植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うずらのあかちゃん

ね、生きてるでしょう?暖かいでしょう?これが命よ。 い、命・・・ あなたもわたしも、こうやって生まれてきたの。 山のフドウの気持ちがわかるわ。(わからない人は、北斗の拳を読むべし。) いま、植松電機で、うずらの卵孵化がブームです。 めんこいのお…

9月30日は植松電機でスペースプローブコンテスト!

来る9月30日は、スペースプローブコンテストです。 場所は、植松電機。 ロケットや探査機に興味がある人達が集うイベントです。 今年から、探査機部門と、ロケット部門に分かれました。 探査機部門は、言うなれば、空飛ぶロボコンです。 与えられたミッシ…

ダースノート。100年続きますように。

会社の荷物到着場所に、 Amazonで頼んだものが到着してるかな、と思ってみてみたら、 ずっしり重い箱が。 品名はチョコレート。 バレンタインデーでもない。 しかも、量が尋常ではない。 よくよく見たら、「ダース」って書いてありました。 先日、森永…

幸せラインは、自由だ!

今朝の会社の朝礼で、会社の仲間が、カラオケの自動採点についてのお話しをしてくれました。 基本的には、理想とする音階とメロディーから、外れると減点という仕組みだから、プロが自分の曲をアレンジして歌うと点数が下がる、という現象が起きてしまいます…

知らない人と話をするためには。

僕は、沢山の暴力を経験したから、人間が怖いです。だから、パーソナルエリアが、とてつもなく広いです。一人ぼっちが大好きです。 でも、そんな僕も、知らない人と会わなければいけません。それは、かなりのプレッシャーです。でも、対処法は二つあります。…

10年早いわ!なんて言う人は、さっさと追い越していこう!

10年早いわ! というセリフは、漫画の中でしか見たことがなかったけど、 大人になってから、実際に言われたことがあります。感動しました。 その人は、電磁石に関して、かなり自信と経験のある人でした。 だから、駆け出しの、電磁石を作り始めたばかりの…

自由な思考のために

昨日来てくれた小学校は、ちょっと変わっていました。 とにかく先生が、子ども達に考えさせる努力をしています。 たとえば、お昼休みの時間に、何するのかな?と問いかけたり。 子ども達は、ちょっと戸惑っています。 その戸惑いは、とてもよくわかります。 …

ワークとライフの意味とバランス(思考途中)

僕は、石炭の町で生まれたから、一生続く仕事がないことを知っています。だから、一つの仕事を100%の力でやってはいけない、と思っています。50%で食い扶持を稼いで、50%で未来への投資と修練をすべきと思っています。 だから、僕は、喰っていくた…

学ぶことの投資価値を考えた方がいい。

学校で学ぶことなんて、社会に出たら、何の役にもたたない。という人は、少なくないです。下手したら、学校の先生がこれを言うこともあります。 でもそれは、おそらく、学んだことを活かせない生き方をしてるだけだと思います。 僕は、学校で学んだことや、…

完訳ファーブル昆虫記が、ついにコンプリート!

うっかりしていたら、完訳 ファーブル昆虫記が、全巻販売になってました。 ずーっと、最後の1巻を待っていましたが、待ちすぎたので、忘れてました。 昨日来てくださった人が、全部そろいましたよ、というようなことをおっしゃっていたので、念のため調べた…

学びとは、「教えてもらう」ではなく、勝手な連想かも。

昨日は、中小企業家同友会空知中央地区会の例会でした。何をしたかというと、「カヌー」に乗りました。空知中央地区会では、自分が希望して学ぶことは、所詮は想定の範囲内でしかない。自分が希望しないことをやってみてはじめて、意図せぬ成長ができる可能…

51歳になりました。今日は札幌でお話しさせていただけます。

今日は、札幌で、子ども達向けのお話しをさせていただけます。 ありがたいのは、親子で聞いていただけること。 親は、我が子の幸せを願うばかりに、 ともすると、子どもを自分の理解の範囲内に止めようとしてしまいます。 でもそれは、子ども達の正常な精神…

わかんなーい。のは、考える努力をやめたことの表明では?

わかんない!という言葉は、よく聞きます。子どもがよく使います。でも、大人もすごく使っています。これは、わからない、のではなく、考える努力をやめた、状態のような気がします。子ども達のなかで、「わかんない!」をよく使う子は、たいてい、親が過干…

自分の思考は憶測ではないか疑おう。

先日、空港のラウンジのエスカレーターを降りているとき、降りたすぐ先に、カートが放置されていました。僕が降りたら、人の邪魔にならないように、横によけておこうと思いましたが、僕より先に、ラウンジの女性が階段を足早に降りて、そのカートをよけてく…

8月5日17時からスポシュー。今回は夜戦!

8月5日、土曜日。 17時から、夏季限定スポシューです。 場所は植松電機。 今回は、今週天気がいいみたいなので、屋外で楽しめそうです。 背丈までの草を刈り取って、 様々なバリケードっぽくしてみました。 気分はベトナムか。 16時くらいから準備を始…

聲の形というアニメを見ました。

聲の形、というアニメを見ました。ということで、原作の漫画も読みました。前半に、いじめのシーンがでてきます。直視できないです。自分の中の記憶がどんどんよみがえってきます。恐ろしいです。でも、自分が言えなかったこと。自分がどう考えていたのかわ…

子ども達が暑がるのは、根性が足りないんじゃなくて、気温が上がってるから。

先日行った学校は、体育館にエアコンが効いていました。すばらしい。 おかげで、生徒さんたちも、集中して話を聞いてくれました。 でも、実際には、ほとんどの学校は教室にもエアコンがないです。 でも、大人の中には、「学校にエアコンなんて!俺が子どもの…

「普通がいい」という人達が増えている。その原因は「ちがう」を攻撃する人達かも。

最近、「ちがう」を恐れる子が増えています。 彼らは、「自分は、普通でいいんです。普通になりたいんです。」といいます。 そういう子達は、優しい子達です。 そう思うのはなぜかな? それは、「ちがう」を否定されたり、からかわれたりされたからでは? も…

石川から、島根へ。

先週末は、石川県縦断ツアー。 石川県の教育委員会の方達が、人口減少を食い止めるためにアクションしています。石川県知事さんの、人口減少を食い止めようという熱い思いも素晴らしいと思います。二日間で4カ所でお話しをさせていただけました。沢山の高校…