植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

能力低下。

正月休み中から、喉が痛いなあ、と思っていましたが、
この二日ほど、かなり調子が悪くなりました。

普段、薬を飲まないものだから、
たまに風邪薬を飲むと、猛烈に喉が渇くし、
強烈に眠気がやってきます。
思考力も、かなり落ちている感じです。

そういう時は、判断力も感覚も鈍っているんので、
まず、車の運転はしない方がいいです。
普段できることができなくなります。
いつもとめている駐車場で、車をこすったりするのは、
感覚がおかしくなっているからです。
個人の能力は、体調や、生活サイクルによって差があります。
まったく同じ状態というのを保つのは困難です。
(寝起きは、思考力が低下しています。怒っているときも、思考力は低下しています。思考に関してはベストな状態ではありません。)

で、そういう能力が低下している時にプラモデルをつくると、
ろくな結果にならないです。

RX−7 FC型 フジミ 1/24

結局、アルコール風呂につかるはめになりました。
塗装で失敗です。
(塗装が乾く前にマスキングしてしまいました。焦りです。焦りが失敗につながりました。)

イソプロピルアルコールは、プラモデル用の塗装を、見事にきれいにはがしてくれます。ちなみに、燃料の水抜き剤です。
密閉瓶に入れておけば、臭くもないし。
(数日かかりますけど。)
(ちなみに、下に沈殿している青い塗料は、以前失敗したR34の塗料です。)

明日は福島。
昨日、18時に寝ました。というか、寝てしまいました。
かなりたくさん寝たから、今日はかなり回復かも。
明日は、朝8時台の飛行機なので、天候が荒れないことを祈ります。

f:id:Tsutomu-uematsu:20150110075915j:plain