植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-09-05から1日間の記事一覧

自信を奪う行為は暴力です。

人は生きていくために自信が必要です。でも、自信は、お金では買えません。人を見下したり攻撃したりしても増えません。一人ぼっちで守れるものでもないです。自信は、気をつけないと、何歳になっても減ります。かなり簡単に失われます。もっとも効果的なの…

プラン、ドゥ、チェック、アクション

先日書いた記事に対して、働く人を試す会社なんておかしい!というような意見がありました。でも・・・僕も経営者ですけど、僕も試してるかも。だって、その人に、どんな仕事をさせたらいいのかを考えるためには、その人の個性や特徴を把握する必要がありま…

盗んだ!という訴えは、司法が解決すべきでは?

昨日来てくれた小学生が、ロケットにとても美しい月のマークを描きました。それは、普通の三日月ではなく、トルコの国旗の月のような、円と円を組み合わせたような曲線が美しい三日月です。僕はそれがとても素敵だと思ったので、「まるでトルコの国旗の月み…

この世に同じ人はいないから、「ちがう」を攻撃したら、この世は争いにまみれます。

この世には、同じ人間がいないです。だから、「ちがう」を攻撃したら、この世は争いにまみれます。だったら「ちがう」を尊重し、受け容れることができれば、争いは無くなるかもしれません。ではなぜ、人は「ちがう」を攻撃してしまうのか?それは、自信のな…

正解のない問題を考えるときは「尊重」が大切。(尊重は肯定ではないよ。)

みんなでカラオケに行ったとします。それぞれが、自分の好きな歌を、自分なりに歌います。そのときに、だれかが歌い終わるたびに、それについて、歌い方ばかりではなく、歌の歌詞の内容や表現について批判する人がいたら、どうなるでしょう。見知らぬ人が集…