植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポレポレな働き方できないもんかね。

働く時間が、9時から3時まで。 てなかんじになったら、 もうすこし暮らしやすくなるかなあ。 いやいや、そんなんじゃあ、食って行けないよ。 じゃなくて。 そもそも、1日8時間働くって、だれがきめた基準? 江戸時代は、そんなんじゃなかったはずだよ。 …

今週は大変だ。

今週はハードです。 見学は、月曜から今日までの4日間で、約1000人です。 毎日、ものすごい人数です。 でも、会社の敷地を、沢山の子ども達が元気に走る姿は、 なんだか嬉しくなります。 ついでに、テレビのロケが入っているので、かなり大変です。 毎…

今日から見学シーズン!

今日から植松電機見学シーズンです。これから、9月末まで、ほぼ毎日、100人〜300人の子ども達が見学にやってきます。今日は札幌の中学2年生でした。約150名。久々の見学対応で、僕らも緊張しました。特に、今年から改良された点は、今日が本番な…

人生の旅をゆっくり楽しむ

僕は自動車やオートバイや自転車は好きです。特に自動車は、悪天候でも快適に遠くまでいけます。公共交通機関が発達していない北海道では、自動車はとても便利な道具です。自動車で事故を起こすと、業務上過失なんとか、になります。遊びで使っていても、業…

スーパーセブンが軽自動車に!?

いやーん。 スーパーセブンが日本の軽自動車カテゴリーで販売って、 嬉しすぎる。 黄色いナンバープレートが微妙だけど スーパーセブンは前から欲しかったから、 かなり悩んでしまいます。 でも、買わないと思います。 なぜなら (1)冬の北海道は運転不可…

津別から無事に帰還

さすがに昨日の津別は疲れました。ちょっと遠いね。数年前なら、函館日帰りとかもしましたが、年を取ったのかなあ。でも、以前は、「可能だった」というだけで、実はとても疲れて注意散漫な運転をしていただけのようにも思います。子ども達には、最初に約1…

世界を素敵にしよう。

誰かが押し付けて来る「普通」が居心地悪かったら、新しい仲間を探すといい。世界は、なんのために広いのか。自分を取り巻く狭い社会の外側に、とてつもなく広くて多様な世界がある。新しい仲間の中には、きっと、自分がほっとできるような、居心地のいい「…

CEOの仕事は?

経営責任者に与えられる権限は、判断と責任です。それを行使して、組織を運営します。それが仕事です。では、判断と責任をフルパワーで活用できる業務はなにか?それは、日常の繰り返しではないと思います。未知の開拓です。それこそが、経営責任者の本当の…

明日は津別でロケット教室(往復10時間の運転だ)

明日は朝から津別町民会館でロケット教室です。 朝から津別、ですから、赤平を出るのは、超朝からです。 片道約5時間の運転です。気をつけます。 津別の3つの小学校の6年生が対象です。 どんな子にあえるかな。 この機会を作ってくださる、津別の教育委員…

スポーツシューティングクラブ(略してスポシュー)のお知らせ

来る5月17日(土)。何回目だかわかんなくなってきたけど、 スポシューの定例会を開催します。場所は、いつものとおり、植松電機です。 当日は、1000〜1500まで、植松電機コズミックカレッジが 開催されていますので、その後になります。 ちなみ…

CAPのお願い参り

今日は、赤平市内の全部の小学校と中学校にCAPワークショップのお願いに行ってきました。いま、僕は、赤平市で、「子どもの輝きを支える会」という会をやっています。なんのための会か、というと、名前のとおりです。その会は、まだまだメンバーが少ないので…

軽くする努力は大事です。

アメリカの極初期の試験的戦車 T1E1型 もちろん、実用化はされていないです。 足回りは、アメリカがフランスから購入した ルノーFT型の影響をかなり受けています。 なんでこれをペーパークラフト化したかというと、 先月末に発売になった、パンツァーという…

はっきゅん、って言うんですか?

89式中戦車が、こんなに人気になるとは思わなかった。 (一部でですけどね。) 次はこれの型紙をアップしようと思います。

ほんやくこんにゃく実現も時間の問題か

いま、隣の席で、うちの会社の人が韓国の人とメールでやり取りしています。日本人とやり取りしてるようなペースでメールが行き来しています。自動翻訳ソフトすごいです。特に、韓国語は、日本語とSVOCが似ているので、かなりしっかり翻訳されるようです。ま…

自治体は消滅するか?

消滅都市!?ん?小松左京?あ、それは首都消失。新聞に、消滅可能性都市、というものの記事が出ていました。このままだと、過疎化で消滅する自治体があるのだそうです。僕はそうは思いません。僕がイメージする、街の最後の姿は、就労人口の100%が公務…

鉄砲怖い

僕はエアガンが好きです。なぜなら、運動が苦手だからです。エアガンで撃ち合うゲームは、目が悪くても、足が遅くても、ボールを遠くへ投げられなくても、ボールを上手にキャッチできなくても、性別にも年齢にも関係なく、等しく競うことができます。弾がと…

自信は大切

3Dプリンターで拳銃を作った人が逮捕されました。こんなことで、3Dプリンターの進化や発展が阻害されないことを祈ります。実際の鉄砲をプラスチックで作るのは困難です。海外の3Dプリンターの事例でも、銃身や撃針、スプリングなどは金属で、プラスチック…

先日jpegで公開したCV33のペーパークラフトを、pdfで公開できるようになりました。下記からダウンロードできます。 これで、画質劣化を最小にできます。 今後は、これをつかって、随時ペーパークラフトを公開していきたいと思います。基本ルール (1)本当…

恐怖と戦おう

NHKスペシャルで、うつ病についてやっていました。うつ病の原因は、恐怖に対抗する防衛反応が過剰すぎることのようでした。ある意味、アレルギーに似ているかも。恐怖は常に身のまわりにあります。死の恐怖病の恐怖このあたりは、昔からあるものです。貧困の…

思考し続けるために

思考停止の言葉達。ちゃんとしなさい!いいかげんにしなさい!なにやってんの!いみなくね?これらの言葉が心に浮かんでしまった時には、「いかん、いかん。いま思考停止だ。」と頭をぶるぶるふるうようにしています。失敗に対しては、責めるのではなく、再…