植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

いいものもある、だけど悪いものもある。

僕は、YMOスーパーエキセントリックシアターの、コント(?)がとても好きです。

中でも、ロックについて3人が語る名作があります。

ロックに関わる3人は、現在のロックについて課題を感じています。
その課題とは、「今のロックには、いいものもある、だけど悪いものもある。」です。
http://www6.airnet.ne.jp/bar_m/rock/rock2.html

3人のうちのひとりは、ぼそっと「YMOが好き」と言うのですが、
残りの二人は、どんどん白熱していきます。

しかし、その二人は、自分の経験や所有物の自慢をしているだけで、しゃべっていることは「いいものもある、だけどわるいものもある」でしかありません。

僕は、ネット上でこういうコントのような現象を良く見ます。

だったらこうしてみたら?のない評論は、
ともすると、自分の経験の自慢にしかならないです。
コントの二人のようにならないために、
だったらこうしてみたら?と考えることが大事です。