植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-01-30から1日間の記事一覧

自分で考える人と友人になる

昨日は、スーパーサイエンスハイスクールの会議でした。そこで、学んできました。知識基盤社会で生きていくためには、こういうことが必要なんだそうです。1 たくさん学ぶ2 学んだことを理解する3 形のはっきりしない問題を好きになる努力をする4 自分の…

特別な支援

教育のためには、暴力も暴言も必要だ。と、真顔で言う先生は少なくないです。でも、そんなの言語道断だ、暴力や暴言を教育現場でつかうなんてあり得ない、という先生もたくさんいます。なんで、先生という免許制度なのに、意見が違うの?と思います。文科省…

わかってないと、わかってもらえない。

エヴァンゲリオンの碇シンジ君は、お父さんと、あんまりうまくいっていません。シンジ君は、そんなお父さんのことを、「何もわかっちゃいない。わかってくれない。」と、怒ります。そのとき、シンジ君の友人の綾波レイちゃんは、「あなたは、わかろうとした…

鳥取のラジオに出たよ。

今朝は、0900から、鳥取県のラジオ番組に、15分ほど、電話で出演させていただきました。鳥取の方達に取っては、いきなり唐突な話しだったかなと思います。この御縁は、facebookでできました。タイミングよく、スケジュールも空いていました。生放送だ…