植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

うろたえるな!と沖田艦長はよく言います。

「あー、もう、どうしていいかわかんない!」
「どうしよう! どうしよう!」
「どーすればいいの!」
 
という状態に陥ってしまったときは、
 
「このまま放置だと、最悪どうなるかな?」って考えてみたらいいです。
 
おそらく、あんまりいい結果にはならないです。
でも、思ったよりひどい結果にならないこともあります。
 
その上で、よくない結果になったときに、どうするのか?
よくない結果にならないためには、どうしたらいいか?
を考えてみたら、すべきことが見えてきます。
 
慣れないうちは、
「このまま放置したら、最悪どうなるかな?」を
書き出してみたらいいです。
字にして読むと、理解が深まります。
 
その上で、
「そうなったときに、何をしたらいいかな?」
「そうならないために、何をしたらいいかな?」
も書いてみたらいいです。
 
やがて、頭の中だけでそれができるようになります。
 
迷う、と、悩む、はかなり違う気がします。
そして、選択肢を考えないままに迷うのは、なんにも生み出さない時間の浪費です。
 
人生は、びっくりの連続です。
慌てたり、うろたえたりすることは、何度もあります。
そのときには、
「慌てたり、うろたえたり、してる暇がもったいない!」と自分に言い聞かせたら、すこし気持ちが落ち着くかも。
 
その上で、どうすればいいのかを、かんがえたらいいとおもいます。
 
受験の季節だから、結果に悪い意味でびっくりしてる人も多いかもしれないけど、
人生は、受験程度では決定されないです。
大事なのは、人生を通して最善を尽くすことです。
そして、そのために大事なのは、「自分は何をやりたいのか?」です。
「受験」も「進学」も「就職」も、自分の夢を叶えるための手段の中の、ほんの一つでしかありません。他にもいっぱい道があります。
 
もうだめ。じゃないです。
できることがある限り、まだ負けじゃないです。