植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-07-24から1日間の記事一覧

人間には優れた適応能力がある。

僕の父さんは、樺太で生まれました。豊原の旧制中学校に合格したころに、ソビエトが侵攻してきます。(日ソ不可侵条約を破って)樺太の守備隊は8月11日から自衛戦闘を行いますが、8月15日以降は停戦の努力をします。しかし、8月20日には、真岡に上陸…

「得意なこと」がなくて悩んでいる人へ・・・

自分の得意なことを活かして進路を考えよう・・・と思うと、あれ、自分が得意な事ってなんだろう・・・になります。ここで、「得意」=「高得点」「高成績」と思ってしまうと、いきなり、得意だと思えることが激減します。だって、どのレベルが「得意」なの…

人は常に絶好調ではないもんね。

とてもおもしろい記事を見つけました。日本では、「だーれのせいでもありゃしない、みんなおいらが悪いのか」という、やや自虐的でやけくそな台詞で有名な曲は、もともとは、もっと素朴に人の心を歌ったものだったそうです。(尾藤イサオさんの曲も、失恋し…

なにをしていいのかわからない。なにができるのかわからない。

なにをしていいのかわからない。なにができるのかわからない。この状態の解決策は、「もっと真剣に考えなさい!」ではありません。これは、自信が無くて、自分が考えることを信じられない状態です。だから、この状態の解決策は「自信を増やす」です。自信を…

9月29日は熊本は大牟田。

9月29日は、熊本で講演させていただけます。会員限定なのかな、と思っていたけど、なんとなく、そうでもない感じかな・・・念のため、事務局に確認をしてみたらいいかもしれません。あら、また白駒妃登美さんとご一緒だ。http://www.taiyo-koutu.co.jp/sy…

「罰」は良い結果をもたらさない。

昔、ライブドアという会社が、「粉飾決済」をしたそうです。いま、東芝という会社は「不正経理」だそうです。なにがちがうのかな。ま、それはいいとして。日本が太平洋戦争に踏み切るかどうかの決断をするとき、重要だったのは、海外からの物資の輸送を確保…