植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のはじまり。運転注意!

現在は千歳空港。 これから東京です。 今日は赤坂で講演です。 この季節の北海道は、気温がマイナス一桁ぐらいです。この気温の時が、道路の状態は最も危険です。 氷が滑るのは、表面が溶けて水があるときです。 マイナス一桁くらいの気温は、その条件にぴっ…

臨機応変な学校。

久々の北海道は、すっかり雪国です。 長野の学校は、とてもステキでした。 周年事業での機会でした。講演の後に、ロケットのデモ打上が予定されていました。 でも、当日の天気は、どんより。雨雲レーダー的には、 講演の終わり頃から雨の感じ。 ロケットは平…

今日は長野。ペーパーロケットのデモ打上も。

現在は名古屋。 今日は、長野の岡谷の学校でお話しをさせていただけます。 お話しが終わった後は、ペーパーロケットのデモンストレーション打ちあげです。ちょっと天気が心配。 今年開発した「あんまり飛ばない」ペーパーロケットは、 千葉県の柏市でのロケッ…

北見から浜松町へ

浜松町到着。 今回の移動は遠かった。 今日は北見でお話しをさせていただけました。 そのあと、バスで帰ろうと思っていたら、優しい人達が、空港まで送ってくださいました。 行きも帰りも助けていただけちゃった。 北海道はありがたいです。 浜松町のホテル…

歴史の意味。

僕は、世界史が大好きでした。そのきっかけは、おそらく、ベン・ハーという映画です。そこにローマの兵士が出てきました。その鎧はかっこよかったです。 で、何となく、ギリシア神話に興味を持ちます。そこに登場する重装歩兵は、まるでロボットのようでした…

北見の朝。

北見の朝。 昔、受験をしたとき、北見のホテルの窓際にジュースを置いておいたら、朝、かちかちに凍っていたのを思い出しました。 今朝はそれほど寒くはないです。 でも、あちこちに雪があるね。 今日はこれから中学校でお話しさせていただけます。 僕は昔、…

沖縄から北見へ。

現在は、北見市。 午前中は、気温25度の沖縄の普天間高校でお話しをさせていただいていたのに、いまは雪が降ってる。 羽田空港が悪天候で、飛行機がかなり乱れてしまい、女満別空港から北見までのバスに乗れるか心配していたけど、 なんと、親切な人が、北…

ベーシックインカムは成り立つか?

最近、ベーシックインカム、という言葉を耳にすることが多くなりました。 でも、ベーシックインカムで、心配されているのは、 もしも毎月、食べていけるだけのお金がもらえたら、人は働くのだろうか?だそうです。 これは「働く」ということを、どのように教…

高学歴は高所得なのか?

高学歴は高所得。 という話はよく耳にするし、 そういう統計調査の結果のグラフなんかも目にします。 ということは、高学歴者は、より多く納税する、ということです。 高学歴を得るためのコストを、高学歴者が生涯かけて納税する金額が上回る、のであれば、 …

クリスマス、ながすぎない?

ハロウィンが終わったと思ったら、 世の中はもうはやクリスマス。 なんぼなんでもはやすぎでは? だって、まだ11月になったばかり。 2ヶ月もクリスマス? そう考えると、正月がさびしいね。 ほんの数日で終わってしまう。 どうせなら、旧正月までずーっと…

懐かしの名古屋。

名古屋の駅を降りて、ずいぶん変わってしまった駅前を通り、 あれ、サーブの銅像どこに行ったのかな・・・ かつて知ったる地下道に入り、 地下鉄横の通路を通っていきました。 なんども通った通路です。 むかしは、あんまり楽しい気持ちで通らなかったなあ・…

名古屋の夜。

現在名古屋。 名古屋の駅のあたりもずいぶん変わったなあ。 そういえば、新しい本屋ができたんだっけ。 泊まったホテルの向かいに、 鶏肉専門の飲食店が・・・ むむむ。ここは行きたいかも。 めったに行きたいお店に出会わないのですが、 骨付き鶏肉。鳥の丸…

カシオワールドオープン!

いま、高知空港。 高知市内には、あちこちに、 「カシオワールドオープン!」とかかれています。 そうか、電卓やG-shock時計のテーマパークができるのか・・。高知って、そういう町だったんだ。いいなあ、みてみたいなあ。と感心していましたが、 どうやら、…

うずらのたまご問題。

うちの、うずらの、うずと、ラーは、卵を産むようになりました。 いまで、4個。 なんでも、5,6個集まってから暖めるらしいです。 今のところ、ネグレクト。 それでも、保温ヒーター入ってるから、 とりあえず、人力転卵。 どっちがメスかさえもわからな…

あいまいな心の重要性

講演後の学生さんからの質問で 「夢をつぶさない方がいい、と言いますが、もしも、人を殺すのが夢だ、という人がいた場合、その夢もつぶさない方がいいのですか?」というのがありました。 頭の隅っこで、「このパターン、前にもあったなあ・・・」と思いつ…

大トイレの回転率の低下は、ベンチの少なさが原因かも。

僕は、あんまりおなかが丈夫ではありません。 緊張すると、すぐにトイレに行きたくなります。 ちなみに、体はところてんのような構造になっており、たべたら、すぐにださないといけません。 そういう意味では、便秘の苦しみはわかりませんが、 つねにトイレ…

今日は留萌高校

今日は、13時30分から、留萌高校でお話しをさせていただけます。 留萌の青年会議所が準備をしてくださいました。 だから、一般の人も無料で入れます。 僕は、もう少ししたら赤平を出発します。 天気も悪くないので、安心です。

経験値が涙になるのかも。

僕は、歳をとって、涙もろくなりました。わりと些細なことでも、涙が出ます。 なんでかな、と考えて見ましたが、もしかしたらそれは、年齢を重ねるほどに、経験値が増えて、共感できることが増えているからかなと思います。 以前、中学校の評議委員をやって…