植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸から伊丹へ。

いま、神戸の会場を後にして、 伊丹空港に向かっています。 先週から、講演のあと、 すぐに帰らないと行けないパターンばかりで、 せっかく待っていてくれた人達や、 せっかく並んでくれていた人達に、 諦めてもらうばかりで、なんとも申し訳がないです。 で…

無事に千歳に到着!

現在、千歳空港。 無事に到着しました。 このあたりは、昨夜かなり雪が降ったみたい。 それが押し固められて、溶けて、凍って、 道路はスケートリンクのようになっていました。 幸い、いまは晴天。滑走路も問題なさそうです。 無事に伊丹まで飛べそうです。 …

自分のペースが通用するのは自分だけ。

植松電機は、小さい会社です。 でも、一応企業です。 工場内は、フォークリフトや重機などが走っています。 様々な研究機関や企業の方々が実験をしているときは、セキュリティの都合から、部外者は立ち入れません。 安全上立ち入り禁止の範囲もできます。 学…

4月23日は代官山の蔦谷さんでトークイベントとサイン会です。

4月23日は、東京の代官山の蔦屋書店さんで あたらしい本の出版にあわせたトークイベントがあります。 なんでも、代官山の蔦谷さんは、相当に大きいらしい。 だから、行くのがとても楽しみです。 先着50名様だそうです。 詳しくは、下記から応募できるみ…

4月1日は植松電機のロケット体験教室です。付き添い参加が不可な理由。

明日は神戸です。日帰り。 朝の4時半くらいに出発かな。 赤平に帰り着くのは、日付が変わる前くらい。フルに一日を使います。 その翌日、4月1日は、植松電機のHPから予約できる、ロケット体験教室です。 幸いなことに、現段階では、4月1日は晴れです…

僕の本がネットでも買いやすくなったようです。

品薄状態が続いていたネット販売ですが、 関係者の方々のご尽力で、ようやく行き届いたようです。 1〜2ヶ月待ち、なんていう恐ろしい表示が消えて、 在庫有り、明日お届け、になりました。 大きな書店が近くにない人も、これで入手しやすくなるかと思いま…

今日は大阪です。

ありゃ。北海道はもさもさ雪が降ってるわ。 これから大阪へ。 今日は、塾の30周年記念のイベントのようです。 大阪周辺と言えば、31日に神戸でかなり大きな講演会がありますが、そこは満席(キャンセル待ち)のようです。 こちらは、まだ入れそうな感じ…

滋賀の中小企業家同友会は、とてもいい!

昨夜は、滋賀県の栗東で講演をさせていただけました。 招いてくださったのは、滋賀の同友会の方々です。 滋賀の同友会と言えば、いまから10年前に、僕をよんでくれました。 僕が、人前でしゃべるようになった、極初期のことです。 おそらく、今にして思え…

僕の新しい本が出来ました。

このたび、新しい本が出ることになりました。 タイトルは「どうせ無理と思っている君へ」です。 サブタイトルは「本当の自信の増やし方」です。 この本は、おそらく、月曜日あたりから、お店に並ぶと思います。 この本は、講演おこしの本ではありません。 だ…

自信と不安の関係が微妙。

以前、「植松さんの自信の元はなんですか?」と質問されて、返答に困ったことがありました。 うまく答えられないのです。 なんとなく、 自分の興味と好奇心に素直に生きてきたら、様々な経験が出来て、知識が身に付いて・・・まではよかったのですが、 そこか…

いじめを減らすためには、子どもの自己肯定感を増やすのが効果的。

いじめは、悲しいです。 人が人から尊重されず、見下され、存在を「不要だ」と言われるのは、悲しいです。 人は人から必要とされたいです。 だからこそ、必要とされないのは、悲しいです。 いじめはしてはならないということを、みんな知っています。 でも、…

僕のTEDxの字幕がすごく増えてた!

僕のTEDx sapporoの講演が、 気がついたら、いくつもの国の字幕がついていました。 ポルトガル語 ミャンマー語 英語 韓国語 日本語 つけてくれた人、本当にありがとうございます。 Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo

根拠のある経験と知識を身につけるためには。

人間は自分の経験と知識に基づいて行動します。 その経験と知識は、たいていの場合は、外部からもたらされます。 自分で考えて行動し、その結果を、自分で考えて、さらに行動する、という「一人PDCA」が出来ている場合は、根拠のある思考と、根拠のある行動が…

不器用な自分を責めないで。

いま、新しいペーパークラフトモデルロケットの設計をしています。 改善点は二つです。 一つは、作りやすさをかなり改善しました。 以前は、安定翼を作るときに、作り手の技量の差が大きく出てしまう構造でしたが、今回はすごく短時間で強度のある紙の安定翼…

僕が気を付けている事。

僕は、お話をするときに、すごく気を付けていることが2つあります。 一つは、「夢は必ず叶う」と言わないようにしています。 僕は、「思うは招く」と言っています。 これは、「思考をやめなければ、チャンスに気がつけるし、アクションを起こせる」事じゃな…

年上を敬え、という人は、尊敬できない人のことが多い。

僕が時々違和感を覚えるのは、 「年上を敬え」という圧力を、 「年上」が「後輩」に押しつけるシーンです。 え、それって、「俺を敬え!」って言ってるってこと? あのー、すいません、何様ですか? 主に体育会系経験者によく見られる言動かな、と思いますが…

6月10日、11日は、赤平に来てね(赤平ツクリテフェスタ)

先日お知らせした、赤平ツクリテフェスタ。 出展者の応募が締め切られました。 応募の倍率はおおよそ2倍だそうです。 素晴らしい作品ばかりで、選考するのが申し訳ない感じだそうです。 でも、今回が初回の取り組みなので、 いきなりあまり規模を大きくする…