植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-01-06から1日間の記事一覧

あきらめかたを教えないで。

「私が一番恥ずべきことは、夢を語る人をバカみたい、夢なんてどうでもいい、と思っていたことです。夢を追い続け、それを叶えた人のことを感心するくせに、その前提を否定していました。」僕のTEDxを見てくれた高校生が書いてくれた感想文の一部です。これ…

どちらかを選べと言われたら。

アストロノーツというマンガがありました。かなり昔のマンガです。その中に、宇宙飛行士の条件は欲張り。と書かれていました。違う書籍でも、似たようなことを読みました。これと、それと、どっちがいい?と問われた時に、「どっちも!」と答えるのがよいそ…

どーせ無理を無くするために。

僕は「どーせ無理」という言葉を無くしたいです。でも、「どーせ無理」という人を嫌ったり憎んだりはしません。「どーせ無理」という人を、滅ぼそうとも思いません。なぜなら、そういう人は、だれかに「どーせ無理」を教えられてしまった犠牲者だからです。…

ロジスティクスは大事です。

ロジスティクスという言葉があります。かっこいいですね。つかいたがる人も少なくないですね。でもね、ほんとにわかってんのかな。と思います。もともとは、軍隊の言葉の「兵站」かと思います。古代ギリシャ・ローマ時代から、大きな軍隊を動かすためには、…

北海道大学の博物館

北海道大学の博物館に、僕らのロケット開発のブースができました。昨年のクリスマスくらいから公開されているそうです。さすが、プロが展示するとかっこいい。僕のペーパークラフトロケットも並んでいます。期間限定?かな?もしも、北海道大学の博物館に行…