植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸気機関車の汽笛はいいのう。

現在は新山口。福岡から新幹線で移動してきました。GW初日だけあって、福岡駅はかなりの混雑で、みるみるうちに、僕のHPが低下します。僕は、人混みがとてつもなく苦手です。で、いまは、宇部新川行きの電車。こちらは、結構空いている。穏やかな天気。…

福岡大学のベンチャー起業特論に注目すべき!

昨日は、福岡大学でベンチャー起業特論の授業をさせていただけました。もう、何年もよんでいただけています。担当の先生は、とても素敵な方で、最初に聞かされて感動したのが「日本では、雇われ方しか教えていない。でも、雇い方を教えたら、その子は会社を…

5月20日は埼玉の行田でお話しさせていただけます。

5月20日は、埼玉県の行田市でお話しさせていただけます。下記のHPから予約をすると、参加費無料で、先着500名様だそうです。地図を見たら、そばに古墳が!?うらやましいのう。歴史がある町は好きです。特に、大昔の人達の暮らしを知るのが好きです…

チンピラ先生

僕は、年間に100校ぐらいの学校に講演に行きます。 そこで、ときどき出会ってしまう現象があります。 それは、チンピラ先生です。 「おるぁー!なにもたもたしとんじゃあああああ!」 ポケットに手を突っ込んで、巻き舌で怒鳴って、肩を揺らして威張る様…

ひさびさのプラモ

先日、久々にプラモデル作りました。 ホビーオフで432円で買ってきました。 作り始めてから、ふとみると、銀色のチューブ。 む?こ、これは、接着剤? てことは、これは、まさか。しまった。 ものすごい昔のパッケージのプラモだった・・・。 ぼーっとし…

福沢諭吉の「文明教育論」をググってみて。

最近、教育勅語が目立ってたけど、 僕は、福沢諭吉の「文明教育論」のほうが、注目されるべきだと思うけどね。

問題を解決できない大人は、子どもの問題解決力を奪う。

世の中は思うとおりには行かないです。かならず問題が生じます。それは、どんな人にも降りかかります。その問題に出会ったときに、それを改善する努力をするのか、しないのかで、大きな差がつきます。たとえば、企業の景気が悪化して、売り上げが落ちたとし…

「こいつらは能力が無い」と決めつけないで。

学校に講演に行くと、時々言われる言葉があります。それは「この子達は、集中力が無いので、90分のお話しは耐えられません。途中で休憩を入れてくれませんか?」「途中で失礼な態度になってしまうかもしれません。」です。とても悲しい気持ちになります。…

信じると、裏切られる、のか。

僕は34才で会社の経営者になりました。それまでは、植松電機は、僕と父さんだけの青色申告でした。父さんは、人を雇用できませんでした。自分の思う通りにならないと「バカヤロ」「コノヤロ」の人でした。だから、父さんは、技術があるので、よい仕事をし…

せっかく大阪にいたのに見逃した!

ああ、残念。 今朝の「おはよう朝日です」という関西のテレビの、本の紹介コーナーで取り上げてもらえたんだった。 せっかく、今朝は伊丹空港のホテルにいたのに。 うっかり見逃した。 北海道では放送されるはずもなく・・・ 残念。 収録に来てくださった方…

新人にお話しをする先輩へのお願い。

いまは、新入社員研修の季節だと思います。新入社員研修と言えば、先輩からのありがたい経験談を聞くこともあるかと思います。で、そのありがたいお話しをする先輩にお願いがあります。話、盛らないでください。年齢を重ねれば重ねるほど、特盛りになってる…

4月23日は千葉の柏でロケット教室。

4月23日 千葉県の柏の葉キャンパス駅のそばの、ツタヤさんで、ロケット体験教室ができることになりました。 ツタヤさんが場所を探してくれて、実現できました。 今回使用するのは、今回用に特別に開発した新型です。 狭い所でもできるように、改良しまし…

ロケットは軽さが命です。

ロケットが好き。ロケットを作りたい。という学生さんが増えてる感じがするのは、 とてもうれしいことです。 でも、時々感じる違和感があります。 ロケット作りたい子達は、カーボンにやたらこだわります。 GFRPより、カーボンの方が偉い、という偏った…

昔の児童書は容赦ない。

昨日、名古屋の近鉄のビルの8階の本屋さんに行きました。 いま、名古屋の高島屋さんの上にあった本屋さんが、半分くらいの大きさに縮小されているので、名古屋駅周辺の本屋事情は、かなり弱っています。 4月17日になったら、駅ビル内に新しい大きな本屋…

代官山の蔦谷さんは、車コーナーがすごすぎ。

さっきまで、代官山の蔦谷書店にいました。 行ってわかったことは、前にも来たことがある、でした。 去年の年末かな、代官山でテレビの収録があり、空いた時間に、近くにあった本屋さんに行きました。それが、代官山の蔦谷さんでした。 そのときは、時間がな…

頑張れ新人さん!

今日は、赤坂で講演をさせていただきました。 ある会社の、新人研修の一環です。 きりっとした、初々しい新人さんが一杯いました。 みんな、真剣に話を聞いてくれました。 社会に出たら、いろんなつらいことがあります。 なにがつらいって、 何にも知らない…

我が子の成長を喜んでほしい。

赤ちゃんがね、はいはいしはじめたら、うれしいでしょ。 赤ちゃんがね、つかまり立ちしはじめたら、うれしいでしょ。 赤ちゃんがね、片言の言葉を使い始めたらうれしいでしょ。 心からほめるでしょ。 精一杯支えるでしょ。 伝わらない言葉を、一生懸命に理解…