植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自由のためには思考が大事

北海道の小学生の女の子が、 ガンダムのプラモデルの「世界選手権」で 二年連続で準優勝! 世界選手権だよ。 すさまじいです。すごいです。 引用した記事は、前回の準優勝のときのニュースですが、 この女の子は、とてもいいことを言っています。 「で、そん…

現実はそんなに甘くない。でも、世界は広い。

映像の世紀という番組があります。 過去の映像をもとに、人類が歩んできた道を見せてくれます。 いま、新しいシリーズをやっています。 第三回は、第二次世界大戦のお話しでした。 そこに、アドルフ・ヒトラーが出てきます。 そして、ヒトラーの愛人のエバ・…

働けど働けど我が暮らし楽にならざり。からの脱却。

保育士さんの低賃金がテレビの話題になっていました。 ともすると、「低賃金」は問題となります。 でも、金額の絶対値は本質的な問題じゃ無いです。 重要なのは、収支のバランスです。 赤平あたりだと、ハローワークの給与水準を見たら、 一月フルに働いても…

アポ無し訪問は困るんです。

僕にはつらいことがあります。 それは、突然人が来ることです。 いきなりチャイムが鳴ります。 「TEDxを見ました。会いたいから来ました!」と言われます。 うれしいし、来てくれる行程を考えたらありがたいけど、 困ります。 僕は、会社にいるときは、ほと…

道に間違えたら、ちがう道を行けばいい。

すごいがんばったんです! でもダメだったんです! 努力したんです! これからどうしたらいいんですか! という人は、少なくないです。よく出会います。 どうするも、こうするも、 「ちがう方法を考える」がだいじだと思います。 努力が無駄に感じることは、…

ガンベルト外した状態。

現在千歳空港。 生放送も無事に終わって、千歳空港に着きました。 途中は猛烈に滑りましたが、無事でした。 今回の出張は講演じゃないです。 そのため、いつもの講演用リュックが不要です。 となると、パソコンバッグだけ・・・ ものすごく不安。 会社を出る…

今日は16時くらいから北海道のテレビで植松電機生中継。

今日の16時くらいから、北海道限定で、HBCテレビで、 植松電機の生中継が放送されます。 微小重力実験塔、マグネット、マシニングセンター、 ロケットエンジン燃焼試験、モデルロケット打ち上げを ぎゅっと濃縮して生放送です。 心配なのは天気かな。 今日…

下関のタイガーフークを応援する!

下関の海峡戦士タイガーフーク! かっこいいです。 タイガーフークは、子ども達を支えようとしています。 子ども達に、ぶっちゃけノートを配ろうとしています。 そのぶっちゃけノートに、こんな言葉が・・・ 「いじめられるのは怖いかも知れない。 でも、本…

感謝の返し方

僕は、いろんな人に助けてもらいます。 とてもうれしくて、いつも感謝しています。 人間は、とても弱いです。 なんたって、人間の自我は、自分の勝手な思い込みに過ぎないからです。 だから、人から必要とされたり、支えられたりするのは、 自我を保つために…

言論の自由

図書館戦争という映画を見ました。 以前から気になっていたのですが、なかなかチャンスが無く、 ようやく見ることができました。 悪書と指定された本が、良化隊という組織によって、 どんどん集められて捨てられていきます。発行禁止になります。 そのため、…

広くて浅くて上等!

僕の好きな人たちは、 みんな、「広くて深い」知識や経験を持っています。 でも、みんな、「自分は広くて浅いです。」と言います。 でも、「深い」です。 僕も、いろんな事が好きです。 でもそれらは、賞をもらうこともありません。一位にもなりません。 で…

努力が無駄だと言う人に、努力の価値を説明しても理解されない。

僕は、いじめや児童虐待を無くしたいと思っています。 僕は、いじめや児童虐待をしてしまう人は、 自信を失った人である可能性が高いことを知りました。 自信を失った人の中には、自信を保つために、 自分以下を作り、自分に抵抗できない人間を攻撃し、否定…

人は弱いからこそ、排他してはいけない。

人は弱い生き物です。 決定的に弱いのは、赤ちゃんが小さいことと、睡眠が必要なことです。 いずれも、脳みその発達のために生じたデメリットだそうです。 人間の脳みそは巨大化したため、 出産時に安全に産むためにかなり苦労しています。 なんたって、頭蓋…

福岡空港でゾンビを思い出す。

福岡空港は、現在大改造中。 そこら中に、化粧ボードで作られた壁があります。 そういう壁を見るたびに思い出すのは、 なんといっても、 ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」です。 中学生の時に見たのですが、 角材や、化粧ボードをつかって、 壁を作って…

今年の講演が終わりました。

ついに、今年の講演が全部終わりました。 最後の講演は、九州大学でした。 遅い時間なのに、かなりの人が集まってくださいました。 講演のあとは、ディスカッションです。 みんなで夢をしゃべって、みんなで夢を支えるというものでした。 講演の交渉から、当…

いよいよ、次が今年最後の講演です。

玄海での講演を無事に終えて、 いまは、電車で九大学研都市駅を目指しています。 今日は、九大の起業について研究してる方達の勉強会でお話しをさせていただけます。 これが、今年最後の講演です。 いやー。今年もながかった。 目的地に着く前の駅の近傍に、…

西唐津への車窓から。

唐津行きの 電車の車体に「ワンマン」の 文字をみつけて 古里を思う。 5.7.5じゃないじゃん。 地元の電車も、1両編成のワンマンです。 それとくらべたら、この電車は2両だな。 シートの下のヒーターが異常に暑い。 これも、北海道っぽくって、なんだ…

電車は苦手。

現在、唐津青翔高校に向けて移動中。 博多のあたりでは、満員だった電車が、 どんどん人がいなくなる。 もはや、車内には数人しかいない。 はたして、乗っていていいのかな・・・と不安になる、 普段、電車をまったく使わないので、 電車が今でも苦手です。 …

夢は沢山あった方がいい。

夢は、だいすきなことや、やってみたいことです。 夢は、ひとつじゃないです。夢は沢山あった方がいいです。 と、ずいぶん沢山しゃべってきました。 しかし、僕の話を聞いた後も、「夢を一つ」にしたがる人がたくさんいます。 おまけに、夢=職業にしている…

成績が悪いからと、学ぶことを嫌いにならないで。

識字率、とかいう言葉があります。 日本は高いそうですね。 でもね、学校のテストは突破できるのかもしれないけど、 自分の言葉で文章を書けないとか、 相手の言うことを理解できないとか、 自分の心を言葉で表現できないとか、 そういう人は、いっぱいいま…

感情は経験の量に比例するかも。

いやー。 進撃の巨人の18巻。すごいわ。 まだ真ん中あたりだけど、泣けます。 こないだも書いたけど、最近涙もろい。 でもそれは、感情の制御ができていないのではなく、 自分が経験した沢山の苦しみや悲しみや喜びや、 信頼や愛情や勇気や臆病や冷酷や裏…

夢を教えてくれる大人はうさんくさいぞ。

夢がありません。何をすればいいでしょうか? という質問も沢山受けます。 え〜・・・です。 夢って、誰かに教えられるもんだっけ・・・ 時々、子ども達に夢と希望を与えてください。 と言われますが、 子どもはもともと夢や希望を持っています。 それを、奪…

成績や偏差値で自分をあきらめる必要は無い。

中学、高校で、ずいぶんつらい思いをしました。 学校の成績に関係のないことは、すべて、「くだらない」と否定されました。 学校の成績が悪いと、「ダメ人間」扱いされました。 優秀な子達は褒められて、僕らは「どうせダメだから、ま、好きにすれや」的な扱…

僕の思考は49年の人生に基づいています。一冊や二冊の本の影響では無いよ。

わりとよく質問されるのは、 「僕の考え方は、どの本を参考にしたのですか?」です。 「え?」とおもいます。 たしかに、僕は沢山の本を読みます。 そのジャンルがめっちゃくちゃなのは、僕のfacebookを読んでらっしゃる方はご存じかと思います。 でも実は、…

政治は怖いのう。

うわ。沖縄に「夢の国」構想? 政治は怖いねえ。

自分がされて嫌なことを他人にしない。

人を殺すと、その日から、片目を開けていないと眠れない。 というのは、レオンという映画の台詞です。 人を殺すと、自分も殺される可能性がある。 だから、眠る、なんてできなくなる。 どこにも安心が無くなる。 でも、それに気がつかない人がたくさんいます…

脳科学の茂木さんに会えました。

今日は、脳科学で有名な茂木健一郎さんのラジオの番組に出させていただけました。 僕は、茂木さんの本を何冊も読んでいます。 だから、会えたことは、本当にうれしいことでした。 茂木さんは、とても優しい人でした。 僕のブログをチェックしてくれていて、 …

命令による行動の強制ではなく、行動の意味を考えさせよう。

「静かにしろ!」 と言われて静かになる子達は、 なぜ静かにしないといけないのかわかりません。 だから、「静かにしろ!」という人がいなくなったら、 いつまでもがやがやしています。 「静かにしないと、大事なことを聞き逃して、損をするかもしれないよ?…

今日の東京の皇居のあたりはとってもきれい。

今日は東京でラジオの収録です。 そのあとは、羽田から福岡に飛びます。 いま、皇居のそばにいるけれど、とてもいい天気。 イチョウの黄色がとてもきれいです。 木々の間に見えている、江戸時代っぽい門は、 昔のままなのかなあ。 昔の人も、こんな景色を見て…

これから、函館へ。そっから東京へ。

現在、丘珠空港。 これから、函館の小学校で講演させていただけます。 赤平市から函館までは、自動車で行くと、6時間くらいかかるかな。冬ならもっとかかるかも。 だけど、函館で、朝の2時間目からの講演です。 自動車なら、朝の2時とかに出発しないとい…