植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

静電気バチッ対策は、グーパンチ。

静電気の季節です。 ドアノブを掴むとき、バチッときてつらいです。 痛い思いをしない方法として、 僕は、「グー」でドアを触ります。 おそらく、関節部分には、痛点があんまり無いんじゃないかなと思います。 特に、拳のグーパンチの関節部分は、あんまり痛…

教育のPDCAは、サイクルになってないんじゃない?

僕の会社には、保育園幼稚園の子達から、小学生、中学生、高校生、大学生、大人まで来てくれます。 それぞれの世代の人達にお話しをし、 一緒にロケットを作り、感想文をもらえます。 これは、きっとかなりの情報量だと思います。 その情報量が、僕の思考の…

22年の歳月

現在は岩倉市。 昔住んでいた場所です。 今日は、岩倉の南部中学校でお話しをさせていただけます。 岩倉駅のあたりが懐かしいので、 少し早くにでてきました。 しかし・・・ 岩倉の駅周辺は、ものすごく変わっていました。 まったく、面影が無いです。 コウ…

僕は、お金はモチベーションにならないと思う。

会社を興した頃、車を買おうと思ったとき、 ある自動車メーカーの営業の方から、 「儲かったのなら、大きな家を建てたらいい。高価な車に乗ったらいい。それは、ほかの人のモチベーションになるんです。」と言われました。 そうかなあ・・・と思いました。 …

オケラとビー助

いま、Eテレ見ていたら、 オケラのことをやってました。 オケラは、穴掘る虫ですね。 うちの工場も、夏はけっこういます。 子どもの頃から、割とすきな虫。 でも、彼らは、隙間とかが大好きなので、 ロケットの試験中、液体酸素充填用のホースのよこに潜り込…

不便な便利屋というドラマの思い出。

以前、不便な便利屋というドラマの撮影が赤平市で行われました。 その中で、雪だるまでギネスに挑戦という企画がありました。 もう、冬も終わりで、雪の状態はとてつもなく悪かったです。 ザラメのような粉々の氷の集まりのような雪で、雪だるまを作るのは本…

グランツーリスモはいい!

グランツーリスモという、車を運転するゲームは、ゲームと言うよりはシミュレーターです。 基本的には、ゲームとして、初心者の方もやりやすくするために、様々なアシストがついています。 たとえば、スリップを防止するためにタイヤのグリップをあげてくれ…

無事に江差の講演を終え、これから福岡へ。

朝の函館市内の渋滞を抜け、 完全凍結の峠で、40キロもでていないトラックを抜けない渋滞にはまり、 学校に着いたのはギリギリでした。 講演終了後、速攻でレンタカーで函館空港に戻りますが、 帰る道すがら、まあ、車が落ちてる落ちてる。 路肩でクレーン…

現状維持ではなく、よりよくの追求

現在は函館。 新幹線が出来てから、はじめて函館に泊まりました。 函館はいま、急激な変化に、施設や設備が追いついていない状態のように見えます。 でも、これを乗り越えたあとの函館がとても楽しみです。 今日はこれから、江差の中学校にいきます。 函館か…

京都と言えば!

明日は京都で講演なので、 今日の内に京都に入りました。 京都と言えば! 京都鉄道博物館か。 とりあえず、7100型蒸気機関車のボイラーの形が知りたくて、 まずは、鉄道博物館に向けて出発。 京都の鉄道博物館では、まずは0系新幹線が出迎えてくれます。 で…

助けてもらったときには、その相手が、助けずにいられなかった気持ちを考えよう。

自分が誰かに助けられたときには、 それを「恩」という名前の借金だと思う前に、 なぜ、助けてくれたのかを考えたらいいと思います。 きっと、助けてくれた人は、 過去に誰かに助けられています。 助けられるような、苦しい状況に陥っています。 助けられた…

いきなり本番!じゃなくて、まずは試そうよ。

たとえば、登山をしようと思ったとき、それを誰かに話したとします。 そのときに、 「山登ってなんになるの?」 「天気が急変するかもしれない。」 「遭難するかもしれない。」 「道具もってんの?」 「山はそんなに甘くないよ。」 「すごい体力ないとムリだ…

「わからない」自分を責めないで。

考え事をするときに、 いろんなことがごちゃごちゃになって、 「あー、もう、わかんねー!」 になってしまうことがあるかと思います。 そういうときは、 実は、「わからない」のは、結果です。 「わからない」自分を責めてはいけません。 なぜ「わからない」…

僕らの微小重力実験塔が表彰されたよ!

先月、日本マイクログラビティ応用学会というもので、 僕らの微小重力実験塔が「貢献章」をいただきました。 表彰式には、僕の会社の、いつもタワーを整備して、 来てくれた方々の実験のサポートをしているメンバーがいきました。 なにせ、本格的な学会で、…

朝から酒が飲める列車。

現在は、長岡から小千谷に向かう快速電車の中。 鮭おにぎりと、梅おにぎり食べました。 この列車は、とっても観光仕様です。 中には、立ち飲みできる車両まで。 朝から、蔵元イベントやらで、日本酒の利き酒もできるみたい。 永田先生なら喜ぶだろうなあ。 …

芸人虐待番組は児童虐待防止法に違反するんじゃない?

中学生の頃だったかな・・・ ある日突然、胸ぐらを掴む、というのが流行ったことがありました。 それまで、そんなの見たことなかったのに、 ある日突然、それをやる人があらわれ、 やがて、普通になりました。 とてもいやなことでした。 それがはやったのは…

縦割り体質もいい加減にして。

いろんなアンケートが来ます。 たいていは、明らかな誘導バイアスがかかっているので、そういうアンケートは廃棄します。 そうすると、電話がかかってきます。 アンケートに答えてくれと言われます。 回答は義務ですか?と尋ねると、義務ではない、と言われ…

「わるのり」が生まれるのは、思考しない大人のせいかも。

時々、不必要にでかい声で挨拶をする子がいます。 不必要に長い時間拍手をする子がいます。 「わるのり」という言葉で表現されるかも。 こういう子達は、「挨拶しろ!」を強制された人達です。 挨拶をなぜするのか、を伝えずに、 挨拶だけを強要した結果、強…

国のお金は、自分たちが出してるんだ、という認識を持つべき。

原発の事故が起きたときに、 その賠償を誰がするのかが問題になっています。 電力会社に賠償させたら、電気代が上がる。 だから、国も賠償すべきだ。という意見もあるようですが、 そうしたら、税金があがります。 国のお金を、天から振ってくるお金だと思っ…

本当の自信は「比べ」なくても成立するものです。

競わせ勝たせることで、子どもの自信ややる気をふやそうとする大人はたくさんいます。 きっと、自分もそうやって自信ややる気を身につけたと思ってるのだと思います。 でも、実は、競って勝つことで身に付くのは、優越感や達成感です。 優越感は、自信ではあ…

作りたい。修理したい。

プラモ屋さんに行って、 一つも買えないで出てくると、 疲れてるのかな・・・と思います。 ここのところ、ずーっと出張で、 やっと帰り着いても、赤平滞在は1日程度で、 その1日も、取材やら会議やらであっというまに終わって、 また早朝から移動開始とい…

今日は岐阜

昨日は、一日に飛行機に三回も乗る日でした。 で、今日は、岐阜の小学校です。 どんな子にあえるかな・・・・ どうやって行こうかと、場所を調べていたら、 むむ!? 目的の小学校のスグそばに、「タムタム岐阜店」? 愛知で屈指のプラモ屋じゃん! おお、神…

強制的な競争で得られるのは自信ではなく優越感じゃない?

僕は、小さい頃から、あんまりほかの人とは比べられなかった気がします。 というか、おそらく、かなり変わった子どもだったから、 あきらめられていたような気がします。 僕自身、運動会も、テストも、勝つための努力をしたことがなかったです。ありのままに…

助けられました。助けます。

疲れている時は、うっかりミスをしてしまいます。 今回も、旭川から空港までのバスに乗るつもりでいたら、 もう、そんな時間にバスがないことを、後から知りました。 でも、それに気がついてくれた人達が、 助け船のメッセージをくださっていました。 僕は、…

爆弾低気圧は嫌じゃ。

現在は、新潟空港。 これから、北海道に戻ります。 当初は、明日、羽田から旭川に飛ぶ予定でしたが、 何しろ明日は、爆弾低気圧が北海道直撃です。 明日は、千歳よりも旭川の方が状況が悪いようです。 おまけに、北海道の高速道路は、すぐに封鎖されます。 …

させられる努力と、してしまう努力。

中学生や高校生の頃、 学校の先生は、生徒の目の前に「にんじん」をぶら下げて、走らせようとしていたように感じました。 でも、残念ながら、僕は、その「にんじん」に喜びを感じませんでした。 だから、先生が期待する走り方をしていなかったと思います。 …

僕の鞄は、危険かも。

僕の鞄は、不用意に持つと、体に悪いです。 空港の人、ごめんなさいね。

北海道は、かなりの雪です。

いま、旭川空港。 千歳空港が悪天候で、運航に支障が出ているようなので、急遽旭川から飛ぶことにしました。 かなりの雪です。 道中も、みんなつま先立ちで、おっかなびっくり走ってる感じで、 すごく時間がかかりました。 雪の降りはじめは、いつもこんな感…

文化の日。マクロスの日。

そうか、今日は文化の日か。 カールチューンの日ですね。 再び文化を取り戻すのだ。 ということで、マクロスの「愛・おぼえていますか」は とてもいいと思います。 あらためてみて、サントラ注文してしまいました。 帰ったら、届いているかな。

スペースプローブコンテストの記事が、日経テクノロジーサンに取り上げてもらえました。

先日のスペースプローブコンテストの記事が、 日経テクノロジーの記事にしていただけました。 このあと、今週金曜日に後編も公開されます。 ご興味をお持ちの方は、ぜひご一読いただければと思います。 http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1031000…