植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人だってラッキーだ!

もしも、受験の結果が残念で、 浪人が決定した人がいたとしたら、 「人生出遅れた・・・」と嘆く必要は全くないです。 それ言ったら、遅生まれの人とか、生まれた段階で困っちゃいます。 そうじゃなくて、 「よっしゃ!これで、部活も授業もない中でフルに受…

先にやったもんが勝ちます。

受験の結果が良かった人。 自分の進学や就職が、もう決定してる人。 いますべきことは、のんびりすることではなく、 進学先や就職先で学ぶことを、いまからやっとくことです。 それをやったら、行った先で、同期に間違いなく差をつけられます。 受け身で教え…

うろたえるな!と沖田艦長はよく言います。

「あー、もう、どうしていいかわかんない!」 「どうしよう! どうしよう!」 「どーすればいいの!」 という状態に陥ってしまったときは、 「このまま放置だと、最悪どうなるかな?」って考えてみたらいいです。 おそらく、あんまりいい結果にはならないで…

自分は完璧じゃない。他人も完璧じゃない。

僕は注意深いです。 だから、いろんなことが気になります。 ってのは、僕の思い込みです。 例えば、会社の通路にゴミが落ちていたとします。 僕がそれに気がついたときに、 「なんで、他の人間は気がつかないんだ!」なんておもってしまうことがありました。…

2月14日は常滑で講演させていただけます。

2月14日は、常滑で講演させていただけます。 これ、主催は、なんと常滑中学校さん。 それなのに、無料一般公開です。 これは、かなり珍しいパターンです。 いやー。ありがたい。これこそ、開かれた学校。 どんな先生がたに会えるのか、とても楽しみです。

あんた間違ってるよ、と言われても、間違ってないかも。

僕は、このfacebookで、たくさん文章を書いています。 時々、これを、「無料で流しているのはもったいない。有料のメルマガにしたほうがいい」とアドバイスされます。 やです。 僕は、僕と同じ苦しみや悲しみに直面している人に、僕の考え方が役に立てばいい…

「思うは招く」という本が出ました。

宝島さんから、「思うは招く」という本を出していただけました。 この本は、僕のfacebookやblogの記事がベースになっています。 ただ、僕の書く文章は長すぎるらしく、 かなり短く要約されていて、 見開きでオムニバスに読めるようになっています。 僕の本と…

「空想教室」にふりがながついた!

昨年の10月末に出版していただいた「空想教室」は、 発売から3ヶ月が経過しますが、第4刷になりました。 第4刷は、念願の「ふりがな」がつきました。 さすがに、全ての漢字にふりがなを付けてしまうと、 大人が読みにくくなるということで、 小学校で習…

これからは、人間の個性と成長が重要です。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。 これは、山本五十六(いそろく)さんの、有名な言葉です。 でも、実際には、これだけでは、不十分だと感じてる人も少なくないと思います。 なぜなら、 やってみせても、みていない。…

今週末の東京FMのドリームハートにも出るよ。

先週の日曜日に放送になったドリームハート。 脳科学の茂木健一郎さんの番組です。 FM放送って、今では、podcastとかいうもので、 MP3でも聞けるんだね。 昔、カセットテープに「エアチェック」といって、 録音していた時代から見たら、別次元の進化です。 …

夢は与えられるものではない。と思います。

パンを作りたい。 職人になりたい。 町おこしをしたい。 子どもと関わる仕事がしたい。 ロケットを作りたい。 いろんな人が、いろんな夢を持っています。 で、この夢を叶えるための手段を、 「雇われる」しかないと考えた段階で、夢は実現から相当遠くなると…

食っていくためにはしょうがない、からの卒業はできるのか?

昨日の赤平の朝は、マイナス20度ほどでした。 久々の、鼻毛も凍る寒さです。 しかし、まあ、カラス、すごいな。 この酷寒の中、ちょっと風が吹くだけでも寒いのに、 よく飛ぶわ。 今日の赤平の朝は、マイナス5度程度かな。 昼間は、プラスになる可能性も…

餅つきの結果、右手が廃人。

昨日は市内の中学校で、合格祈願の餅つきでした。 餅つきができる人がどんどん減っていて、 なんとなく餅つきがわかる人ということで、 餅つきを担当しました。 餅つきは、ご存知の通り、最初にこねるところが大変です。 それだけで一苦労です。 そのあと、…

移動の心配のない移動は気が楽です。

今日は、これから岡山へ。 岡山のPTAの集まりだそうです。 今週は、ひたすら雪を避けて逃げ回って移動したので、 とても大変でした。 移動手段が「いつ動くかわからない」というのは ほんとうに切ないです。 でも、運行してる人たちの苦労は、僕らの苦労の比…

今日は京都、今夜は静岡。

現在京都。高倉小学校の隣の、男女共同参画センター。 高倉小学校は、以前、スピンズのでみちさんのおかげで、 ロケット教室をしたことがあります。 (あまりにも狭くて大変でした。) 今日の講演は、企業の勉強会なので、一般の方の参加はできないのが残念…

なんちゅう顔・・・

いやー。どんだけ飛行機好きなんだか・・・ 我ながら、幸せそう。

赤平に住んでみませんか?

お。こんな募集が。 赤平に住みませんか? http://www.city.akabira.hokkaido.jp/docs/2016010700012/

ドリームハート

そういえば、こんなラジオ放送があります。 今週末かな。 茂木さん、いい人でした。 http://www.tfm.co.jp/dreamheart/

安さには意味があります。

僕は、値切るのが苦手です。 なぜなら、それは、相手の価値を下げる行為だと思うからです。 相手がせっかく計算して付けた値段を値切るということは、 相手に損をさせるということです。 言ってみれば、相手に「お金をくれ」と要求しているのと同じに思えて…

今夜も不安じゃのう・・・

ぬわー。今夜は名古屋でも雪? 今日は京都ですが、明日は、静岡の高校でロケット教室です。 今夜は京都に宿泊して、明日の朝から静岡に移動する予定でしたが、大丈夫かな。 新幹線、雪に弱いからなあ・・・ 今夜のうちに、静岡まで行っていた方がいいかもな…

北海道脱出成功

現在、名古屋。 明日は、京都でお話しさせていただけます。 今日は、札幌ででした。 本当は、札幌に泊まって、明日京都に移動する予定だったのですが、どうも、強い雨雲の動きが心配で、 いろいろと考えた結果、今日のうちに、千歳を離れた方が良さそうと判…

試験の最後の追い込みで重要なのは、リラックスの練習かも。

もうすぐセンター試験かな。 僕の頃には、「共通一次試験」と言いました。 僕は、田舎にいたので、共通一次試験会場の岩見沢まで いかなければいけません。 学校が手配した岩見沢のホテルに泊まって、試験を受けます。 当時はいまほど旅慣れていないから、 ホ…

共通敵でグループの一致団結感を増やそうとしないように。

僕が中学生だった頃は、中学校での暴力事件がとても多かった時代らしいです。 (当事者はよくわかっていないです。) たしかに、いろんな人がいました。 そのとき、ある先生は、そういう「危険なグループ」との上手な関わり方として、クラスの中に、「共通の…

自殺につながるいじめは確認できません=問題解決は不可能な台詞

「自殺につながるいじめは確認されていません」 最近、よく目にするフレーズです。 このフレーズが使われるということは、 自殺につながるいじめの具体例が詳細なデーターになっているということだと思います。 であれば、公表して、だれもがそれをしないよ…

過ぎた繰り言取り越し苦労

先日のテレビを見てくださった方から、 「ひどいことをした相手を恨んだりしなかったんですか?」 と尋ねられました。 考えてみたら、恨んでないかも。 というか、そんなことしてるヒマなかったです。 恨んでるヒマがあったら、生き延びる手を考えた方がいい…

デフレ脱却は、思考から。

年末にテレビに出ました。 いろんな経営者が集まるテレビです。 悲しかったのは、みんな僕より若かった。 僕も、年を取ってるってことです。 いろんな仕事をしている経営者の集まりでしたが、 共通していたのは、 「ほかの人と同じ事をしない」でした。 同感…

一生懸命は、一個しかやっちゃダメ、ではなく、一生全力を尽くすこと。

僕は、 夢は、大好きなことや、やってみたいこと。 仕事は、人の役に立つこと。 夢も、仕事も、何個あってもかまわない。 と思っています。 でも、夢を一個しか持っちゃいけない、と思い込まされている人はたくさんいます。 間違った「一生懸命」を植え付け…

正しい反省

小学生の頃、忘れ物をしたりすると、先生に怒られました。 そして、「反省しなさい!」と言われました。 その先生の怒り方は特別で、 最初にビンタをはられます。 転倒するほどの威力です。 その後は、教室のうしろの壁に立たされて、 残りのクラス全員の子…

2016年おすすめの本。第2弾

2016年、おすすめの本第二弾。 「漫画でわかる心療内科」の14巻。 この本は、最初から読んでますが、 僕は好きです。 (ドクター秩父山とかも平気なので、平気です。たとえがわかりにくすぎますね。) いままでのもおもしろかったですが、 この14巻…

2016年のおすすめの本。第一号。

2016年、平成28年が始まりました。 (あってるよね?しばらく迷いそう) とても雪が少ない正月休みでしたが、 休みが明けたら、とたんにかたきを取るように降ってます。 (これでスキー場も一安心でしょう。) 2015年もいろんな事がありました。 …