植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

禁止という管理ではなく、制御しよう。

僕はエアガンが好きです。理由は、たくさんあります。そのなかで、もっともおおきいのは、「運動が苦手でも活躍できる」だと思います。僕は、片方の目が悪いので、球技がとてつもなく苦手です。でも、エアガンという球技だけは、自信があります。(6mmの玉…

野次馬と評論家

御岳山で噴火に遭遇してしまった人達がいます。しかし、生還できた人達が、「なぜそんな危険なところにいったのだ?」「そんなところに行かなければよかったのに」という言葉で苦しめられているケースがあるそうです。いじめや、レイプの被害者も、「なぜそ…

幼稚な事件。幼稚な番組。幼稚な社会。をかえたいな。

札幌で、車の窓からエアガンを発射した人達は、成人らしいです。使用したエアガンは、10歳用という、威力が弱いものです。彼らは、窓からエアガンを発射して、はしゃいでいたそうです。彼らは、人を傷つけたり、物を破壊するのが目的ではなく、人が驚いた…

がんばれ、オービタル・サイエンシズ!

アメリカの国際宇宙ステーションへの物資補給用の民間ロケットが、打ち上げ後に爆発して失敗したという報道がなされています。打ち上げ後に、エンジン部分が破裂して、推力を失ったロケットが地上に落下していく様子は、とても悲しかったです。この失敗につ…

本質的ではない報道に惑わされないように注意が必要。

札幌で、自動車の窓からエアガンを周囲に向けて撃っていた映像が撮影されて、今朝のテレビで取り上げられていました。でも、その取り上げ方に、疑問を感じます。エアガンで、発泡スチロールの板を撃って、穴があいたとか、あかないとか、痛いとか、痛くない…

植松努のTEDxが文字になってる!

すごい。僕のTEDxが、文字になってる。こんなサービスがあるんだね。 http://logmi.jp/25655

素敵な写真と文章です。

ものづくり企業の貝印さんと、マガジンハウスさんの提供の素敵な写真と素敵な文章のコロカルです。植松電機も取材していただけました。http://colocal.jp/topics/think-japan/tsukuru/20140422_31887.htmlhttp://colocal.jp/topics/think-japan/tsukuru/2014…

させてもらおう、ではなく、する

僕は、どーせ無理、という言葉がいやです。この言葉で、可能性を奪われたり、自信を奪われた人が、自分より弱い人の可能性や自信を奪うことがあるからです。それは連鎖します。その連鎖を断ち切るためには、あきらめさせられない人、やったことがないことを…

形式にとらわれないように

僕は、効率を常に考えます。だから、変な行動もしてしまいます。僕は、学校の入学式や卒業式、運動会で挨拶することが多かったです。僕がずっと気になっていたのは、市長、教育長、議員、PTA会長、みんな、最初は、季節の言葉と、そして、来てくれた来賓の名…

口から出た言葉は戻らない。

僕が名古屋の会社を辞めて北海道に帰って来たとき、いろんな人が、いろんな言葉をかけてくれました。その中で、けっこうつらかった言葉が「もったいない」でした。「なんでやめてしまったの?」「せっかくはいったのに」「もったいない」それは、たくさん考…

そして誰もいなくなった。というか、会社休みだった。

今朝の朝礼では何を話そうかな・・・・と、考えながら会社に来てみたら、ん?だれもいない?寒いから工場の中で体操してるのかな?と思ったら、会社休みでした。小学校の頃から、よくやらかす間違いです。ま、でも、仕事はあるけどね。

暴力という交渉手段を選ばないために

昨日は、札幌のピーチハウスさんの志堅原郁子さんのデートDV予防講座を受けてきました。配偶者間のDVに関しては、法律による対策が増えてきましたが、結婚していない男女間のDVに関しては、対策がなく、強制力による解決ができないという大きな問題があるそ…

最終学歴は社会人です。

今日は東京の専門学校の子達が来てくれています。保育士さんを目指す人達だそうで、みんなほがらかです。お話も一生懸命に聞いてくれたし、ロケットを作る時も器用です。デザインもカラフルで素敵。そんな彼らを見ていて、「あれ?少しかわったかな?』と感…

捨てられない男。

僕の愛車のアルファードが、ドアを凹ましてしまったので、1年点検のついでになおしてもらうことにしました。今回のアルファードは、すごく普通に使われています。前回のアルファードは、あっというまに17万キロ走りましたが、今回は、年間2万キロ程度で…

中学生の職場体験

今日は、市内の中学校の生徒さんが職場体験に来てくれています。赤平市内から、植松電機までは、片道6キロくらいあるかな。そこを、氷点下の今朝、自転車で来てくれました。モノ作り仕事に興味がある、ということで植松電機を選んでくれた子達です。で、僕…

民主主義

なんか、偉い人が二人やめましたね、これでまた、あらためてあたらしい人に陳情に行かなくちゃいけない人達が発生です。偉い人が変わるたんびに、永田町詣出をする人達は、少なくないです。僕は、民主主義国家において、陳情には疑問を感じます。陳情するの…

ビジネスの高次元化

今朝の北海道は氷点下。寒くなりました。 でも、札幌の初雪は昨年は10月28日だそうですから、 まあ、泣いても笑っても、間もなく冬です。 今日の赤平は快晴です。 今日も、微小重力の実験に、本州から来てくださっている方々がいますが、寒そうです。可…

箱乗りが好きな人達?

以前、国会議事堂のそばをタクシーで通行中、ものすごいサイレンが聞こえて来て、タクシーが止まりました。パトカーかな?と思ったら、黒塗りのごっついセダンが、何台も走っていきます。そのセダンの助手席の窓は全開で、黒スーツのがっしりした男性が、箱…

ウォーキングデッドとか、寄生獣とか。

ウォーキングデッドのシーズン5がはじまりました。なんでも、全米での視聴率はそうとう高いそうです。そして、あの、岩明均さんの「寄生獣」のアニメもはじまりました。どちらも、とても深いお話で、考えさせられるので、好きです。だから、僕としては歓迎…

26日は恵庭で講演です。ちょっと微妙だけど。

今週末は、恵庭で講演させていただけます。日曜日のイベントですから、普段は引き受けないです。おまけに、青年会議所主催です。僕は、青年会議所にいたので、その良さをよく知っています。しかし、その悪さもたくさん知っています。僕は学校で子ども達に話…

能力は特訓で差を付けられる。

松本零士、梶原一騎、武論尊。この人たちの作品から、多くのことを学んじゃいました。以前、ある大学の人工衛星の権威の方が、植松電機に来てくださいました。気さくな先生で、いろんなお話をしました。その中で、その先生は、突然、「植松さんは、タイガー…

タイガーマスクDVD-BOX買っちゃった。

タイガーマスク DVD-BOX買ってしまいました。というか、売ってると思わなかった。中古で安かった。全105話。長いと思っていたけど、本当に長い。全部見ることができるだろうか・・・で、第一話。もう、半泣きです。直人くんの暮らす孤児院が、経営不振で…

僕のサイン

やっとかいた・・・サイン、80枚。僕のサインのど真ん中は、「思うは招く」です。これは、僕の好きな言葉です。NASAの門に彫られる、Dream can do,Reality can do.と同じ意味です。おそらく、元は、ジュール・ヴェルヌの言葉だと思うけど。思い描くことが…

ツイッターにメッセージくれていた人。ごめんなさい。

いま、恐ろしいことがわかってしまいました。僕のfacebookは、かなり初期からツイッターとリンクしています。しかし、そのツイッターの使い方を全くわかっていませんでした。いまさっき、ツイッターにメッセージが来ていることをはじめて知りました。寒気が…

「仲間」と「群れ」の違い

仲間って、個性バラバラです。自分と違う経験をする仲間こそが、楽しいです。だって、情報量が凄まじいし、人脈の広がり方も凄まじいです。仲間って、個性満点、ばらんばらんの方がいいです。同じ格好をしなくちゃいけない。同じテレビをみなくちゃいけない…

よい学校は一目でわかる。

いやー。北見日帰りはこたえるわ。往復500キロくらいです。北見は赤平より東にあるので、朝は、ひたすら朝日に向かってまぶしいです。帰りは、ひたすら、夕日に向かってまぶしいです。往復まぶしい責め。昨日は、北見の工業高校の周年行事で講演させてい…

長崎は異国情緒が素敵

長崎空港からのバスは、長いトンネルを通過します。なんだか不思議な光景です。いつまでつづくのかな、というトンネルがようやく終わったら、そこには、長崎の街並が広がっていました。まるで、昔の産炭地のようです。山の斜面にまで、たくさんの明かりがあ…

別れは惜しいです。

今日は静岡県は遠江森の高校で講演をさせていただきました。聞いてくれる人達の反応がいいと、ついつい伸びてしまいます。6分オーバーでした。すぐさま、長崎に移動なので、待たせているタクシーに向かう時、たくさんの高校生が来てくれて、ぜんぜん答えら…

エンブラエルE170

エンブラエル170フジドリームエアラインの飛行機ですね。いつもは、真っ白のペーパークラフトを作るのだけど、旅客機はカラーリングしてあった方が個性があるかな、ということで、このペーパークラフトは、塗装位置を確認するための試作品。E170といえば…

脳内再生エンドレス地獄

ときどき、なにをやっていても、同じ曲が頭の中で繰り返されてしまうことがあります。昨日からリフレインし続けているのは、なにがどうしたのか、「アパッチ野球軍」のうた。我ながら信じられない。あの軽やかな、「おれたっちゃ、はだかがユニフォーム」と…