植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金持ちに負けないために。

僕は、お金で買える優位性は、自分より金持ちに必ず負けることを知っています。 だから、僕は、お金を、自分と仲間の知恵と経験を増やすために使います。 いままで、それで伸びてきました。 ばあちゃんの言葉は正しかったです。 「お金は、知恵と経験になる…

自信を奪う人達に負けないために。

「のび太のくせに生意気だぞ!」 という台詞があります。 この台詞で、僕はちょっと身がすくみます。 とても嫌な記憶とリンクするからです。 「おまえなんて!」「おまえなんかに!」 こういう言葉を使う人は、けっこういます。 こういう人は、自分以下を作…

女子だって理系でも技術系でもいいじゃんよ!

植松電機のコズミックカレッジには、 沢山の子が来てくれます。 女の子も多いです。 植松電機のコズミックカレッジは、隔月でやるのと、 リピーターが多いので、内容がどんどん濃くなります。 少し前には、子ども達にCAMUIロケットの打ち上げ手順も 体験して…

「高い目標をもって努力させると、生徒も達成感がある」のはわかるけどさ。

プールの水泳の授業で、飛び込みの練習中に首の骨を折ってしまう事故は後をたちません。 現在では、学校の浅いプールで飛び込みをすることは危険な行為とされています。 今回の事故では、先生が、棒を高さ1mのところにバーのようにつきだし、そのバーを飛…

最大の失敗は同じ毎日を繰り返すこと。

昨日は、新潟は三条、の若い経営者の勉強会「三条エコノミークラブ」の55周年記念例会でお話しをさせていただきました。 会場は、満杯でした。 立ち見が20人〜30人ほどいらっしゃったそうです。 会場の駐車場は満杯になり、近隣の有料駐車場まで総動員になっ…

燕三条

日本最長(だったっけ?)の信濃川横断。 信濃と言えば、日本の最大最強の悲劇の空母。 というフレーズに、子どもの頃は誇らしさも感じたけど、 実際には、かなりがっかりな空母だったことがわかり、 寂しくなった高校生時代を思い出しました。 現在は、燕三…

微力だけど、無力じゃない。

微力だけど、無力じゃない。ゼロじゃない。 微力だから、学べばいい。経験すればいい。 微力だから、力をあわせたらいい。 微力だけど、無力じゃない。 いまの苦しみが。それにあらがう経験が。 悩み、苦しみ、迷い、何にもならないような日々が。 いつか同…

次世代エネルギーより節電かな。

僕は、かなりの頻度で、「永久発電機」の話を持ちかけられます。 僕は、「永久発電機」を否定しないです。 がんばってほしいです。 でも僕は、今のところ、自分の人生と労力は、 次世代エネルギーの開発ではなく、 節電に使った方が効果がありそう、と思って…

大事なのは自分の能力向上への投資。

先日、テレビを見ていたら、 生活についてのインタビューが行われていました。 町の人達は、保育所や、福祉施設などがもっと欲しい、と言います。 でも、税金は減らして欲しいと言います。 矛盾しています。 どうも、国のお金(税金)は、天から無尽蔵に振っ…

無理強いするのではなく、「助けたい」と思われる存在になろう。

以前、講演会の依頼がありました。 スケジュール的にもかなり苦しく、おまけに、仲良しが集まるとってもイベントな形式だったので、行きたくなかったです。 だけど、断っても、断っても、頼み込まれます。 そして、最後の切り札を使われます。 それは、子ど…

お金はあんまり効率が良くないと思う。

食えるか、食えないかは、収入と支出の差で決まると思います。 収入を増やしたい人が多いですが、 収入を増やすと、所得税が増えます。 支出を減らすと、消費税が減ります。 どっちが得かと言えば、支出を減らす方が得な気がします。 だから僕は、都会で暮ら…

やりたいことを、できるか、できないかで判断しないで。

夢は、やってみたいこと。 でも、なにもやりたいことが思いつかない。 という人は、 もしかしたら、 やりたいことと、できそうなことを、間違えてないかな? やりたいことを考えるとき、 「やったことがないからできなさそう」 「うまくいかなさそう」 「じ…

夢をかなえるためには

ロケットを作りたい!と思ったとします。 それを誰かに相談すると まずは 「そんなの、ものすごくお金がかかる。よほど頭が良くないと無理だ。東大レベルの学校に行かないと出来るわけがない。だから、無理だよ。」と教えてもらえます。 これであきらめてし…

大人の経験値が、子どもの可能性を増やす。

人生は、なかなか思うようにはならないです。 一発目からうまくいくことなんて、ほとんど無いです。 そして、人間は、一度しか生きられないから、 やったことがないこととしか出会わないです。 だから、みんな確実に失敗します。 思うようにならなくて、悲し…

努力は必ず報われる。

世の中には、 「努力なんかしたってムダだよ。」と教えてくれる人がいます。 その言葉を鵜呑みにして、 「努力しても無駄かぁ・・・」と思い込み、 努力をやめてしまった人達は、 夢をかなえられなくなります。成長できなくなります。 そんな自分がつらいか…

仕事の基準は、「楽しい」

NHKのEテレ番組で「浦沢直樹の漫勉」というのがあります。 時々放送しています。 有名な漫画家が、漫画を書いているシーンを撮影しています。 一コマ一コマに、どれほどの思いが込められ、 どれほどの時間がかけられているかを知ることが出来ます。 僕も、イ…

スポシューからのお知らせ

明日、9月24日土曜日ですが、 今年最後の野外スポシューの予定です。(スポーツシューティングクラブの略) 場所は、植松電機の敷地内の、向かって左側の空き地です。 (ARC-3の建物の方)今回は、屋外でサバイバルゲームです。 今日はあいにくの空模様でし…

他人の意見の批判をやめたら、一人ぼっちから抜け出せる。

ネットはとても便利です。 僕は、夢をかなえるためには、夢をどんどんしゃべった方がいい、と思っています。 ネットも使えます。ネットでもどんどん発信していると、それは様々な力をつなぐきっかけになります。 先日の滋賀での講演のあとの、主催のKMPさん…

意味なくね?は危険です。

そんなことやって、何の意味があるの? 意味なくね? これは、 「私は考える能力がありません」を宣言するのと同じです。 意味は、自分で考えて、自分の人生に活用するものです。 意味なくね?と思ってしまったときこそ、 意味をしっかり考えて、自分の人生…

責任は重たいものではない。コントロールできるもの。

自由には責任が伴う。という言葉があります。 僕もよく言われました。 僕のの場合は、この言葉は、自由を封じるニュアンスで使われていたような気がします。 僕は、責任について考えます。 責任ってなんだろね。 責任という言葉は重いので、あんまり関わりた…

草津未来プロジェクトは、本気ですごいです。

昨日は滋賀県の南草津で講演させていただきました。 よんでくださったのは、KMPというNPOさんです。 草津未来プロジェクト。略してKMP。 どんな集まりかというと、 子育て支援のためのママさん達の集まりです。 このママさん達が、とても素敵で、元気です。…

失敗の乗り越え方の練習は今日からでも出来る!

失敗をしないことは簡単です。 (1)なにもしない =能力は、低下する一方です。 (2)できることしかやらない =能力は維持されますが、成長はしません。 (3)誰かの言うとおりにしたら、だれかのせいにできる。 =思考力も判断力も個性も失います。 失…

最初から一人前なんてあり得ない。だから修練しよう。

絵描きになりたかったけど、絵じゃあ食えないからあきらめた。 というような人は少なくないです。 でも、仕事としてはじめて、いきなり食える事が保障されるほうが、本当は異常です。 新入社員と言う人達は、会社から見たら、本当は負担でしかありません。 …

夢が叶わない、と言う人は、そもそも夢を追いかけていない。

夢なんてあったって叶わないよ。 と言う人はたくさんいます。 でも、僕が知ってる範囲では、そういう人は、 そもそも夢を追いかけていないです。 たいていの場合は、「お金が無くて進学できなくてあきらめた」です。 次に多いのは、「成績が足りなくて進学で…

10月1日は植松電機でスペースプローブコンテストですよ。見学参加大歓迎。

人工衛星や宇宙探査機を開発するとき、 宇宙に行って仕事をする機能も大事なのですが、 その前に、ロケットで打ち上げるときの振動や、加速や、衝撃に耐える能力も大事です。 また、人工衛星は、様々な要素に別れています。 電源であったり、通信であったり、…

9月18日の滝川市での講演について

9月18日の滝川市での講演会について、詳細がわかりましたので、 主催者の滝川市の柳さんのfacebookの記事を下記に転載します。 =======以下転載========== 9月18日開催のしもやん&植松努さんのコラボ講演会「夢をその手の中に」の詳細…

神戸、島根、滝川、そして滋賀。

今日は、これから兵庫県は三宮に移動します。 明日は、神戸の高校でお話しをさせていただけます。 その後は、島根県の益田市に移動です。 明後日は、益田市の学校と、一般の方向けの講演です。 そのあとは、全速力で赤平に戻って、 18日(日曜日)は、滝川…

会社のみんなからのプレゼントは「はさみ」でした。

会社のみんながプレゼントしてくれました。 種子島のはさみです。 ものすごい伝統の技で作られたものだそうです。 たしかに、刃の付け方や、刃の湾曲の仕方が、 いままで使ってきたはさみとはかなり違います。 切れ味もすごいです。 僕は、ヘンケルスのクラ…

宇宙ビジネス

僕はロケットを作ります。 だから、ロケットについて沢山調べて考えます。 僕は、人工衛星についても考えます。 最近、ロケットをつくって、人工衛星をどんどん打ち上げるビジネス、という話を耳にします。 特に、農業支援用の衛星の話はよく聞きます。 もの…

世の中そんなに甘くない、から、努力しようよ。

よく言われます。 「世の中そんなに甘くない」 まったく、その通りでございます。 だから、僕は、準備します。 これから、ロボットがどんどん増えて、人間の仕事がどんどんなくなっていきます。 だから、人間は、ロボットに負けない能力を高めないといけませ…