植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作り手フェスタ、略して「ツクフェス」

赤平で、こんな素敵なイベントがあります。 ものづくりの人達の祭典です。「ツクリテフェスタ」 会場は植松電機です。 僕もお手伝いしています。 来てくれる人が沢山だとうれしいです。 当日は、素晴らしい作品の展示即売が行われますが、 同時に、端っこの…

インプレッサをつくる!(いや、つくらないですけど。)

ぐわー。 これ、かなり欲しい。 資料本としても、かなりいい感じ。 しかし・・・110号完結。 ざっと20万円。 20万円かあ・・・・ だったら、他のインプレッサの本買った方がいいか・・・ 久々にかなり心動いたけど、やめとくか。 ちなみに、最近のは…

保安検査をスムーズにしたいね

現在、羽田空港第二ターミナルの69番。いやー。遠いわ。 空港の保安検査場で、いい年をしたおじさんが、「国際線でもチェックされなかったのに、なんでここでチェックされるんだ。検査に差があるのはおかしいだろ!」と声を荒げていました。 わざわざ、国…

安全などの基準は変化していくもの

いじめの解消の定義ができたとか。 よんでみたら、ものすごい真っ当。 「本人がつらくない」ことが条件。 おそらく、「え、それ無理じゃ?」とおもう人も少なくないかと。 だって、いままでは、とりあえず、当事者同士を強制的に握手させて終了、とか、強制…

車中泊には寝袋&毛布必携

僕は、車の中で宿泊は得意です。 名古屋時代、金曜の夜にスキー場に向かい、寝てから滑って、温泉はいって、車で寝て、また滑って帰ってくる。を毎週末やってました。 大好きだったのは、飛騨流れ葉スキー場。なんたって空いていた。 車で寝るとき、ジーゼル…

いじめという言葉を使うのをやめたらいいんじゃない?

なんでも、金品の授受はいじめに該当しないとか。 (いじめにつながる行為だけど、いじめじゃないとか) ふーん。喝上げは、いじめじゃないんだ。 どっちかというと、いじめの結果として、金品授受があるような気がするけどな。 教育は「いじめ」をみとめた…

千歳空港がまずいかんじ。

今日は、岐阜で講演をさせていただけます。 前日から名古屋にいて正解です。 昨日も千歳空港は雪で大変だったみたい。 これからは、冬の千歳を利用する時は、寝具や寝袋が必携かも。 (もしくは、それらをレンタルする仕事が成り立つかも。) (成り立っちゃ…

こんな本みつけてきた

現在名古屋。 名古屋と言えば、駅前の高島屋さんの11階の本屋さん。 しかし、昨年、小さくなっちゃった。 とってもかなしい。 混雑する高島屋を11階まで上がるだけの苦労に見合わない感じ。 で、落胆しつつ、駅前のジュンク堂に。 名古屋駅前のぐりぐり旋回…

夢を叶えるためには

夢を叶えるためには、夢をしゃべるのが一番です。 なんのためにしゃべるのか? それは、自分の夢を支えてくれる仲間を探すためです。 だって、夢が叶っていない状態を考えてみてください。 なぜ叶わないのか? それは、自分の現在の能力では叶わない状態だか…

1月22日の19時から・・・

1月22日 19時から、 BS-TBSで、鈴井貴之さんの番組が放送されるそうです。 タイトルが、「やりすぎ達人in北海道 鈴井貴之のキワモノ」 どんな番組になるんだ・・・ 僕もちょっと出ると思います。 zasshi.news.yahoo.co.jp

「してもらおう」から「じぶんならこうする」へ

夢は、なかなか叶わないです。 夢が叶わない最大の理由は、たいていの場合、自分が主体者では無いからです。 どういうことかというと、 「してもらおう」と思ってる夢は、 自分でどうにもなりません。 「誰か」が主体者です。 その「誰か」が「してくれない…

SS-520がんばれ!

SS-520 うまくいかなくて残念。 まだ原因は正式発表されていないけど、実績のある部分での通信の不具合のようです。 うーむ。これは、人ごととは思えない。 ロケット開発をしていて、とてもつらいのは「通信」です。 実験や研究に使える電波が少ないように感…

出る杭が打たれないために

今日、鹿児島の内之浦から SS-520というロケットが打ち上がる予定です。 テレビなどでは「電柱ロケット」なんて言われていますが、 このロケットは、ネットで調べたらスグにわかることですが、1980年から数多く打ち上げられている小型観測用ロケットです。 …

植松電機の宇宙開発

植松電機は宇宙開発をしています。 ロケットを丸ごと開発しています。 でも、ロケットだけ作っても、お客さんがいないと仕事にならないので、 お客さんも自分たちで作ることにしました。 だから、人工衛星の開発もしてます。 微小重力実験もしています。 時…

明日から仕事。まずは盛岡。

植松電機は明日から仕事です。 僕は、明日の飛行機で盛岡に行きます。 今年最初の講演は盛岡からです。 写真は、休み中にストレス解消のために作ったものたちの一部です。 (1)1/24 フェアレディZ32 フジミ フジミのフェアレディで苦労したのは、ル…

2017年、平成29年

新年明けましておめでとうございます。 今年は、西暦2017年。平成29年。 いつも年が明けてしばらくは、 「あれ?今年は何年だっけ?」と迷ってしまいます。 大事なことだから、、もう一度。 今年は、西暦2017年。平成29年。 この休みは、ずーっとほったらかし…