植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の心

今日も、沢山の中学生が体験学習に来てくれました。 心配だったのは、天気です。 でも、ロケット打ち上げまで、無事に済み、 みんなが建物に戻ってきたとたんに、 天が破れたかのような大雨。 ギリギリセーフ! いままで、沢山ロケット体験学習をやってきま…

ゴレンジャー

植松電機は、部も課も役職もありません。 これには、いい点もありますが、良くない点もあります。 個人のスキルは上がっていくので、 ある課題に対して、それぞれがサポートする、というのは やりやすいのですが、 みんなが一丸となるようなチームワークが育…

根拠の乏しい「できない理由」に負けないように

「出来ない理由」として、とても明確になります。 ということで、何かをやろうとしたときに、 「知識」「学歴」や「お金」を理由として、できない、と教えてくれる人達は、できる方法を考えているのではありません。出来ない理由しか考えていない人達です。 …

仕事と学問と問題解決と

人の役にたつ仕事がしたい。 と思ってる高校生や大学生はたくさんいると思います。 素晴らしい事です。 で、実のところ、仕事って、人の役にたつことです。 僕は、困ってる人を助けたら、人の役にたつよなあ・・・と思います。 それって、問題解決です。 世…

ゆとりでも、詰め込みでもいいから、思考力を育てて欲しい。

すこしまえ、「ゆとり教育」というものがありました。 そして、それが「だめ」だったので、 いまは、「学力重視」の「詰め込み教育」に戻っています。 と、思ってる人はすくなくないと思います。 「ゆとり世代」が、ダメ人間のように言われたりもします。 でも…

血、余ってるみたい。

献血をしてから、まず向かったのは、Coco壱番屋。 会場の真正面にあるんだもん。 しかし、食べながら思いました。 血抜いたよなあ。そしていま、血が胃腸に集まるなあ・・・ もしかして、血足りなくなるかも・・・・ と、思いましたが、ぜんぜん平気でした。…

大宮で献血

現在大宮駅前。 早く着いてしまったので、献血中。 久々の献血ですが、仕組みがずいぶん変わってます。 様々な問診が増えました。 安全対策なんでしょうね。 で、献血ですが、僕はたいてい、かなり早く終わります。 血の出がいいのかな。 前に入った人達を、…

たしなみ。

以前、植松電機に、ピアノ教室のこどもたちが来てくれました。 みなさん、かわいらしいお嬢さんや、おぼっちゃんです。 なぜに?と思って、連れてきてくださったピアノの先生に尋ねたら、 「ピアノは、たしなみの一つです。でも、親御さんのなかには、そう思…

未来を予測するには、学力ではなく、自主的な思考力が必要です。

最近、びっくりするぐらい、先のことを考えられない人が増えている気がします。 そういう人は、「すべきことを、すべて指示されてきた人達」です。 考える時間を与えられず、とにかく、びっしり、 与えられた課題や、宿題や、運動を、ひたすらしてきた人たちは…

制裁は司法の仕事です。私的制裁はしてはならないです。

先日、NHKの番組で、報道が戦争をあおった、というのがありました。 そこでは、報道が公平ではないことも描かれていました。 そりゃそうだ、と思います。 GATEというアニメの中でも、 報道は公平じゃない、だって、商売ですから。 という内容の台詞がありま…

怒鳴ってないで、言語は正しくつかいましょう

僕は、ドラゴンボールの敵の中では、フリーザが好きです。 なぜなら、基本的に言葉遣いが丁寧だからです。 僕は、「怒鳴る」がいやです。 なぜなら、沢山怒鳴られたからです。 怒鳴られるのは怖いです。 だから、「怒鳴る」について沢山考えました。 怒鳴る、…

精霊の守人のアニメは素晴らしいよ

精霊の守人。 NHKの実写版じゃなくて。アニメのほう。 いやー。なんていいお話しだろう。 映像も、とてもきれい。音楽もとてもいい。 2回見ると、もっと感動的。無駄なシーンがない。 昨年のソードアートオンラインに続く、 素晴らしいアニメに出会うことが…

嫌われる勇気を勘違いしてる人は要注意

本のタイトルは、刺激的な方が売れるのだと思います。 で、僕が心配なのが「嫌われる勇気」 この本は、アドラーさんの言葉をわかりやすくまとめたもので、 簡単に言うと、空気を読んで、自分を殺してキャラを演技するのをやめたら心が素直になれるよ、という…

「ありがとう」っていいことば

僕は、「ほめる」はあんまりしてないとおもいます。 なぜなら、「ほめる」は、かなり上から目線な気がするからです。 だから、僕は「感謝」するようにしています。 子どもが荷物を持ってくれたら、 「えらいねー」ではなく、 「ありがとう。助かるよ。」です…

「あこがれ」はとても大事です

時々、「宇宙が好きです。ロケットに興味あります!」と言ってくださる大学生がいます。 ありがたいことです。すごくうれしいです。 最近は、「好き」を持っていない人も少なくないです。 でも、じゃあ、どんなロケットが好きなの?は、通じないです。 ゴダ…

人生初のwindowsパソコン。

ついに買ってきました。 近所のヤマダ電機。 ノート型で、小さめで、CPUが2GHz以上で、在庫のあるやつ。 とお願いしたら、店頭展示品を処分価格で売っていただけました。 「windowsの初期化はできますか?」と尋ねられたので、 「はい。大丈夫です。」と答…

お金で買えない喜びについて

植松電機には、いろんな国の人が来ます。 宇宙開発を、教育に活用できると考える人達です。 僕は、宇宙開発は、科学の発展の為や、よりよい社会のために必要だとおもっています。 そして、宇宙は南極以上に公共の場所なので、金儲けに結びつけるべきではない…

20日は高崎で講演です

明後日20日は、夕方から高崎市で講演させていただけます。 高崎の青年会議所さんの主催です。 青年会議所は、次世代を担う経営者が 「友情」「奉仕」「修練」を極める場です。 僕はこの3つの中では「修練」が最も重要だと思っています。 なぜなら、「奉仕…

決断は絶対ではない

中学生とか、高校生とか、学生さんとか、社会人とか、 とにかく、「夢」というか「進路」について、 「決断」を迫られている人はたくさんいると思います。 しかし、たいていの場合、 決断に必要な情報が足りない気がするはずです。 そして、決断してしまって…

見学シーズンのはじまりです!

一昨日は、夕張の高校でお話しをさせていただけました。 昨日は、津別で、ロケットの教室をさせていただきました。 そして、今日は、今シーズン最初の見学旅行対応でした。 道内の移動は、ほとんどが自分での運転になるので、 さすがにちょっと疲れます。 特…

高松の人達は優しかったです。

これから、北海道に帰ります。 現在は高松空港。 昨日は高松駅そばのホテルで講演をさせていただけました。 沢山の人にお話を聞いていただけました。 そのあとの懇親会でも、沢山の人とお話ができました。 とっても優しい人がいっぱいでした。 そのあと、高…

5月9日のラジオ深夜便(0405〜)

5月9日の、朝4時5分から、 NHKラジオ第一のラジオ深夜便に出させていただけます。 収録は東京で行われました。 機会を作ってくださった方は、とても懐かしい人でした。 以前、北海道の放送局にいらっしゃって、 2005年〜2006年頃に、カムイロケッ…