植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

アニメの鬼平、すごくいいです。

池波正太郎さんの有名な時代小説です。
 
大好き。
 
原作ももちろん、テレビドラマも、さいとうたかおさんの漫画も大好きです。
 
それが、アニメになることを知ったのは、昨年の年末です。
 
主人公の鬼平のキャラクターが紹介されたとき、
正直なところ、がっかりしました。
細い。月代も剃らない天然パーマ。
ちがいすぎる・・・
 
だから、見ないようにしていました。
 
しかし、今回、たまたま見る機会がありました。
 
するってえと、どうだい。
いやいや、なかなかのしろもんでえ。
 
オープニングもスタイリッシュ。
エンディングの由紀さおりさんの曲もいい。
そして、鬼平は、なんというか、王 欣太さんの蒼天航路曹操のよう。かっこいい。
んで、鬼平の声優さんが、またこれがいい。
テレビドラマ版の中村吉右衛門さんの口調にどことなく似てるのが、とてもうれしくて安心。
お話しは、30分で1話完結だから、きっと脚本をまとめる人はとても大変だと思います。
でも、原作大好きな僕でも、毎回うるっと来ます。
 
いやー。やっぱり、見もしないで文句を言ったり、否定したりするのは人生の損です。
 
アニメ。鬼平。すごくいいです。