植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現在郡山。穏やかな雰囲気の町です。

現在地は、郡山駅。 これから、須賀川に向かいます。 今日は、須賀川でお話しをさせていただけます。 それが終わったら、速攻で羽田に向かい、北海道です。 車を千歳空港に置いてありますが、夏タイヤなので、雪が降ってたらつらいなあ、と思っていましたが…

あきらめたりやめたりして、よくなる未来はない。

最近の若い子達は、みんな優しいです。優しいから、問題に出会ったときに、あきらめたり、やめたりして、状態をよくしようとしてしまいます。そうやって教えられるからです。でも、それが通用するのは、未成年のうちです。社会人になってからそれをやったら…

外食できない僕。

僕は、日本中を旅します。 いったことがない県はないです。 毎年100回以上飛行機に乗ります。 だからときどき、 「日本中の美味しいお店とか知ってるんでしょう?」といわれることがあります。 大変残念なことですが、出張先で僕は外食をしません。 多くの人…

怒られるのはチャンスです。

先日、道路でばったり会った人と少しの時間お話しをしました。 その人は、仕事を頑張っていたけど、ミスで、お客さんを裏切るような結果になってしまったから、謝って歩いているんですといっていました。 大事なことだなあ、と思いました。 謝るのは、怖いで…

津和野はいいところでした!

昨日は、島根の津和野高校でお話しをさせていただけました。きっかけは、昨年の益田でした。益田のA野さんという方が、小学校でお話しする機会と、益田の方々にお話しする機会を作ってくださいました。とても穏やかで優しい人ですが、町の未来のことを、とて…

北海道は寒くなりました。今日は島根。

今朝の赤平は、朝日が昇る前のトワイライトがとても奇麗でした。 気温は1度。寒くなったなあ。 現在は千歳空港。 これから、羽田経由で島根に飛びます。 今日は島根の学校でお話しさせていただけます。 千歳はとてもよい天気。 太陽のありがたみを感じます…

うらやましい相手を攻撃しても、劣等感は消えないよ。

以前、伝記が嫌い、という学校の先生に会いました。嫌いな理由は、「自分はそんなにがんばれない。伝記を読むと、劣等感ばかりわいてしまう。」だそうです。 似たように、偉人伝が嫌いという人にも出会いました。その人は、偉人の生き様を否定し、見下してい…

今日は函館日帰りです。

現在は丘珠空港。 これから、函館に行ってきます。 函館の北斗市で、青年会議所主催のイベントでお話しさせていただけます。 当初は、小学生向けのお話しの予定でしたが、途中から大人向けに変更になりました。 僕も青年会議所にいたから、なんとなくわかり…

富良野緑峯高校で、おもしろいイベントがあるよ。

スペースプローブコンテストは、無事に終えることができました。 途中の、あり得ない雨と風は酷かったけど、 誰も音を上げないで頑張りました。 雨の中でも、全力でプローブの回収に走る高校生に感動しました。 このコンテストに参加してくれている学校のひ…