植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まちがった「がまん」から抜け出した方がいい。

人生は思うようにならないです。 なぜなら、人は、一人では生きていけないから、人と関わらないといけません。 そして、人ほどわけのわからんものはないです。 他人は、自分の思うとおりにはならないです。 だから、人生は、自分の思うようになりません。 と…

借金し放題になったら、どうするね?

プレミアムフライデーが経済効果だと言うのなら・・・ 僕が最近考えている経済対策は、 国家が保証人となって、国民全員に青天井のブラックカードを持たせる、です。 青天井で借り放題ですから、 消費はやったら増えるから、GDPは1000%ぐらいの急成長す…

こころフォトという番組

NHKの、こころフォトという番組があります。 東北の震災の番組です。 見ていると、心をよじられるような哀しみを感じます。 その哀しみを乗り越えつつある人の姿が描かれます。 なぜ心が苦しくなるのか。 よくよく考えてみたら、自分の大切な人が失われたと…

プレミアムフライデーに思う

プレミアムフライデーとかいう話があるそうです。 金曜日は、15時に退社しましょう。 だって。 そうしたら、経済効果があるそうです。 ふーん。 全部の会社が15時に終わったらさあ、 経済効果あるのかな? ディズニーランドも、居酒屋さんも、映画館も、…

今日から、今年最後の出張です。

現在、千歳空港。 これから、名古屋に向かいます。 今日は名古屋で、そのあとは、福岡の工業高校です。 今回の出張が、今年最後の出張になります。 今朝の千歳は、マイナス15度です。 途中、岩見沢で吹雪かれたけど、あとは順調。 飛行機も定刻に飛びそう…

今日はこれから新冠

今日はこれから新冠の小学校。 お馬さんが有名な町ですね。 現在地は苫小牧。 苫小牧と言えば、ドリームホビー。 しかし、まさかの、火曜水曜定休日。 落胆。 これから、太平洋岸を走って、新冠に向かいます。 昨日の苫小牧市内は、日中気温がプラスだったの…

バーナード嬢曰く、という漫画もアニメもいい!

バーナード嬢曰く という漫画があります。 現在進行形でアニメにもなっています。 アニメになったのに驚きですが、 この漫画をよしとする人がいるからこそだと思います。 本好きの自分としては、とてもうれしいです。 万人受けはしないですが、こういう、か…

忠臣蔵について思うこと

タミヤの、忠臣蔵のプラモデル。 昔、普通に売っていたけど、しばらく見てませんでしたが、 ありがたいことに再販されました。 誰が買うんだ? 俺さ。 僕は、忠臣蔵が好きです。 はまったきっかけは、1962年の東宝の映画です。 忠臣蔵 花の巻・雪の巻 という…

とてもいい子達でした。

現在、那覇空港。 あっというまの沖縄でした。 沖縄の子達は、とてもいい子達でした。 質問も沢山ありました。 中には、9年前に沖縄でロケット教室をしたときのロケットを、大切にもってきてくれた子もいました。泣けます。 教育は、日本をよくするためにあ…

尊敬と尊重のためには、人として接する事が大事かも。

今日はこれから沖縄へ。 沖縄に10時について、 14時45分の飛行機で帰ります。 沖縄滞在、4時間45分。 銀河鉄道999みたい。 (わからない人は、銀河鉄道999を見るように。) 問題は、北海道。 今日の夜に北海道に帰る予定だけど、 果たして飛行機は着陸…

夢を仕事にするのは、そんなに難しくない。

夢を仕事に出来る人なんて、ほんの一部なんだから、夢みたいな事言っていないで、もっと現実を見なさい。 という言葉は、すごくよく耳にします。 夢が仕事になっちゃうのは、そんなに難しくないです。 そのために、もっとも大事な条件は、 (1)夢を持つ (…

人間バンデグラフ

昔の家は寒かったです。 だから、受験の時は、アクリルの毛布でマントを作って着ていました。 これが、すごく暖かいです。 そして、足も寒いから、部屋の中で靴を履いていました。 その恰好で歩き回ると、 体にどんどんパワーがみなぎります。 鏡を見たら、…

今朝はお裁縫

僕の背負うリュックの中には、 いろんな物が入っています。 最も重たいのは、ケーブル類かな。 Dsub−15のケーブルが50m HDMIが20m 電源ケーブルが15m オーディオケーブルが30m あとは、HDMIとD-subの増幅器 過去に、用意していただい…