植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-07-18から1日間の記事一覧

韓国は危ないわ。と思わない方がいい。

韓国でヘリコプターが墜落したそうです。映像を見ましたが、ヘリコプターが飛行機のようにまっすぐ墜落するのをはじめて見たような気がします。基本的には、ヘリコプターはエンジンが停止してもオートローテーションという特性のため、自分の位置エネルギー…

明日は赤平は盛りだくさんじゃのう。

明日は、植松電機のコズミックカレッジ。子ども達が組み立てたエンジンを装備したロケットが打ち上がります。ちなみに、モデルロケットじゃないです。北海道のハイブリッドロケットです。風が穏やかな、午前中に打ち上げることになりそうです。植松電機のコ…

すきま(ニッチ)は自分で作るもんじゃーい!

植松電機のビジネスは、ニッチ産業ですね、とよく言われます。そりゃそうだ。だって、競争相手が多い市場に参入するのは、中小企業にとっては愚作だもの。すでにこの世にある市場に参入するためには、その世界の戦い方を身につけないといけません。たいてい…

来週からの超絶凄ワザ!に植松電機でます。

超絶凄ワザ僕も、みていないときは、「ほこたて」のNHK版だと思っていました。でも、全然違いました。僕は、ほこたて、も好きでした。でも、途中から違和感を感じました。それは、「自社が開発した・・・」ではなく、「自社が扱っている商品」の競争になって…