植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中島朋子さんのラジオ聞き逃した・・・

あ。ラジオ聞くの忘れてた。 東京FMの、中島朋子さんの「ふんわりの時間」に出ました。 今朝、放送があったようです。 中島朋子さんといえば、北の国からの「ほたる」のイメージが強いかも。 僕も、すごく親近感を感じていました。 だから、依頼があったとき…

天気晴朗なれど、氷点下。

今日はこれから北見に向けて移動です。 おおよそ、4時間弱の運転です。 今朝は冷え込んだけど、今は天気がいいです。 これ、けっこう危険。 お日様パワーで、氷点下でも道路の表面は溶けます。 そして凍ります。 ブレーキ踏んだら、加速するくらい滑ります。…

手段を目的にしちゃうと、本当の目的には到達できません。

僕は、手段の目的化、を注意しています。 ともすると、陥ります。 だから、常に、「なんのためにするのか?」を考えるようにしています。 僕は、 夢とは、大好きなことや、やってみたいこと、だと思っています。 そして、その夢について考えたとき、 代替手…

知識はなんのためのものか。

「ものしり」という言葉がありました。 いろんなことを知ってる人のことを示して使われていたと思います。 最近、あんまり聞かなくなった言葉かも。 「ものしり」という言葉が聞かれなくなったのは、 最近の高度情報化社会によって、様々な情報が容易に手に…

セーフ。

現在、東京。 いやー。今日の千歳は大変でした。 高速道路も大変だったけど。 千歳が大雪で、飛行機が大幅に遅れて、 なんとか東京での用事に間に合いました。 飛んだだけ、よかったです。 僕が通過した後に、北海道の高速道路では、大きな事故があったよう…

組み体操について思うこと

組み体操の危険性が話題になっています。 僕は、以前から、組み体操の教育的効果には疑問を感じています。 教育は、失敗を安全に経験させること、だと思っていますが、 組み体操には、永久的な後遺症が残る怪我や、死亡につながるような事故の可能性があり、…

しつけの意味

しつけって、なんだ? しつけにとって、最も大事なことは、 「行為の結果を予測する能力を与えること」だと思います。 ところが、実際には、「言うことを聞かせる」「自分の思い通りにする」をしつけと勘違いしている人がたくさんいます。 そして、そういう人…

人間は褒めた方が伸びます。ただし、甘やかさないように。

最近、「褒めると子どもがダメになる」という意見を見かけます。 中には、その上で、体罰が「必要」という意見もあります。 まず第一に、暴力は違法です。 教育目的であっても、暴力は許されないです。 言うことを聞かないから、暴力や痛みで記憶させる教育が…

真偽よりも、受容と活用かな。

僕は、ライトスタッフという映画が大好きです。 もう、何度も何度も見ています。 だから、原作も読みました。 チャック・イェーガーさんの本も片っ端から読みました。 その結果、映画は、真実ではない、ということを知りました。 実際には、音速突破は、なん…

自分がどうしたいのか?

ポルノグラフィティーの名曲に「アポロ」というのがあります。 大好きです。 でも、カラオケで歌うと悲しいです。 なぜなら、僕はアポロが月にいったときには、すでに生まれていたからです。 (もう一つ悲しいのは、声が出ません。) アポロは、手回し計算機…

教育にも変化が求められています。

人類は進化発展をし続けています。 そのため、大問題発生です。 なぜなら、縄文時代に生まれた人も、江戸時代に生まれた人も、 明治時代に生まれた人も、現在生まれた人も、 生まれたときの状態は、ほぼおなじ「赤ちゃん」です。 でも、成人するまでにおぼえ…

できなさそうだからやらない。じゃなくて、どうやったらできるか考える。

先日、重力波がとらえられたというニュースがありました。 ものすごい微小な変化を測定できる仕組みが実現したことで、 測定できたものです。 約100年前から、理論では知られていたことですが、 科学と技術の発達で、ようやく、現実が理論に追いついたことに…

きびしー(古いな)

ホテルの空調が、暖房しかない・・・ 窓が開かない・・・ 暑すぎる・・・ 明日になったら、涼しくなるかな・・・

気温21度で暖房作動中の電車は暑いです。

常滑での講演を終えて、名古屋に移動中です。 常滑では、いい人達にたくさんあえました。 常滑で、会場を出たら、異様に暖かい。 なんでも、21度くらいあるとか。 で、現在名鉄で移動してますが、暖房作動中。 汗だくです。しかし、まわりの人は、冬の上着き…

今日は常滑(とこなめ)

今日はこれから、愛知県の常滑市で講演です。 天気が心配だったけど、雨もやんだみたい。 どんな子達に会えるのか、どんな先生に会えるのか、楽しみです。

なければつくれ(BT42)

ガールズ&パンツァーの劇場版を見ないうちに、北海道での上映が終わってしまったようです。残念。 で、なんでも、劇中で、このBT42という戦車が大活躍とか。 おかげで、AmazonではタミヤのBT42のプラモデルが売り切れで、プレミア価格までついてるとか。 な…

2月29日は同友会の例会があります。(オブザーバー参加歓迎!)

こんどの、2月29日、 中小企業家同友会の空知中央地区会の例会は、 「認知症」についてです。 場所は、植松電機です。 もしも、「認知症」について学びたい、ついでに、 中小企業家同友会の活動にも興味あるかも。という人がいたら、 ご参加いただければと…

自分の普通と常識からずれてる人を「おかしい」呼ばわりしないで。

僕は、小学生の頃は、かなり変わっていて、 そのせいもあって、先生にはかなり嫌われた気がします。 なんとなくおぼえているのは、 「お前は、おかしい」「お前は、へんだ」という台詞です。 僕の考えることや、行動は、普通じゃ無いから、ダメなのかな、と…

ブルーレィデッキを映像保管用に使うのは危険です。

SONYのブルーレイを愛用しています。 見たいけど、時間が無くて見られない番組が多いので、 内蔵HDがまんぱいになり、やむを得ず、外部HDを使用してました。 で、ブルーレイの読み込み・書き込み機能が故障です。(DVDは読めるし、焼ける、) やれやれ、とお…

ロンドンブーツのあつしさんはいい人でした。

1月の「こども経済TV3」という番組は、 東京のスタジオで収録でした。 司会者は「ロンドンブーツ1号2号」のあつしさんでした。 実は、僕は彼のことをあまりよくわかっていませんでした。 数年前に見た彼の出ている番組では、 彼は乱暴で無遠慮な人に見え…

逆境を乗り越えるために必要な3つ。

1月に、テレビにでました。 逆境から立ち直った会社を特集したテレビでした。 リンガーハットさん。ハウステンボスさん。カルビーのフルーツグラノーラ。 いずれの会社にも共通していたのは、 (1)絶望しない。あきらめない。(思考し続ける) (2)価値…

JAXA主催のスペーススクール。またあるといいね。

昨年、こんな企画もありました。 JAXAさん主催のスペーススクールです。 応募沢山の中から選抜された人たちだけあって、 ものすごく熱心で好奇心にあふれていました。 こういう子たちは、将来なにか素敵なことをやらかすと思います。とても楽しみです。 JAXA…