植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-05-09から1日間の記事一覧

はっきゅん、って言うんですか?

89式中戦車が、こんなに人気になるとは思わなかった。 (一部でですけどね。) 次はこれの型紙をアップしようと思います。

ほんやくこんにゃく実現も時間の問題か

いま、隣の席で、うちの会社の人が韓国の人とメールでやり取りしています。日本人とやり取りしてるようなペースでメールが行き来しています。自動翻訳ソフトすごいです。特に、韓国語は、日本語とSVOCが似ているので、かなりしっかり翻訳されるようです。ま…

自治体は消滅するか?

消滅都市!?ん?小松左京?あ、それは首都消失。新聞に、消滅可能性都市、というものの記事が出ていました。このままだと、過疎化で消滅する自治体があるのだそうです。僕はそうは思いません。僕がイメージする、街の最後の姿は、就労人口の100%が公務…

鉄砲怖い

僕はエアガンが好きです。なぜなら、運動が苦手だからです。エアガンで撃ち合うゲームは、目が悪くても、足が遅くても、ボールを遠くへ投げられなくても、ボールを上手にキャッチできなくても、性別にも年齢にも関係なく、等しく競うことができます。弾がと…

自信は大切

3Dプリンターで拳銃を作った人が逮捕されました。こんなことで、3Dプリンターの進化や発展が阻害されないことを祈ります。実際の鉄砲をプラスチックで作るのは困難です。海外の3Dプリンターの事例でも、銃身や撃針、スプリングなどは金属で、プラスチック…