植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

マイナンバー考

先日、マイナンバーの講習を受けてきました。

聞けば聞くほど、「なんだかなあ」な感じです。

メリットとして、「公的な手続きが簡単になる」の一点張りですが、なんとなくなっとくいきません。
公的手続きが簡単になるならば、それらに関わる公的作業が減るから、税金をいくら減らせられます。くらい言わないと、
納得できる人は少ないんじゃないかな。

あと、気になったのは、「漏らしたとき」の罰則や責任が明確だけど、
「情報を悪用した人への罰則」がいまいち不明。
これじゃあ、管理する方のリスクが増えるばかりです。

で、最大の情報漏洩対策は「知らない」なので、
一番いいのは、マイナンバーを「知らない」ことになっちゃいます。

マイナンバーは、それだけだと、タダの数字です。
それと、個人情報をくっつけたら、情報になってしまいます。
その情報管理の安全保障がとても重要ですが、
すでに、そのシステムに関わる行政の汚職が発覚した現在、
その安全性を信じられる人は、少ないと思います。

マイナンバー。どうなるのかな。
ちなみに、
住基ネットも、健在ですよ。数百億円かけて、普及率は10年かけて5%程度らしいけど。

現段階では、マイナンバーは、リスクとコストに対して、メリットが少なすぎるように感じます。これじゃあ、普及は難しいかもね。