げに行きました。準備完了!いよいよ打ち上げです。みんなで声をそろえてカウントダウン!僕:「さーん!」みんな:「ス…

超絶スゴ技再放送。

うーむ。3月5日 2255〜2320で昨年夏の、植松電機の出た超絶スゴ技が、再放送されるそうな。いまでも、あの、「スリー」「ツー」「ワン」「ブー!」というカウントダウンが耳に残っています。嫌だった。(ちなみに、ロケット屋さんは、カウントゼロで…

人間は全員偽善者です。

以前、本州の方から一般の方向けの講演の依頼を受けました。日程を確保して、打ち合わせを詰めていくと、お金がない、と言われました。せめて交通費でも・・・とお願いしてみましたが、それもない、のだそうです。本州だと、飛行機代だけで、往復で8万円弱ほ…

単純な思考は、未熟の証拠かも。

率直な疑問。なんで、犯罪のニュースで逮捕されるのは(1)無職(2)先生(3)警察官なのだろう。最近、やたらとこのケースが目につきます。もしも、これが、報道機関のバイアスであるならば、それは問題です。偏った報道は、誤った認識を生む可能性があ…

成績や偏差値よりも、「一緒に仕事してえ」と思える方が価値だと思う。

植松電機には、かなり偏差値が高い学校が体験学習にくることが多いです。しかし、そういう学校には、たいてい、数名は微妙な生徒がいます。表情に乏しく、目を合わすことができず、会話もままならず、リアクションもない。以前、ある大学の講義にいったとき…

自分にもできる。と思った方が人生は豊かになると思います。

僕が小さいとき、近所には、自営業の人が沢山いました。そして、おそらく、商売のつきあいのおかげか、いろんな人が、小さい僕にも声をかけてくれました。僕が、お店や工場に行っても、「お!よくきたな!」って感じです。そんな人たちが教えてくれました。…

今年はロケット体験教室は3回開きます。

昨日かいた、ロケット体験教室の日程が会社ののホームページで調べられるようになりました。1回目:6月6日土曜日2回目:8月1日土曜日3回目:10月3日土曜日の3回を予定しています。僕のお話を聞いて、ロケットを作って、飛ばして、回収。これが、おおよその…

3月23日は三重県は桑名です。

来月の3月23日に、三重県の桑名市で講演があります。時間は、120分だって。通常の90分より、ちょっと長い。だから、通常ならはしょってる部分が、少し多く話せます。僕も、青年会議所時代に、講演会を主催し、人を集めるというのは、とても大変なことだとい…

第一弾は6月6日。の予定。(日程違えてました。6月6日です。)

現在、植松電機では、主に子ども達のために学校単位での会社の見学ツアーを設けています。毎年、おおよそ1万人ほどの子達が来てくれます。夏場は、ほぼ毎日なので、結果として、一般の方々や、家族単位での見学をとても受け入れにくい状態になっています。植…

「どんな」人になりたいか。

仕事について考えるとき、「医者になりたい」「先生になりたい」と考えがちですが、できれば、「こんな医者になりたい」「こんな先生になりたい」と考えた方がいいような気がします。なぜなら、「医者になりたい」だけだと、夢かなって、医者になったとき、…

おなじ「人間を使う」ならば・・・

いま、坂の上の雲を見ています。徴兵された兵士が、203高地で、どんどん死んでいます。もったいないです。きなくさくなってきた現代の日本でも、徴兵制度について、必要だという意見もあります。でも、僕ならば、徴兵制を平和のためにつかいます。武器を…

これから羽田へ

日曜日の千歳空港は混んでいます。これから、羽田空港に向けて出発です。今日は、渋谷。学校を改造したホールのようです。どんな人たちに会えるのか、楽しみです。

トラブル対策

トラブルがあったときに、「どーするのさ」「なんでさ」「どーしてくれんのよ」なんて、わめいているひとは、トラブルを解決できない人です。そういう人が上司や先生や保護者だと、部下や生徒や子どもからは尊敬も信頼もしてもらえません。だって、これって…

シャアになろう。

ガンダムに登場するシャア・アズナブルは、モビルスーツを操縦するとき、通常の三倍の速度を出せます。ちょっと、ざっくりしすぎかな。まあ、シャアは、モビルスーツの操縦がとても上手だということでしょう。普通の人よりも、はるかに効率よく、高速に運用…

息抜きのはずが、息が詰まる作業に・・・

F40のディスクブレーキを、もっとリアルにするために、穴を開けてみました。0.3ミリの穴を、それはもう、無数に。イラストレーターでテンプレート作って、それをはがせるのりで貼り付けて、ちまちま作業です。でも、やった甲斐はあったような気がするぞ。

変なことには理由がある。

どんなに優しい人でも、どんなに素敵な人でも、ピンチになると、いっぱいいっぱいになります。いつもとは違う、まちがった判断をしたり、普段は言わないような、きついことを言ったり、注意力が散漫になって、失敗したり・・・そして、本人も、そういう自分…

自分ではどうにもならない状態を自覚する勇気

以前見た海外のドラマで、深刻な悩み事を、一人で抱え込んでしまっている人に、「あなたはいま助けを必要としているの」と言ってるシーンがありました。日本では、あまり聞かない表現だったので、心に残りました。以前、友達の運転する車に乗っていた時、彼…

F40が好きになっちゃった。

以前、プラモデルのF40をつくるモチベーションのために、グランツーリスモでF40に乗ってるという話しを書きました。しかし、乗れば乗るほど、嫌いになってく。あそこでスピン。ここでもスピン。ちょっとぶつけられて、ぐるんぐるん。ほんのちょっとゼブラゾ…

「待つ」を効率的に。

1/24のフェラーリF40のエンジンと、1/72のF−18Aホーネットのコックピット。プラモデルで、もっとも重要なのは、「待つ」かな、と思っています。歳をとると、この「待つ」ができるようになって、プラモデルが上手になるのではないかと感じていま…

成功とか、夢とか、定義が不明確。

僕はときどき、「成功した」とか「夢を叶えた」とか言われますが、その都度、すごく違和感を感じます。だって、まだ児童虐待は無くなっていない。ぜんぜん、僕の夢は叶っていないです。「成功者」とか「夢を叶えた人」という表現をする人はなにをもって「成…

無事に千歳に到着

大分遅れたけど、無事に千歳に到着しました。よくぞ、空港をあけてくれたもんです。空港の方々には、本当に感謝です。雪まみれの車を掘り返して、これから、約150キロの雪道運転です。途中に、でっかい雪雲あるなあ・・・気をつけてかえります。無事の到…

東方神起

明日の千歳行きの飛行機がぜんぜんとれない、と思ったら、明日、札幌で東方神起のコンサートだそうな。うーむ。こまった。

かんべんしてよ

いま、関西空港。これから、千歳に向かいます。しかし。千歳が雪のようです。降りられなければ、羽田か、関空に引き返すとか。うーん。だったら羽田がいいなあ。なにせ、関空は、ホテルがびっしりです。おまけに、明日の北海道便も、びっしり。関空に戻られ…

地域を支える人材を育成する高校

今日は、和歌山の有田中央高校でした。3年前にも来たことがあります。とてもいい学校でした。いい先生と、反応のいい生徒さん達。講演が始まる前も、みんな楽しそうに話していたのが、あっというまに、恫喝無く静かになりました。これは、先生と生徒さんが…

マンガもいい。

ヤマザキ・マリさんと、とり・みきさんの合作、「プリニウス」というマンガ。二巻がでました。でないと思っていました。だって、とり・みきさんが関わってるから・・・(失礼な)でも、この二人の合作は、すさまじいパワーです。ひとこまひとこまが、素晴ら…

湘南爆走族というマンガの登場人物の中に、「なんてついてないんだ。」というのが口癖の子がいました。僕は、くじ引きとか、福引きで、いい賞があたったことないです。たいてい、ティッシュ。でも、僕は、自分がラッキーだと思っています。だって、いままで…

望みを絶たないように。

夢がありません。という人は少なくないです。「最近の子どもは「夢がない」って言うんだよ。」と、ぼやいたり、嘆いたりする大人もいますが、大人に、「夢はありますか?」と尋ねると、「イヤー。いまさらねえ、夢なんてねえ・・・」と言葉を濁してしまう人…