植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

しつけの意味

しつけって、なんだ?
 
しつけにとって、最も大事なことは、
「行為の結果を予測する能力を与えること」だと思います。
 
ところが、実際には、「言うことを聞かせる」「自分の思い通りにする」をしつけと勘違いしている人がたくさんいます。
そして、そういう人たちは「行為の結果を予測する能力」に乏しいです。
 
ルールやきまりは、世界共通ではありません。
だから、ルールやきまりをとにかく守れ!ではなく、
そのルールやきまりの意味を考え、自分の行為の結果を予測して行動する事が、とても大事だと思います。
 
僕は、しつけとは、
「行為の結果を予測する能力を与えること」だと思います。
 
(大事なことだから、2度書きました。)