植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間が増えた。

昨日は、札幌の小学校で学習発表会がありました。 (昔風に言うなら学芸会?) 僕が見たかったのは、6年生の劇でした。 見ました。 感動しました。 最初から最後まで、なみだ、なみだです。 その小学校の6年生が、今年、植松電機に見学に来てくれました。 その…

これから富良野でロケット教室

今日の赤平はいい天気。 今日はこれから、富良野の小学校です。 ロケット約70機。子ども達と一緒に作って打ち上げてきます。 運転に気をつけて行ってきます。

どーせ望みが叶わないから、望まない?

幸せになりたい。 そりゃそうでしょう。 では、幸せって、なんでしょう? 望みが叶うこと? では、その望みは、どうやったら叶いますか? もしかして、お金がないと無理? では、そのお金は、どうやって増やしますか? いや、給料なんて、そんな増えないし。 …

今日の北海道の道路は、相当危険!

現在、千歳空港。 ここまでの道中は、すさまじい状態でした。 赤平はマイナス12度。 途中はマイナス8度くらい。 でも、天気がとてもいい。 ということで、道路の表面が、溶けて凍った状態。 赤平から千歳までの間に、何台の車が路肩におちていたことか。 空港…

わからなければ、しらべればいい。

伝記の人たちや、いろんな成果を上げている人たちを見て、 僕は、同じ人間なのだから、自分もがんばろうと思います。 でも「あの人は特別だよ。自分なんて普通だから・・・」 と思ってしまう人もいます。 しばらく観察をし続けてきて、そういう人たちのパタ…

やらない人たちの、やめさせる意見に負けないで。

何か、新しいものを作ろうとすると、必ず、 「そんなの見たこともない。そんなの変だ。流行るわけない。」 という意見が聞こえてきます。 でも、その言葉に負けないでがんばったら、 「こんなの見たこともない。素晴らしい。」という声が聞こえてきます。 ど…

マリンコユミは、読んだ方がいい。

「壁にぶつかったときに、それをさけるのは、弱いことじゃないですか?」 ある子に、こう質問されました。 僕は、壁の向こうにあることを考えたら、 現在壁に遮られている道以外にも、到達できる道があるかもしれないよ。それを選ぶのは、逃避でも、弱いこと…

ハッパかけるだけじゃ、爆砕しちゃうかも。

前向きになれ! 受け身になるな! 自分で考えて行動しろ! こういう熱い言葉でハッパをかけられたら、 元気になれる人もいると思います。 でも、 前向きになれないことや、 受け身になってしまうことや、 自分で考えてもうまく答えが出てこないことで 悩んで…

ついに冬になっちまった。

無事に赤平に帰ってきました。 赤平、こんな感じ。 きれいじゃのう。 この時期。気温が0度くらいの時が、一番滑りやすいです。 くれぐれも運転には気をつけましょう。

今日は高松市の小学校でお話しさせていただけます。

現在地は、高松市。 高松市内のアーケード街は、とってもきれいで穏やか。 座るところが沢山ある。 自動車が来ないので、ものすごく安心。 惜しいのは、プラモ屋がない。 でも、いい本屋さんがあるから大丈夫。 高松と言えば、うどんかな、と思うけど、 あち…

この週末は芦別市の100年記念館でプラモデル展示会。(僕は関わってないけど)

今日から、僕の古里の芦別市の100年記念館で、 プラモデルの展示会が行われるそうです。 プラモデルは、3次元のキャンバスです。 キャンバスそのものを作ってしまう芸術かも。 制作と塗装によって、とってもすてきな自己表現ができます。 また、僕は、プラモ…

わかりきったことだけ言っていても何も変わらない。

僕は、いじめや、児童虐待や、戦争をなくしたいと思っています。 そこで、自分なりに仮説を立てて、 「どーせ無理」という言葉に負けない人が増えたらいいのかな、と思いました。 だから、その自分の仮説に基づいて行動しています。 でも、「そんなことした…

ハリガネムシすごい。というか、情報社会もすごい。

いま、Eテレで、カマキリの特集やってます。 カマキリ、赤平にいないから、あこがれの存在です。 で、カマキリと言えば、ハリガネムシ。 本物は見たことないです。 で、ハリガネムシを調べたら、驚きの事実が。 ハリガネムシは、水中で生殖するそうです。 そ…

昨日は勉強になった!

昨日は、大阪の経営研究会でお話しさせていただけました。 対応してくださった方々と、講演の前に、短い時間ですが、いろんな話をしました。 まず気になったのは、対応してくださる方々が、ものすごく「気が利く」方々だということです。 「気が利く」なんて…

千歳空港の駐車場は「満車」。20分から30分は余計に見た方がいいよ。

現在、千歳空港。 最近、ちょっと千歳空港の駐車場がおかしい。 平日の昼間で、空港の広大な駐車場が「満車」 だいたい、並んで、入れるのに、20分ほどかかります。 ちなみに、そばに止められる民間の駐車場はない。 (車での送迎が不可欠。予約も必要だっ…

こんな会を立ち上げた人がいます。

こういう会を立ち上げてくださった方がいます。 うれしいです。 まずは、岡山市内の全学校に僕の本を寄贈することに挑戦してくださるそうです。 僕は、クラウドファゥンディングに詳しくないです。 で、僕ならどうやるかなあ、と考えてみました。 きっと、沢…

「ちがう」はすてきなんです。

自分とちがうものを、否定し、攻撃する人がいます。 自分の思うようにならないことを、恨み、憎む人がいます。 自分が理解できないことを、見下し、バカにする人がいます。 この、「排他」こそが、いじめや、民族浄化などにもつながるように思います。 でも、…

日本製の旅客機が飛んだ!

おお!MRJ初飛行成功!やった!よかった!よくぞここまで!がんばった人たち、すばらしい!まだ実用化までは、ちょっと大変だろうけど、もうふたふんばり。あとは、みんなの応援が一番。日本の旅客機が、世界をつなぐ。そんな日のために、僕は応援します。ht…

うれしかった!

今日、テレビの取材が来てくれました。うれしかった。何がうれしかったって、そりゃもう、音声さんの女の子が、高校生の時に僕の講演を聞いてくれていたそうで、うれしそうに教えてくれたからです。僕の話を聞いてくれた人たちが、だんだん、社会にでてきて…

こんな雑誌が売られています(道内限定)

北海道の情報誌「HO」最近、道内の本屋さんに平積みでおいてあります。表紙は、完全にグルメ系ですが、中身には、空知地方の企業も取り上げられています。植松電機も載せてもらいました。なかよしの、いたがきさんも、どーんと載ってます。そして、なんとい…

一生上達が実感できる趣味

900型蒸気機関車なんでも、山手線のもとになった鉄道で客車を引いて走っていたそうです。(国鉄になる前)僕が子どもの頃に買った、「日本の蒸気機関車」というペーパークラフトの本に入っていました。著者は、摺本好作さん(すりもとこうさく)です。こ…

リンガーハット。おいしかった。

現在、博多から熊本へ。博多駅で食事をしようと思ったら、結界がはられたごつ、博多駅周辺にCoCo壱番屋がない。やはり天神で食べるべきだったか・・・しょうがないので、ゾンビのように、生前の習慣でケンタッキー方向に向かいました。しかし、昼間からケン…

今年ももう少し。

今年も、沢山しゃべる機会をいただきました。今年は、今日の熊本を入れて、あと25回くらいしゃべれるようです。あっというまに、今年も終わる・・・僕は、もうそろそろ、僕の講演を聞いてくれたり、ロケット教室に来てくれた子達が、社会に出てくる頃だろ…

11月13日は茨城の石岡で講演です。

11月13日は、茨城の石岡で講演をさせていただけます。茨城は、2011年に那珂で教育委員会主催の講演会がありました。懐かしいです。茨城の学校とは、ほとんど縁が無いので、これがきっかけになって、御縁ができたらいいなあと思います。茨城の学校の…

11月27日は名古屋の金山で講演です。

11月27日は、名古屋の金山で講演させていただけます。なんだか、でっかいホールみたいです。中学生以下は無料だそうです。交通の便がいいところだから、行きやすいかもしれませんね。p://bemall.jp/nagoya/i9TCxc7dISQFjx

11月26日は大垣で講演です。

11月26日は、岐阜県の大垣市で講演をさせていただけます。中小企業家同友会の主催ですね。一般の方も参加可能のようです。大垣で講演をさせていただくのは、はじめてかも。どんな人にあえるのか、楽しみです。http://ameblo.jp/inarich/entry-1206640144…

講演会を開くのであれば

先日は、飛騨の高山市で講演をさせていただきました。なんと、市内の19の小学校の5年生を全部集めてくださいました。これを実現してくださったのは、「かみつれ会」という、主婦の方々の集まりです。彼女は「1年がかりでした・・・」と、懇親会では、ほっ…

ロケットについて詳しく知りたければ。

時々、僕の講演を聞いてくれた人の中に、「もっとロケットの高度な話を期待していたからがっかりでした。」という感想をくれる人がいます。僕らが開発しているロケットに関しては、まずは、日本機械学会に入ったらいいと思います。そして、北海道大学の永田…

この本にふりがな付けたいなあ。

そういえば、この本。正しい使い方は、もしかしたら、僕の講演を聞いて、メモを取ろうとして断念した人向けかも。なにせ、スライド400枚越えてるから。最近の子ども向けから大人向けまでの講演の内容が、ほぼ網羅されている本です。あ、でも、Amazon一時…

「好き」じゃないものは「嫌い」なの?

僕は、「どん兵衛」が大好きです。特に、関西風が好きです。便利なもので、Amazonで箱買いできます。かつては、「赤いきつね」にあこがれました。なぜなら、カリオストロの城というアニメ映画の中で、ルパンがおいしそうに食べていたからです。しかし、今も…