植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌で一般の方向けの無料講演です。(激レア、だと思います。)

久々に、札幌で一般の方向けの講演のチャンスが巡ってきました。日本機械学会のイベントです。9月13日 1500〜1700札幌駅のすぐそばの紀伊国屋書店さんの1Fです。札幌で一般の方向けの講演会は、何年もチャンスがありませんでした。今年はこれし…

弱肉強食はあたりまえすぎてつまんない。

人口減少の日本では、マーケットがどんどん縮小します。この時代では、少ない獲物(市場)を奪い合うための競争は間違いなく激化します。仕入れ先を徹底的に叩いて原価を低減し、会社で働く人の給料支払金額を如何に下げるかが重要です。または、価値の低い…

9月8日は植松電機で暴力防止講座

来る9月8日。1730から、植松電機で、「暴力防止講座」を開きます。講師には、旭川のCAPスペシャリストであると同時に、DV対策の資格も持つ中島さんをお招きします。時間は、おおよそ90分〜120分。僕もCAPのスペシャリストの資格を持っていますが…

微力は無力の無限倍

できない理由をいくら考えても、結果は「できない」です。できる理由は一つ考えたら「できます」。だったら、人生の有限な時間は、できない理由を列挙するよりも、できる理由を試すことに使ったほうが有意義のように思います。できない理由をあげつらねる人…

憧れが成長につながる

僕は伝記の人が大好きです。伝記の人たちから多くのことを学びました。様々なことを成した人たちも、僕と同じ人間なのだから、自分も努力すればできるかも、と思えました。でも、伝記の人たちを「あの人たちは特別な人だから、私たちには当てはまらない。」…

先日のテレビ番組がネットにありました。

先日、僕が出たテレビが、youtubeにありました。って、あっていいのかね?よくわかりませんが、とりあえず、けっこういい画質でみられます。ググって 聞いてみた!? 001 【植松努】 全編 - YouTube

現実を見ろ! で、どうすんの?

僕は小さい頃から、飛行機やロケットを作る仕事がしたかったです。でも、学校の先生は、飛行機やロケットを作るということが、いかに難しく、複雑で、大変なことであるか。そして、それができる会社に入れてもらうためには、どれほど困難な大学に行かなけれ…

臆病者万歳!

僕は、とても臆病なので、仕事でチャレンジをする時、「最悪どうなるかな?」を考えます。そうしたら、最悪の事態にならないための準備もできるし、最悪の事態になった時の準備もできます。心配がなくなります。でも、少なからずの人は、自分に都合の良い希…

人を殺すのは、しょうがなくも、やむを得なくもないです。

僕は、戦争を嫌います。戦争は嫌です。なぜなら、戦争は、人間としてもっともしてはならない殺人を肯定する行為でもあるからです。殺人=しょうがない、やむを得ない。を認めてしまうことは、とても危険です。なぜなら、それでは、自分や、自分の愛する者が…

たった一人の肯定者がいれば。

子どもが、「ロケットを作りたい!」と言ったら、どう答えるでしょうか?(1)JAXAに入れるよう、たくさん勉強しなさい。(2)ペットボトルで作れるよ。(3)モデルロケットを作ってみるかい。(4)成績が悪いお前には無理だ。実は、やりたいことを、や…

ハセガワ 1/72 震電

ハセガワ J7W1 震電 1/72相当昔のプラモデルだけど、いまだに普通に手に入ります。近所のヤマダ電機で1000円程度。昔のだけど、キットの出来はかなりいいです。部品も少ないから、組み立ても簡単です。戦争に間に合わなかった試作機です。そのために…

先に生まれちゃった、ではなく、先に生きて支えよう。(強行威力偵察隊)

この二つは、ペーパークラフトです。一つは、全長80センチほどの大きくて精密な船のペーパークラフト。「みかさ」です。「アッカーマン」じゃないよ。横須賀にある、戦艦三笠です。もう一つは、東北新幹線の先頭車両です。じつは、いずれも、小学生向けの…

あきらめ方を教えなければいい。

生まれたときから、あきらめ方を知っている人はいません。僕らが知っている「あきらめ方」は、誰かがあとから教えてくれたものです。自分が知っている「あきらめ方」を、自分がいつ学んだのかを考えてみたらおもしろいかもしれません。「やったことないんだ…

丸投げか、助け合いか。

企業などで働いていると、なんでもかんでも誰かに丸投げして、さも自分がやったかのように手柄を持って行く先輩や上司という存在は、けっこうな割合であるような気がします。でも、先輩や上司が、部下に仕事を命じるのは、ごく普通のことです。僕自身、会社…

明日は札幌

明日の午前は、札幌で、全国PTA研修会で講演です。午後は、珍しくパネルディスカッションにも参加です。僕は、パネルディスカッションが苦手です。なぜなら、パネラーが多いと、自己紹介だけで30分くらいかかってしまうことがあるし、結局は、一人一言程度…

とってもきれいな動画

www.youtube.com

見たくない現実

僕が高校生の時だったかな・・・僕は歴史が大好きでした。特に高校生の頃は、古代史と、近現代史に興味があり、自分なりに沢山調べていました。親が樺太にいたから、戦後のどさくさうやむやについても、かなり調べていました。僕は、太平洋戦争や、第二次世…

TEDxのうらばなし

僕のTEDxSapporoの動画は、不思議なはじまり方をします。出てきて、お辞儀して、笑って、頭かいて、挨拶してから、「緊張がほぐれました」という謎の台詞です。なぜか?実はこれは、2回目の登壇です。最初登壇して、緊張しながらしゃべり始めたら、マイクの…

今日から仕事!

長かった植松電機の盆休みも終わり、今日から会社が通常営業です。今日は、早速、網走と湧別の中学生がやってきます。天気がちょっと心配です。会社の完成セレモニーをしたのが、2000年の8月でした。16年目に突入です。あっというまの16年でした。…

無事帰着。明日はスポシュー。

昨日は、池田町でした。幸いにして、気温は涼しかったです。集まってくださった方々は、みんな、すてきな人たちでした。準備してくださった方々には、本当に感謝です。講演会場と、ロケット打ち上げ場が離れていたのですが、道の角角に、案内の方が素早く配…

今日は池田町

今日は、これから十勝の池田町に行きます。池田町は、このところ、尋常ではない気温になっていたようですが、今日は少しおだやかなようです。観光客がそうとう増えている時期なので、車の運転に気をつけて行ってきます。

今週末のスポーツシューティングの時間

8月9日(日曜日)のスポシューは、 すずしい夕方の1700スタートにします。 1700スタートのためにも、 会場の準備などもありますから、 1600位からあつまって、 バリケード設置や、装備の準備などをしたいと思います。 1700〜1900まで…

GIVE & TAKE

GIVE & TAKE はGIVE からはじまっています。まずは、GIVE。そうしたら、めぐりめぐって、誰かがGIVEしてくれる。そのために大事なのは、まずは自分の能力を高めることです。ほかの人にできない事が出来たら、それは、だれかを助ける力になります。それは、な…

8月9日はスポーツシューティングの体験会。

今週末、8月9日(日曜日)に、スポーツシューティングクラブの臨時例会をしようと思います。臨時例会なんて言ってるけど、実際は、単なる撃ち合いです。スポーツシューティングクラブの詳しくは、https://www.facebook.com/groups/380437712087996/に書い…

今日はロケット体験教室

昨日の夜は、ものすごい雨でした。でも、いまは快晴。風が涼しくて気持ちいいです。今日は、偶数月の第一土曜日。ロケット体験教室の日です。朝から看板立てたり、あわてて駐車場の線を引いたり・・・人生ではじめて、マイ「白線引き」を購入しました。11時…