植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

このよにくだらない質問は無い!讃えるべきは質問した人の勇気です。

僕は、いろんなところでお話をします。時には、質疑応答の時間をとっていただけることもあります。それは、嬉しいことです。講演で伝えきれなかったことを補足できます。でも、質問のとき、たいていついてくる枕詞は、「こんな変な質問で・・・」「おかしな…

嫌だから嫌、という主張だけでは、問題は解決しません。

「レアメタルの太平洋戦争」という本を見つけてきました。金属資源の視点で太平洋戦争を分析した本です。表題はレアメタルとなっていますが、もちろん、現在のレアメタルではありませんし、鉄、銅、アルミニウムなどの金属資源についての記述がほとんどです…

なんでもかんでもジャッジしなくていいんじゃない?

僕は忠臣蔵が好きです。一番好きなのは、大昔の松竹の映画、花の巻、雪の巻です。台詞もほとんど覚えています。もちろん、他の忠臣蔵も好きです。内容は暗記していますから、なにがおもしろいかって、それは、表現の違いです。おお、この忠臣蔵では、このシ…

趣味番組が増えたらいいなあ

ふと思ったけど。 釣りの番組って、意外と多いね。 趣味人口が大きいってことなんだろうな。 もっと、他の趣味の番組も増えたらいいなあ。 無ければ、作れ!か?

根拠の無いことを相手に押し付けないように気をつけよう。

「ブス」「きもい」「臭い」「死ね」「へん」前回もこの書き出しでしたが、本当は、こんな言葉を、真に受けなくてもいいです。だって、ブスとか、きもいとか、へん、とか、基準がありません。だから、反論しても、水掛け論です。そもそも、他人を、ブスとか…

人間を必要としないやつに、「お前なんかいない方がいい」と言われても気にしなくていい。

「ブス」「きもい」「臭い」「死ね」「へん」 言われたら、とてもつらいです。 でも、こういう言葉は、いじめと認められないことがほとんどです。なぜなら、後遺症や傷痕が残るようなこと以外は、うやむやになってしまうからです。 ひどいことを言われて、つ…

明日は山口市で講演です。

明日は山口県山口市のセミナーパークで、子ども夢チャレンジ、という事業で講演させていただけます。対象者が、小学生から高校生なのが、ちょっと苦しいところです。でも、がんばって資料を作ります。僕の経験では、偏差値35の学校も、偏差値70の学校も…

進学すれば選択肢が増える、とは限りません。

進学すれば選択肢が広がる。これは、進路相談で、さんざん言われてきた言葉です。でも、僕が見た限りでは、進学のための受験勉強しかしてこなかった人は、どの大学に行けばいいのかが、よくわからないようです。そして、どんな仕事に就けばいいのかも、よく…

秋田の工業高校はすごい!

昨日は秋田の工業高校の周年事業でお話しさせていただきました。秋田と言えば、学力がすごい県です。その学力重視の県で、工業高校を選ぶのは、どんな子達かな、と思っていました。僕の地元では、大人の認識は、(1)工業高校は、普通高校に行く学力の無い…

てっぺんさんの講演、無事終了。

てっぺんさん主催の講演会が終わりました。 来てくださった方は、とてもいい方達でした。 でも、渋谷はつらい。 品川から電車に揺られて、渋谷でおりて、 まもなく、LIFEはほとんど無くなっていました。 とおもったら、目の前に、Coco壱番屋。 そこで、しば…

いま努力をしない人は過去を自慢し、いま努力する人は未来を語る。

過去を自慢する人は、いま努力していない人です。いま努力している人は、仲間を必要とします。仲間を見つけるためには、自分の夢をしゃべります。今日は、きっと、夢をしゃべる人達がいっぱい集まるんだろうなあ。懇親会がどんなになるのか楽しみです。でも…

やったことがない人の言うできない理由は、無視していい。

やったことがない人の言う、できない理由は、無意味な情報です。やったことがない人は、自信がないから不安です。だから、自分を守るために、ほかの人ががんばれないように、足をひっぱります。そういう人が少なくないから、世の中には、やったことがない人…

人間の活かし方

義務教育とは、規格外品をはねとばす場所ではなく、すべての子どもが力を発揮できる道を考え探す力をつける場所であるべきだと思います。国語、算数、理科、社会、英語、体育、音楽、・・・などの、評価できるものだけで、優劣をジャッジするのではなく、特…

憎まれ役など不要です

僕が嫌なのは、「反面教師」を間違えて考えてる人です。反面教師、というのは、間違ったことをする人をサンプルとして、「ああいうことをしちゃいけないね」と学ぶことだと思います。でも、だからといって、「間違ったことをする教師が必要だ」というわけで…

今日は渋谷で講演です。懇親会もある。

今日は、渋谷で講演です。渋谷・・・もっとも行きたくない場所です。人間が多すぎる・・・ああ、こんなマイナスなこと書いてちゃダメだな。今回の講演は、予約しないとだめみたいですね。懇親会もありますね。東京で講演は珍しいです。一般の方向けも珍しい…

科学は社会の問題を解決するためにある

アクセルとブレーキを踏み間違える、という事故は少なくないです。問題になるのは、たいていは、停車時やそれに近い状態です。走行中に、アクセルとブレーキを踏み違えても、車両の走行時のエネルギーが大きいので、エンジンやブレーキの影響が少なくなりま…

暴力の連鎖を断ち切ろう

なぜ人は、弱いものをいじめるのか?なぜ人は、弱いものに暴力を振るうのか?「だれでも良かった」と言って人を襲う通り魔も、実はよくよくみたら、自分より弱そうな、女性や高齢者、子どもを攻撃しています。神奈川県の海水浴場の風紀が悪くなったので改善…

すてきなPTAの方々

先ほどまで、札幌市内の小学校で講演でした。準備をしてくださったのは、PTAの方々です。平日の昼間。大変だったでしょう。PTA活動にしても、青年会議所にしても、同友会にしても、それは、しなくても悪影響がないように思えます。でも、したほうがいいこと…

ついにやってきたマシニングセンター

ついにやってきました。ドイツ製のマシニングセンター。DMG。ここのところ、この機械の導入でばたばたしていましたが、ようやく届きましたので、これから1週間か2週間は、さらにドタバタするでしょう。マシニングセンターとは、簡単に言うと、なんでもけず…

思いやりと、空気を読むと、空気を読めない。

先日、中小企業家同友会 空知中央地区会の例会で、写真家の「テラウチ マサト」さんが赤平に来てくださいました。出会う前は、芸能関係にまったく疎い僕は、テラウチさんのことをあまりよく理解していませんでした。でも、本当に素晴らしい人でした。このご…

日本の物流がピンチです!

アマゾンをよく利用します。でもたまに、箱が破れるほど壊れていることがあります。その運送会社は、ある特定の運送会社です。先日、少し大きなダンボールの箱で、軽い荷物を出荷しようとしたら、「このダンボールは弱いので、上にものがつめないから、もっ…

駐車場はワンダーゾーン!

ブルーサンダーという映画がありました。おそらくは、AH-64というヘリコプターの開発中に漏洩した情報で作られたのではないかと思われる警察用戦闘ヘリのお話です。主役のロイ・シャイダーが好きだったし、飛ぶものだし、映画館に見に行きました。もちろん、…

ペーパーロケットもがんばりました。

CLTPも無事に終わりました。天気が悪くて苦労しました。でも、世界から来てくださった人達が、宇宙開発を教育に活かすための手法を学んでくださいました。今回挑んだのは、安価で安全なペーパークラフトロケットです。自国に帰ってからでも、プリントするだ…

9月25日は東京で講演です。

来週の9月25日。めずらしく東京で、一般の方向けの講演です。しかも、渋谷。人間に酔いそう。ちょっと心配。でも、もっと心配なのは、台風。前後の移動をかなり真剣に考えないといけないです。http://teppen.co/university/tokyo/

どの学校にいったのか?ではなく、何を学んだのか?

先日は、ある専門学校の学生さん達に話しを聞いていただける機会をつくっていただきました。きりっとした、スーツ姿も格好いい学生さん達です。この機会は、作家の喜多川泰さんのご推薦で得られたものです。喜多川さんは、多くの本を執筆されていますが、本…

元気のもと(2)

野生の証明の戦士の休息これもいい歌です。 映画『野性の証明』より "戦士の休息" - YouTube

元気のもと(1)

明日のジョーの、美しき狼達。いい歌です。 美しき狼たち - YouTube

今日は世界からお客さんがきてます。

今日は、世界から人が来てくれています。大学宇宙コンソーシアム「UNISEC」が開催する、CLTPという事業です。缶サットを教材に用いて、宇宙開発技術の入り口を学び、それを、自国の教育活動に活かそう、という事業です。ということで、モンゴルや、エジプト…

TEDxのうらばなし

TEDxの裏話。TEDxでしゃべることは、英訳されるので、本番の前に原稿を渡しておかないといけません。それを、ボランティアの方々が英訳してくれます。しかし、僕は、その原稿を、本番の当日に書き直して手渡しました。最低の行為だと思います。英訳のボラン…

永田先生、というか、趣味の大切さ。

僕がロケットを作れるチャンスをくれた、神様があわせてくれた人。北海道大学の永田先生。永田先生が赤平に来てくれて、一緒にご飯を食べたとき、盛り上がったのは、「ガレージ番長」という番組の話しでした。車を愛する自慢しほうだいの番組です。ぜんぜん…