植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2014-09-27から1日間の記事一覧

人間を必要としないやつに、「お前なんかいない方がいい」と言われても気にしなくていい。

「ブス」「きもい」「臭い」「死ね」「へん」 言われたら、とてもつらいです。 でも、こういう言葉は、いじめと認められないことがほとんどです。なぜなら、後遺症や傷痕が残るようなこと以外は、うやむやになってしまうからです。 ひどいことを言われて、つ…

明日は山口市で講演です。

明日は山口県山口市のセミナーパークで、子ども夢チャレンジ、という事業で講演させていただけます。対象者が、小学生から高校生なのが、ちょっと苦しいところです。でも、がんばって資料を作ります。僕の経験では、偏差値35の学校も、偏差値70の学校も…

進学すれば選択肢が増える、とは限りません。

進学すれば選択肢が広がる。これは、進路相談で、さんざん言われてきた言葉です。でも、僕が見た限りでは、進学のための受験勉強しかしてこなかった人は、どの大学に行けばいいのかが、よくわからないようです。そして、どんな仕事に就けばいいのかも、よく…

秋田の工業高校はすごい!

昨日は秋田の工業高校の周年事業でお話しさせていただきました。秋田と言えば、学力がすごい県です。その学力重視の県で、工業高校を選ぶのは、どんな子達かな、と思っていました。僕の地元では、大人の認識は、(1)工業高校は、普通高校に行く学力の無い…