植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

明日は赤平は盛りだくさんじゃのう。

明日は、植松電機のコズミックカレッジ。
子ども達が組み立てたエンジンを装備したロケットが打ち上がります。
ちなみに、モデルロケットじゃないです。
北海道のハイブリッドロケットです。
風が穏やかな、午前中に打ち上げることになりそうです。

植松電機のコズミックカレッジは、
僕のお話がセットになってますが、
なにせリピーターの方が多いものですから、
同じ話しばかりするわけにもいきません。
ということで、毎回、通常の講演とはかなり違う話しになります。でも、さすがにネタが無くなってきた。
ということで、今回は、先日のTEDxで学んだことや、
そこで出会った人達の話しとともに、
TEDxでお話ししたことを再現しようかと思っています。
いつもは、お話が最初なんですが、
昼になると風が強くなる予報があるので、
おそらく、僕の話しは午後になるでしょうね。

午後は、エッグドロップに挑戦です。
卵を高所から落とすのですが、A3の紙一枚で作れる
緩衝装置で、どこまで卵を守れるか、の
イデア勝負です。

ロケット打ち上げを見たい人は、午前中にいらっしゃるのが
よいかと思います。

そして、夕方からは、
北海道スポーツシューティングクラブの例会です。
子どもに戻って、撃ち合いを楽しめます。
光る弾がとっても奇麗ですよ。
夜は懇親会。そして、泊まれます。
朝は早朝から、再度撃ち合いできます。

赤平は、明日、明後日と、火祭りというお祭りです。
明後日(日曜日)の夜は、札幌をしのぐ5千発の花火大会です。

コズミック、スポシュー、お祭り、どっちがついででもかまいませんので、赤平にいらしてみてはいかがでしょう。