植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ずーっと好き

植松電機に来てくれる子ども達と話をしていると、去年流行ったものが、もうすでに「古い」になってます。僕的には、まだ「ムシキング」とか「ダンボール戦記」も、ごく最近の事なんだけど、子ども達にしてみたら、遙か昔のことのようです。そして悲しいのは…

愛はでっかく。

愛国心。国を愛する心?なんで愛の対象を限定すんのかな?自分の属する組織の人だけ愛する?それ以外は敵?自分たちを守るためなら、やっつけてもかまわない?それって、いつ、どんなことで、「組織」の定義が変わるかわかったもんじゃないね。ってことは、…

「あこがれ」はやめないほうがいい

「あこがれ」はとても大事です。「あこがれ」があると、人は何歳になっても永久に成長出来ます。しかし、「あこがれ」をやめると、その瞬間から、心の成長が止まります。あとは、肉体が年老いていくだけです。そして、ある日、ふと気がついたら、「見た目は…

がんばりたい人は、がんばる人たちと関わるといいことがあると思う。

自信を失った人の中には、自分を守るために、自分以下を作る努力をする人がいます。人を見下したり、評論したりします。それは、「差別」の元になると思います。人の努力を邪魔する人もいます。こういう人たちは、自分を「普通」で防御し、「普通じゃない」…

いよいよ明日だ。

いよいよ明日。ロケット体験教室。朝のうちは雨の予報だけど、午後は晴れるらしいです。予報の通りであれば、風もほどほど。気温は18度くらい。湿度も60%以下で、いい感じかも。目下の不安は、人数です。前回も同じ事悩んでるね。次回からは、インター…

8月1日の赤平は、天気予報が良くなってきたよ。

お。天気予報が変わってきた。8月1日の予報が「曇り一時雨」から「曇り」になった。ちょっと安心。8月1日は、果たして何人来るのかな・・・これはかなり心配。いま、とりあえず、300機ほどロケット準備中。なにせ、全員で18人の会社なので、学校と…

こんなツアーがあるそうです。

こんなツアーがあるそうです。植松電機でバーベキューしたり、ロケット作ったりもします。苫小牧のミールは貴重品ですよ。本物ですから。夕張の化石掘りもおもしろそう。しかし、お値段が・・・かなり・・・ま、とりあえず、こんなツアーがあるそうです。htt…

悔しさを力に変えて!

今日は広島県から小学生が沢山来てくださいました。エデュパークという、ちょっと変わった塾の子達です。いやもう、サイエンス好きな子達だから、食いつき方がちがいます。ロケットもがんばってどんどん作ります。悲しいことに、北海道は、北海道らしくない…

30日は、缶サット競技会(見学は自由です。)

明後日30日は、植松電機にて、缶サット競技会が開かれます。小型の探査機を作成し、小型ロケットで打ち上げ、上空から落下しながら、様々な測定を行い、そのデーターを何らかの形で、回収するというものです。他の星にいかないというだけで、やってること…

今日は塾の子達が来てくれました。

今日の北海道は、というか赤平は、およそ北海道らしくない暑さでした。なんたって、アスファルトの水たまりがなかなか蒸発しない。おそらく、相当湿度が高い状態でしょう。そんななか、札幌近郊の塾の生徒さん達が来てくれました。小学生から高校生まで。心…

明日は中小企業家同友会の例会です。(口腔衛生に関する勉強会です。)

明日は、中小企業家同友会空知中央地区会の例会です。今回は、滝川市で歯科医院を経営される柳先生をお招きして、口腔衛生のお話し・・・というか、ようするに、口臭を防ぐための教室を開いていただきます。ビジネスでも、対人関係でも、自分や他人の口臭が…

思考のプロセス

大学の恩師とお酒を飲んだとき、その先生が悲しそうに言いました。「大学生の教科書を書いているんだけど、ページ数に厳しい制限があるんだよ。なぜなら、重たい本は、大学生に嫌われるんだそうだ。でもね、人類は今日もがんばり続けているから、学問は、毎…

名古屋の北海道物産展

昨日は、とてもすてきな方々と会うことが出来ました。懇親会もとても楽しく過ごすことが出来ました。今日の名古屋は、青空がとてもきれいで、風も乾燥していて、とても気持ちがいいです。で、現在、中部国際空港。北海道物産展やってる。その真正面に陣を構…

千歳空港大丈夫かな

今日はこれから名古屋へ。なんでも、気温36度らしい。うーむ。こないだの熊本を越えるか・・・いま、千歳空港。駐車場が満杯でした。ちょっとあせった。千歳空港は改良されて、映画館や温泉やアニメイトまであり、最近はヒーローショーなど、いろんなイベ…

人間には優れた適応能力がある。

僕の父さんは、樺太で生まれました。豊原の旧制中学校に合格したころに、ソビエトが侵攻してきます。(日ソ不可侵条約を破って)樺太の守備隊は8月11日から自衛戦闘を行いますが、8月15日以降は停戦の努力をします。しかし、8月20日には、真岡に上陸…

「得意なこと」がなくて悩んでいる人へ・・・

自分の得意なことを活かして進路を考えよう・・・と思うと、あれ、自分が得意な事ってなんだろう・・・になります。ここで、「得意」=「高得点」「高成績」と思ってしまうと、いきなり、得意だと思えることが激減します。だって、どのレベルが「得意」なの…

人は常に絶好調ではないもんね。

とてもおもしろい記事を見つけました。日本では、「だーれのせいでもありゃしない、みんなおいらが悪いのか」という、やや自虐的でやけくそな台詞で有名な曲は、もともとは、もっと素朴に人の心を歌ったものだったそうです。(尾藤イサオさんの曲も、失恋し…

なにをしていいのかわからない。なにができるのかわからない。

なにをしていいのかわからない。なにができるのかわからない。この状態の解決策は、「もっと真剣に考えなさい!」ではありません。これは、自信が無くて、自分が考えることを信じられない状態です。だから、この状態の解決策は「自信を増やす」です。自信を…

9月29日は熊本は大牟田。

9月29日は、熊本で講演させていただけます。会員限定なのかな、と思っていたけど、なんとなく、そうでもない感じかな・・・念のため、事務局に確認をしてみたらいいかもしれません。あら、また白駒妃登美さんとご一緒だ。http://www.taiyo-koutu.co.jp/sy…

「罰」は良い結果をもたらさない。

昔、ライブドアという会社が、「粉飾決済」をしたそうです。いま、東芝という会社は「不正経理」だそうです。なにがちがうのかな。ま、それはいいとして。日本が太平洋戦争に踏み切るかどうかの決断をするとき、重要だったのは、海外からの物資の輸送を確保…

進路について思うこと。

僕が中学生の時、三者面談がありました。母さんが学校に来て、僕と、先生と、母さんで話し合いです。まあ、針のむしろとは、このことか。です。なにせ、成績が悪かった僕の可能性は、とてつもなく狭いのです。まるで、重大な病気の宣告でもされるかのような、…

「やめろ」っと言われてもぉ。(古すぎだろ。)

日本の宇宙開発は、太平洋戦争のあとに、アメリカによって航空機開発が禁止されたときに、なんとかして航空技術を継承しようとした人たちが、当時禁止されていなかった「ロケット」を活用したのがはじまりだと言われています。(なんせ当時は、ドイツがロケ…

「あなたの好きにしていいのよ」は、ちょっとつらいらしい。

子どもが、将来の事や進路のことを相談に来たとき、懐の広い親御さんは「あなたの人生なのだから、あなたの好きにしていいのよ。応援しているよ。」と言ってしまいがちですが、これは実は、子どもにとっては、けっこうつらい返事らしいです。どうしていいの…

すなおになるために。

「モテないのではない。モテたくないのだ。」とは、からすやさとしさんの漫画のタイトルです。これは、自分の人生を振り返ると、「あったなあ・・・」と思えます。女の子に興味があって、彼女がほしいけど、自分から行動を起こす勇気が無くて、自分の容姿に…

8月7日は、十勝の池田町で、講演+ロケット教室です。

8月7日は、十勝の池田町で、講演+ロケット教室です。http://peatix.com/event/99665

「意味なくね?」は要注意

僕は、子どもの頃、飛行機やロケットが大好きで、いろんな勉強をしました。でもそれは、テストに関係なかったので、学校の先生には「そんなことしても意味が無い。」と言われます。今朝の会社の朝礼で、今朝宇宙に旅立った油井さんと、直接お話ししたことが…

失敗を恐れるあまり、わざと失敗するようにする人たち。

今日は、旭川の中学生が、約180人来てくださいました。とても朗らかな子たちでした。おそるおそる作ったロケットも、無事に全機飛びました。心配された大雨も、奇跡的に雨具を必要としないレベルの霧雨ですみました。風もなく、ロケットは綺麗に真上に飛…

ふるさと創生

いま、ふるさと創生戦略会議なるものに関わっています。創生ってわざわざついてるくらいだから、いままでの延長じゃないんだろうね。現状の維持でもないわね。もう一回、あたらしく街を作るならどうするね?というはなしかも。白い紙を用意して、マジック持…

こ、こんなものが・・・

いや。さすがにこれは。たしかに、ぼくは正油よりタバスコ使うけど、年間に350mlのビンを10本くらいかな。お。ちょうど1年分か・・・でも、このまま使うのも重そうだから、詰め替えないといけないね。うーむ。でも、やっぱりあるもんだなあ・・・世界…

会社がどんどん自然化してる?

植松電機の土地は広いです。13万平方メートル。そこに18人しか働いていないです。この広い土地を買ってから、農薬散布をしていません。そうしたら、近くの牧場をやってる方が、牧草として刈り取ってくださるようになりました。僕らは、草刈りしていただ…