植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-02-12から1日間の記事一覧

マンガもいい。

ヤマザキ・マリさんと、とり・みきさんの合作、「プリニウス」というマンガ。二巻がでました。でないと思っていました。だって、とり・みきさんが関わってるから・・・(失礼な)でも、この二人の合作は、すさまじいパワーです。ひとこまひとこまが、素晴ら…

湘南爆走族というマンガの登場人物の中に、「なんてついてないんだ。」というのが口癖の子がいました。僕は、くじ引きとか、福引きで、いい賞があたったことないです。たいてい、ティッシュ。でも、僕は、自分がラッキーだと思っています。だって、いままで…

望みを絶たないように。

夢がありません。という人は少なくないです。「最近の子どもは「夢がない」って言うんだよ。」と、ぼやいたり、嘆いたりする大人もいますが、大人に、「夢はありますか?」と尋ねると、「イヤー。いまさらねえ、夢なんてねえ・・・」と言葉を濁してしまう人…

明日は和歌山の高校です。

今日はこれから、和歌山に移動です。幸い、天気は安定しているようです。和歌山の高校でお話をさせていただけます。生徒さんだけじゃなくて、保護者の方にも声かけしてくださってるそうです。どんな人達に会えるのか、とても楽しみです。

夾叉!

夾叉(きょうさ)ということばが、テレビから聞こえてきました。艦隊コレクションというアニメーションです。少し前まで、こんな言葉を知る人は、ごく一部だったと思いますが、「艦これ」のおかげで、知る人が増えてると思います。夾叉とは、大砲の射撃の際…