植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

窒素な人に負けないで。

ときどき、問題を解決するための会議の席で、 自分の意見を話さないのに、 他人の意見には文句をつけて、 結局は、「いろいろと難しい問題だから、様々な方面から考える必要があるね。」 と、漠然にもほどがあるわ、というまとめ方をしちゃう人がいます。 で…

スペースプローブコンテストの時間割です。見学大歓迎!

今週末は、スペースプローブコンテスト。 タイムテーブルを示します。 プローブ(探査機)部門の合間に、 ロケット部門があります。 ロケット部門では、 おそらく、オリジナリティあふれるロケットが、 ばかすか飛びます。 到達高度を低く設定しているし、安…

健康で文化的な生活をするために必要なお金を払う努力より、安価に健康で文化的な生活を送る方法を考えるのもあり!

先日、新聞に、札幌市の母子家庭が健康で文化的な生活をするために最低限必要なお金、として、月額30万円、という数字が書かれていました。道労連の調査によるものだそうです。 母親1人で働いて、月に30万円?手取りで? 1日8時間、週に5日間働くと…

経験と人脈が増えない人は、「できない理由」「やらない理由」しか教えられないかも。

誰かが、「ペーパークラフトをやってみたい。」と言ったら、 僕だったら、 道具とか、コツとか、いろんな情報を提供できます。 誰かが、「ロケットを作りたい。」と言ったら、僕だったら、 道具とか、作り方とか、打ち上げる場所の提供だとか、いろんな情報…

未来が不安な人は、とりあえずオーバークォリティを目指してみたら?

僕は、子どもの頃、自分が会社の経営者になるとは思っていませんでした。 もちろん、担任の先生も、そう思わなかったでしょう。 親も思わなかったと思います。 未来は、誰にもわからないです。 これは、間違いなく言える真実です。 だから、わからない未来を…

マニュアル化された作業でも、人によって差が出てしまう理由。

言われたことを、言われたとおりにやる仕事は、沢山あります。 マニュアルが完備されていて、基本的にマニュアルに従うことが必須な仕事も沢山あります。 しかし、そういう仕事をしても、働く人によって差が出ます。 たとえば、コンビニ。 すべきことはかな…

飛行場は、ショッピングセンターと競合すべきじゃないと思う。

現在は千歳空港。 休日の千歳空港は、駐車場の混雑が絶望的なので、かなり早めに出てきました。 しかし、大変だったのは、途中です。 栗山〜長沼のあたりで、なぜが大渋滞。 なんで? お祭りがあるから? はやめにでていてよかった・・・ 新聞に、空港の見送…

9月25日は、NHKのごごナマにださせてもらえます。

9月25日 (日曜日マチガイ)=月曜日でした。 ごごナマという番組に出ることになりました。 今回は生放送1時間だそうです。 どうなることやら。 一緒にでてくださるのは、「アハ体験」でよく知られる、 脳科学の茂木先生。 以前、茂木先生のラジオにだし…

どうにか北海道に帰れそう。

現在、福岡空港。 どうやら、台風はまだ到着していない。 1430の千歳行きは、無事に飛びそうです。よかった。 今日のアクロス福岡は、 青年会議所の主催でした。 だから、ちょっと心配してました。 いままで、青年会議所の講演会では、中学生や高校生を…

台風。そしてジャニーズ。

今日は、約300人の子達が来てくれます。 天気は大丈夫な感じ。 風がちょっと心配かな。 その子達を送り出した後、羽田に飛びます。そのあと、福岡へ。 明日は、福岡のアクロス福岡でお話しをさせていただけます。 で、問題はそのあと。台風接近中。 すで…

お金に換えられないサイン。お金に換えられるサイン。

時々、講演会などを主催してくださる方から、お願いをされることがあります。 それは、 「協賛してくれた人へのお礼として、サイン本を提供したいから、サインをしてください。」です。 クラウドファゥンディングでもそうでしたが、 僕のサイン本が返礼品に…

安心と自信と自由を増やすには?

夢って何だろう? 大きな会社の正社員?公務員?なぜ?それは、もしかしたら、安定した暮らしのため?それって、もしかしたら、「安心」したいからじゃない?「不安」から遠ざかりたいからじゃない? 有名になりたい?なぜ?それは、もしかしたら、「必要」と…

すべきは、教育の先送りではなく、前倒し。

縄文時代も、江戸時代も、明治時代も、現代も、 「おぎゃー」って生まれてくる赤ちゃんは、同じ物体です。 何も知らないで生まれてきます。 でも、あきらかに、時代とともに、生きていくために学ばなければいけないことが どんどん増えています。�でも、人間…

個々人は尊重されるべきだけど、「俺を尊重しろ!」とは思わない方がいい。

いま、民主主義の勉強をしています。なぜなら、いい会社を作りたいからです。 そこで、民主主義の歴史を調べています。さかのぼること、ギリシア時代です。 その時代は、基本的に王様による独裁が主でした。スパルタや、ペルシャなどの強大な国家がありまし…

恐怖と苦痛と侮辱という罰は与えてはいけないと思う。

「天誅」という言葉があります。幕末のドラマなどで、よくつかわれてる気がします。でも、「天誅!」と叫びながら、人斬ってんのは人間だよなあ。それって、天誅なのかなあ。 僕は子どもの頃、いろんな大人から罰を与えられました。特に、小学校の先生からは…

アルファードに代わる次世代車両を選定しないといけない。

いま乗ってるアルファードのリースが満了するそうです。 時間が経つのは、はやいのう。 で、次のアルファードを薦められたけど、でっかいメッキのフロントグリルがちょっと派手に感じられて苦手です。 で、こまった。 ロケット教室に行くから、沢山の荷物を…

「何でこんなこともできないんだ!」に負けないで。

「なんでこんなこともできないんだ!」 と怒られたことは沢山あります。 この言葉を使われると、普通の人ができることができない自分が、本当に情けなくて、悲しくて、申し訳なくて、居場所がなくなりました。 本当に、「なんでこんなこともできないんだろう…

僕はこの事業を応援する!

僕は、クラウドファゥンディングがちょっと苦手です。 昨年、クラウドファゥンディングを勉強したくて、 いくつかのクラウドファゥンディング事業に関わりましたが、 どうも、納得がいくものには出会えませんでした。 でも、今回。納得いくの発見です。 沖縄…

「反省しろ!」の無意味さ。

先日、取引先の方があやまりに来られました。なんでも、欠品があったそうな。ま、人間、ミスするものです。多少の欠品で本業の製品出荷などに致命的な影響が出るようなギリギリの入荷手配はしていませんので、事なきを得た件でした。で、その会社の方にいわ…