植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-06-02から1日間の記事一覧

自分が生きるはずの未来を見つめよう!

世の中には、暗記に頼ってする仕事はないです。というか、本当に重要な仕事であればあるほど、暗記にたよっちゃだめです。単純な繰り返し作業の場合は、本来なら資料を見るべきデーターを、暗記していると、作業がはやくなることがあります。(ミスの可能性…

広く深く!

僕が仲良くしている人達は、みんな「広く深い」です。本人達は、「いやいや、広く浅いですよ」と謙遜しますが、様々なことに、深くのめり込んでいます。それこそ、きっと、一生懸命なのだと思います。好きだから、目についちゃう。聞こえちゃう。本屋に行っ…

龍が来た!

不思議な雲。奇麗。

社会が求めるもの。

植松電機には、いろんな学校がやってきます。子ども達は、助け合ってロケットを作り、デザインし、それを自分たちで打ち上げます。打ち上げ前は、みんな、すごく緊張しますが、飛んで行ったら、ほっとして喜んでくれます。「しっぱいしたらどうしよう」とい…

文武両道って、両方同時にやるってことじゃんよお。

「一生懸命」とは、「1個しかやっちゃだめ!」ではありません。また、「1個やってるんだから十分だろ!」でもありません。一生懸命という言葉で、最低限やらなければいけないことしかやらないことを正当化してしまうと、能力が増加しません。俺は仕事を一…