植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

ウェブマガジン「コロカル」

うーん。なんでこんなにかっこよく写真とれるのかな?
と、感動したのが、この「コロカル」です。

先日取材に来てくださいました。

写真を撮影してくださったのは、
同郷のカメラマンさんでした。
僕も写真は好きで、カメラも好きで、
ブロニーのカメラも持ってるけど、(古いね)
自分の会社の中を撮影しても、
こんなにスタイリッシュにはとれないなあ。
この視点を得られるように、がんばりたくなりました。

この「コロカル」で、僕の会社の記事を書いていただいています。とても嬉しいことです。
しかも、なぜ僕が宇宙開発をしているのかを、
簡潔に伝えてくれています。

このプロジェクトのスポンサーは、刃物で有名な貝印さんです。
ものづくりの企業です。
それもなんだか嬉しいです。

ものをつくるって、一部の技術系工業系の人だけの仕事ではありません。
たとえば料理だって、立派なものづくりです。
ものをつくるのは、最高に付加価値を高めます。

少し昔、「金儲けして悪いんですか!」とおっしゃる人が
いましたが、彼らがやっていたのは「金集め」です。
お金の分布を変えているだけです。
減るところがあるから、増えるところがある、というのは、
ギャンブルと何もかわりがありません。
真の金儲けとは、付加価値を高めることです。
それは、自分の能力を盛り込むことです。
してもらう、ではなく、する、を増やすということです。
それをやる人が増えなければ、経済は縮小の一途です。

この「コロカル」の特集が、どんなふうになっていくのか、
僕はそれがとても楽しみになりました。
多くの人が、この「コロカル」を応援したら、
「コロカル」は、素晴らしい出会いをつくってくれると思います。

そんな素敵な「コロカル」の記念すべき第一回に
選んでいただけたことを、本当に感謝します。
とてもとても、嬉しいです。


http://colocal.jp/