植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルな履帯破損!

なんだ、いまの衝撃は!?地雷です!損害確認!左履帯破損! 走行不能です!総員、脱出!リアル履帯破損。こんなでっかい車の履帯交換って、どうするんだろ。しかも、ゴムクローラ。金属連結式履帯なら、つなぎ直すのも現地でできそうだけど。(ちなみに、ゴ…

いこいのひととき

おニューの豆は、香りがとてもいいです。はー。しみわたる。

人生継承のサイクルシティ計画

僕が暮らす赤平市は、石炭を掘っていました。いまは掘っていません。だから、ものすごく不景気です。6万人いた人口が、1万1千人まで減りました。強烈な過疎化です。だから、仕事がほとんどありません。でも、札幌から車で1時間です。千歳空港までも、1.5時間…

ハセガワ 1/72 飛燕

ハセガワ 1/72 飛燕(キ61)丙 型いや。1/72の大戦機は、ちっさくて、すぐ完成するからいいわ。でも、作り込もうと思うと、ちょっとつらい大きさ。ハヅキルーペに、タミヤのヘッドルーペのダブル装着になります。年齢を痛感します。今回は、きれいな飛燕にし…

お金を集めるための努力が、力になります。

講演依頼が、沢山来ます。中には、「お金がないけど、来てほしいです。」というのもあります。でも、中には、お金がないけど、お金を何とかしてよんでくれる人もいます。お金を何とかするためには、教育委員会に掛け合ったり、仲間を増やしたりする努力が不…

お金の使い道をかんがえよう。

夢を叶えるためには、お金が必要ですよね。と、よく言われます。うむ。確かに。でも、ほんとかな。お金は必要です。生きていくためには、お金がかかります。衣食住。税金も。だから、夢を叶えるためには、お金が必要。というよりは、生きていくためには、お…

JAXAのイベント

こんな企画があるそうです。北海道は、植松電機もコースに入っていますよ。https://edu.jaxa.jp/news/20150427_7.html

努力は必ず報われます。

夢を叶えるためには、努力が必要です。英語の辞典には、「夢とは、強く願い、努力すれば実現できるもの」と書かれています。(もちろん、本によってちがうとおもうけどね。)ということは、「努力しても無駄だ」と思ってしまったら、夢は叶わない、のかも。…

寄生獣はいいのう。

テレビアニメの寄生獣。いまいちど、あらためてみているけど、なんども泣いてしまいます。原作も大好きだけど、アニメはアニメで、とても良いと思います。声優さんや、音楽を作ってる方達をはじめ、アニメを作ってるみなさんの努力はすごいものだと思います…

ハセガワの飛燕(三式戦)1/72

先日、福岡大学で「三式戦」の話になってしまい、ついつい、三式戦の本を読んだら、スイッチオン。ということで、ハセガワのキ61飛燕丙型 1/72制作開始です。このキットは、発売からすでに40年を経過するとっても古いキットですが、いまだに入手が容易です…

5月24日は埼玉の春日部です。

5月24日の埼玉は春日部の講演は、かなりの規模みたいですね。入場無料ですね。さすが青年会議所主催。関東での一般の方向けの講演は、今年はもう、これしかないんじゃないかな。http://www.kasukabe-jc.com/kinenkouen.html

「よーやるわ」という空気のない会社。

今日は、ゲーム開発企業(?でいいのかな)の、事業で呼んでもらっています。いま、会社内での表彰式が行われています。面白いです。段取りがすごいです。参加してる人たちが、盛り上がっています。「よーやるわ」という空気がないです。みんなが楽しんでい…

今日から東京です。

今日はこれから東京です。六本木だって。通常なら縁のない場所です。アン・ルイスの歌しか思いつかない。今日の講演は、会社の方向けです。会社の行事の合間なので、おそらく45分くらいしか時間がないようです。昨夜から、45分用の資料を作ってますが、…

今日は芦別高校

今日はこれから、ふるさと芦別の、母校、芦別高校に行ってきます。お話しさせていただけることになりました。植松電機の仕事は、ほとんどが道外のために、赤平市の会社から、すぐに高速に乗って、千歳に向かってしまうため、赤平に引っ越してからは、高速と…

土曜日は楽しかった。

土曜日は、新しく来てくれた子の歓迎会でした。滝川のお寿司屋さんで、しゃぶしゃぶとお寿司。大変美味しゅうございました。働いていらっしゃる方々も、とてもフレンドリーで、優しくて、気持ちのいい時間を過ごせました。新人君の挨拶から始まりましたが、…

福岡の木々の緑が綺麗です。

福岡空港は、とても良い天気。木々の萌黄色がとても綺麗です。これから北海道に戻ります。今日は、今年入社した子の歓迎会です。群馬から来てくれました。初めての一人暮らしで不安なこともあるかと思います。みんなで支えていきたいです。気をつけて帰りま…

支える。褒める。認める。任せる。感謝する。信頼する。

福岡大学のベンチャーシップ特論の学生さんが、毎年成長しているのは、おそらく、担当のボスのやり方ではないかと思います。担当のボスである先生は、学生を信じています。任せます。万が一の時は、背負う覚悟をしています。(先生なら当然なのかな?)そし…

福岡大学、ベンチャーシップ特論の学生、すごいよ!

今日は、福岡大学でのベンチャーシップ特論でした。様々な企業などと連携し、企画立案実行のオンザジョブトレーニングをしながらの教育の中に、講師を招いての講話もあり、僕もその一人に選んでもらっています。もう、何年も呼んでもらっています。聞いてく…

今日は福岡

朝から、ひどい鼻水と、くしゃみと、目が痒くて、目が真っ赤。これって、花粉症かな?やれやれ・・・現在地は福岡。今日は福岡大学で授業です。

パワハラ・モラハラは、我慢しないで相談しよう。

NHKで以前放送いていた、未解決事件の番組で、オウム真理教が取り上げられていました。録音を基にした再現映像の中で、オウム心理教の麻原彰晃が、信者を洗脳する様子が描かれていました。麻原彰晃は、信者に対して、ある問題について、「これについて、君は…

ググって◯◯聞いてみた!のアーカイブ公開

先日放送になった「ググって◯◯聞いてみた」のアーカイブを公開していただけました。便利な時代になったものです。http://gugumaru.com/oa1/?hc_location=ufi

不便な便利屋、面白い!

不便な便利屋見ました。いつも見ているお店や、街並みが、ドラマに出てるのは不思議な感じ。コスプレ居酒屋。実際にあったら面白そう。というか、飲み過ぎそう。でも、いってみたい。自分なら、どんな格好していこうか。ケンシロウになりたいけど、きっと、…

テレビにでました。

昨日、BS12で放送が始まった、「ググって◯◯聞いてみた! ニュースの裏側調査会」という放送の、第一回目に、出させてもらえました。目の前に、杉村大蔵さん。背が高かった。いままで、いろんなテレビ局と関わってきたけど、そのほとんどが「町工場が宇宙開発…

97式軽装甲車

97式軽装甲車 テケ 1/35 紙ガールズ&パンツァーというアニメから生まれたスピンオフ作品「リボンの武者」の主人公達が乗る車両です。戦車、じゃなくて、装甲車。というあたりに、日本の、縦割り縄張り争いが隠れているのですが、そのあたりを書くと長…

人生で壁にぶつかった時には

人生で壁にぶつかった時。思うようにならなかった時。頑張ってきたのに、ダメだった時。僕は、「うがー。そうきたかー。」と叫びます。そして、違う方法を考えます。この時、大事なのは、それまでやってきたこと、それまでかけてきたお金、それまで費やして…

人件費が高い=リストラ・自動化、じゃなくってさ。

いま、日本は、人件費が高騰しています。なぜなら、生きていくために、すごくお金がかかるからです。マイホーム。子どもの学費。老後の備え。・・・とにかく、給料がたくさんないと、不安です。ところが、人件費が高いから、企業は、人件費を抑える努力をし…

人生「たまたま」!

僕は時々、「たまたまうまくいったから、そんなこと言えてるだけだよ。」と言われることがあります。ごもっとも。まったく同感。僕は、自分の「たまたまうまくいった」経験を伝えることで、「たまたま」同じ困難にぶつかってる人が、その困難を乗り越えるた…

自分の決断を信じよう!

春だから、自分が決めた進路について、悩んじゃう人も増えるかも。特に、4年生の大学を選ばなかった人は、自分の選択が間違っていたんじゃないかと、心配になるかも。その原因は、大抵は周りの声です。「大学進学が当たり前。大学進学しなかった人は、大学…

聞いてみて!

通過点 / SPICE CONTROL (MV) - YouTube

楽をうらやまぬように

社会人になって、最初の大きな休み。田舎に帰ったら、高校卒業してから、ばらばらになった同級生と再会できました。そこには、すっかり変わった人もたくさんいました。都会の地名をたくさん知っていて、休みも多くて、夜の街の楽しみも知っていて、行動もフ…