読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

うろたえるな!と沖田艦長はよく言います。

「あー、もう、どうしていいかわかんない!」
「どうしよう! どうしよう!」
「どーすればいいの!」
 
という状態に陥ってしまったときは、
 
「このまま放置だと、最悪どうなるかな?」って考えてみたらいいです。
 
おそらく、あんまりいい結果にはならないです。
でも、思ったよりひどい結果にならないこともあります。
 
その上で、よくない結果になったときに、どうするのか?
よくない結果にならないためには、どうしたらいいか?
を考えてみたら、すべきことが見えてきます。
 
慣れないうちは、
「このまま放置したら、最悪どうなるかな?」を
書き出してみたらいいです。
字にして読むと、理解が深まります。
 
その上で、
「そうなったときに、何をしたらいいかな?」
「そうならないために、何をしたらいいかな?」
も書いてみたらいいです。
 
やがて、頭の中だけでそれができるようになります。
 
迷う、と、悩む、はかなり違う気がします。
そして、選択肢を考えないままに迷うのは、なんにも生み出さない時間の浪費です。
 
人生は、びっくりの連続です。
慌てたり、うろたえたりすることは、何度もあります。
そのときには、
「慌てたり、うろたえたり、してる暇がもったいない!」と自分に言い聞かせたら、すこし気持ちが落ち着くかも。
 
その上で、どうすればいいのかを、かんがえたらいいとおもいます。
 
受験の季節だから、結果に悪い意味でびっくりしてる人も多いかもしれないけど、
人生は、受験程度では決定されないです。
大事なのは、人生を通して最善を尽くすことです。
そして、そのために大事なのは、「自分は何をやりたいのか?」です。
「受験」も「進学」も「就職」も、自分の夢を叶えるための手段の中の、ほんの一つでしかありません。他にもいっぱい道があります。
 
もうだめ。じゃないです。
できることがある限り、まだ負けじゃないです。