植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

今日はTEDxの本番です。

今日はTEDx本番。
昨日のリハーサルもおもしろかったです。

準備をしている人が、全員ボランティア。
それぞれの特技を活かしてTEDxを支えています。

ただ働きなのに、責任が重くて、
緊張のあまり苦しそうな顔になっている学生さんもいます。
でも、ただ働きだからこそ、その人のハートが伝わります。

今日は、さらにボランティアの人が増えていました。
たしかに数百人のお客さんを迎えるのならば、
様々なトラブルも予想されます。
人は多い方がいいです。

今回、TEDxで知り合うことができたスピーカーの人達も、
興味深い人達です。
多くを学べます。知らないことが沢山です。嬉しいです。

TEDxのおもしろいところは、スピーカーがしゃべったことを、
Youtubeで公開することです。
世界の人が見ることができます。
これは、すばらしいと思います。

自分の意見を発進する。
これは勇気が必要です。
でも、なんで勇気が必要なの?
それは、もしかしたら、自分の意見が、否定されるから、批判されるから?
でも、そもそもなんで、個人の意見を、個人が批判したり否定したりできるのかな?
もちろん、法律に違反するような意見は、社会にとってはマイナスかもしれませんが、そうじゃない意見は、尊重されなくてもいいけど、否定されなくていいのでは?

世界には、人の数だけ意見があります。
同じ思考の人はいないです。
それは、種が生き残るための手段です。
多様化は、生存のための手段です。
それを否定してはいけないと思います。

もしかすると、自分の意見を否定された経験のある人は、
ほかの人の意見を否定してしまうのかもしれません。

自分の意見を発進し、
それがもしも「だったらこうしてみたら?」と支えられたら、
その意見は、実現してしまうかもしれません。

みんなが、自分の夢を語り、
みんなが、それを支え合うような社会ができたら、
それはすばらしいと思います。

TEDxには、その可能性があります。
もっと多くの人が参加できるものになったらいいなあ、と
本気で思います。