植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-07-07から1日間の記事一覧

自分には何もできない、と思い込んでる人達へ。

やったことがないことは、できない。 と思い込まされていると、何にもできなくなります。 今のままじゃダメだ。何かやらなくちゃ。 と思っても、 でも、何もできない。 となってしまう人は少なくないです。 気ばかり焦ってしまう日々です。 でも、このロジッ…

奇跡は余計なことしたら起きる。

ガールズアンドパンツァーの映画を見ました。DVDだけど。 まあ、細かいところが凝りまくりです。 なんでも、作ってる人達が、勝手にこだわってしまったそうです。 その結果、ものすごい密度の映画になってしまいました。 以前働いていた会社では、 「奇跡は…

「ふらいんぐうぃっち」はいい!

先日、弘前高校に行きました。 そのとき、ふらいんぐうぃっち、というマンガを学びました。 魔女の宅急便の、高校生版、のようなお話しです。 僕が感動したのは、 魔女は15歳で一人前の扱いだそうで、 独立して、能力を高めるための修行をするそうです。 …

「ちがう」を否定する社会では奇跡は起きない。

「ちがう」を「異常」「おかしい」「だめ」と考えてしまう人は少なくないです。 でも、この世には、まったく同じ人間は一人もいません。 だから、厳密に言えば、「同じ」のほうがあり得ないです。 みんな「ちがう」のが当たり前です。 だのに、「ちがう」を否…

来週のすいエんさーに植松電機の若い子達が登場するよ!

NHKのすいエんさー。 とてもいい番組です。 来週の火曜日の放送に、植松電機の若手の子達がでます。 知力の格闘技 東日本対決だそうです。 どんな対決になることやら。楽しみです。 http://www4.nhk.or.jp/suiensaa/