植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「成功した人のしゃべるきれいごと」という思考の原因

僕は、「どーせ無理」という言葉に負けないためには、「だったらこうしてみたら」だよ。 と伝えています。でも、僕のそういう考え方は、ときどき、 「そんなのは、所詮成功した人間のしゃべるきれい事だ。」と言われることがあります。 さて。 まず最初に、…

恵那市の小学校にロケット教室に行きたいよ。

岐阜県の恵那市に、素敵なパン屋さんがあります。パン屋さんの名前は「ボネロ」です。フランス語の「希望」です。このお店は、いま、新しいことにどんどんチャレンジしています。そのチャレンジの一つとして、お店に、本の紹介コーナーを作ったそうです。そ…

僕の漫画があるって知ってた?

広島県に、インフィニティという会社があります。「感動コミック」という本を出版しています。簡単に言うと、「生きてる人の伝記漫画」です。僕も取り上げていただきました。この漫画は、僕が読んでも、毎回泣いてしまいます。漫画を書いてくれたひとも、漫…

7月17日月曜日 海の日は 赤平の植松電機に走るクラッシックカーが集まるイベントだよ。

きたる7月17日月曜日海の日 11時から15時くらいまで、 赤平の植松電機に、3回目の クラッシックカーイベントがやってきます。 昨年は、日程がわかりにくかったり、 参加の車両が途中で道に迷ったりで、 なかなか難しいものがありましたが、 今回は、前回から…

子ども達を集めるのは難しい。でも、あきらめなくていい。

昨日は、八王子で講演させていただきました。八王子は、何度も行ってるので油断してました。電車が、立川をすぎたなあ・・・・そろろそかな、と思ったら、拝島でした。なんと、行き先は2種類あったのね。どうりで、ジョルダンの乗り換え案内が、ちがう電車…

6月10日11日は、創造意欲が刺激されるよ!ツクリテフェスタ!

6月10日11日のツクリテフェスタ。 出典されるクリエィターさんの一覧です。 いや、すごいです。 木材から紙から陶器から金属から・・・ 全国のあらゆるクラフトワークが大集合。 こんなの見たら、自分でも作りたくなっちゃう。 おまけに飲食店の皆さん…

6月24日はスポシューオープン例会です。

来る6月24日。13時から、16時くらいまで赤平市の植松電機で、スポーツシューティングクラブの例会をします。ま、簡単に言ってしまうと、俗に言うサバイバルゲームです。なかなか体験するチャンスは少ないと思います。ぜひ今回体験していただければと…

6月10日、11日 ツクリテフェスタのロケットワークショップについて

6月10日、11日のツクリテフェスタにおける、モデルロケットのワークショップに関してですが、基本的に、メインはツクリテフェスタです。そのため、ロケットワークショップには、予約などがありません。先着順に対応しますので、少し早めに来て、ツクリ…

こっそり「やる」

消費型社会の売り上げを増やすのは簡単です。 (1)わざと壊れるモノをつくる。 (2)家族や仲間をばらばらにする。(世帯数を極限に増やす) (3)不安やコンプレックスをあおる。自信を売る。 (4)無能にする。自分には何もできないと思い込ませる。 …

6月10日11日のツクリテフェスタで、僕もロケットワークショップやります。

来る、6月10日、11日は、赤平市の植松電機敷地で「ツクリテフェスタ」です。 様々なクリエィターの方々が、様々な作品を持ち寄る、展示即売会です。 当日は、赤平市のものづくりを知ってもらうための、赤平ゾーンもあります。 僕も、少し役にたてるかな…

自分の現状の不満をあきらめず、改善の努力をした方がいいよ。

僕は、いろんな人に出会います。 いろんな学生さんにも出会います。 そこでわりと頻繁に感じる悲しさがあります。 それは「自分なんて・・・」です。 偏差値55の学校の子達が、「自分なんて、こんな成績だから、未来は無いです・・・」とつぶやきます。 え…

出来無い理由ではなく、できる理由を考えよう。

「衝撃の瞬間」という番組があります。ヒストリーチャンネルだったかな。 様々な事故の、発生原因や経緯をCGをつかって詳細に分析する番組です。 この番組の冒頭のナレーションが 「事故は様々な原因が絡み合って生じている」ということを言います。 まった…

義務教育を必要としてるのはだれ?

義務教育の学校での話です。もしもね、クラスの全員が、すごくまじめで熱心で、礼儀正しくて、素直で優しくて、学力も高かったら、それはもう、素晴らしいクラスになるでしょうね。ほうっておいても、家庭学習もばんばんやります。テストは常に100点です…

今週、ラジオに出してもらえます!

5月22日の週、今週ですね。JFMの「OH! HAPPY MORNING(オーハッピーモーニング)」の中の、「オー! ハッピートーク」に出させていただけることになりました。お相手をしてくださったのは、北海道出身の井門宗之さんでした。とてもいい声。こんな声だった…

非リアルなアニメや漫画のおかげで、リアルでがんばれてる僕。

僕は、小学生の時に、宇宙戦艦ヤマトのテレビ放送に出会いました。 第1話から、テレビに釘付けになりました。 戦場は冥王星のそばだそうです。 得体の知れない緑色の宇宙船に、黄色と赤と白の地球の宇宙船は、まったく歯が立ちません。 こちらが撃つ弾は跳…

いまのアニメや漫画は、容赦ない。

いま、「魔法少女まどかまぎか」を見ています。 というか、もう3周目。 ついでに、後日談の劇場版も見ています。 いや。ものすごく沢山考えさせられます。 僕は、昔の小学生向けの本には、手加減も容赦もなかった。という話をします。 僕が大好きだった、二…

また新しい本が出ます。(あきらめない練習)

また、新しい本を作っていただけました。 今度のは、僕のfacebookが元になっています。 タイトルは「あきらめない練習」です。 夢をあきらめた、と思ってる人のほとんどは、 実は、「あきらめさせられ」ています。 だのに、自分が「あきらめた」と思い込まさ…

問題解決の努力をしないと、問題は解決しない。

いろんな子達から感想文をいただきます。読むと、泣けるのも多いです。いろんな家庭があります。親からの暴力にさらされている子達もいます。そういう子達の中には、大人不信になり、大人に反抗的な態度をとる子もいます。僕は、いろんな学校に行くから、そ…