植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

TEDx終了。

TEDx終了。
すばらしい集まりでした。
名刺がひとはこ無くなりましたが、ということは、
それだけの人と出会えたということです。
もらった名刺で、名刺入れがパンクです。

世の中の、どれだけの人が、
やったことがない人の「どーせ無理」という言葉で、
可能性や自信を奪われているのか。
そして、奪われた人の中のいくらかは、
同じように、自分より弱いものの自信を奪うようになる。
その連鎖は、今日もおきているんだ。ということを、
会場でお話をしてくださった方々が教えてくれました。

僕は、どーせ無理を無くしたいです。
人の可能性が奪われない社会を作りたいです。
お金で自信を買い、自慢し、見下し、努力を邪魔するような人に、
なりたい人はいないんじゃないかな。
もっと素直に生きられるんじゃないかな。

今回、TEDxを準備するためにがんばった人達も、
「そんなことする余裕あっていいよね。」と
言われてしまうこともしばしばだそうです。
でも、彼らは、余裕があるからやってるんじゃない。
すべきだとおもうからしている。

そんな逆風に負けないで、
自分の足で前に歩いて行こう。
すべきことをしよう。
そんなことがどんどん伝わって来る、今回のTEDxでした。

やったことのないひとの、「どーせ無理」に負けないように。
自分の足で前に歩いて行こう。
そう、まるで、北極点を目指すように。
みんな歩いてる。歩いて行こう。