植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

おすすめの本はありますか?

質問:おすすめの本はありますか?

いやー。そりゃもう、たくさんありますが、
僕が中学生の時に読んで、かなり影響を受けたのは、
トマス・ブルフィンチさんのギリシア神話です。

まあ、すごいボリュームですが、とてもおもしろいです。
おまけに、ギリシア神話以外の、北欧神話なども取り上げられていて、昔の人の世界観や歴史観がおもしろいです。

僕は、ギリシア神話が、シェークスピアのお話の元になっていることに気がついて、そこから、シェークスピアにも興味を持てました。

さらには、ギリシア神話が日本に神話に与えた影響や、
世界に伝わる神話のつながりなどへの興味から、
人類の発展や移動についても興味を持ちました。

そもそもは、シュリーマンさんの、遺跡発掘の伝記を読んだことがスタートです。
そこに描かれていた、トロイア戦争の挿絵の
ギリシアの鎧や兜が、まるでロボットみたいでかっこうよくて、
そこからギリシア時代への興味わいて・・・

僕は今、会社を経営していますが、
一番役に立っている学問は「歴史」です。
まあ、世の中、一筋縄では行かないのですが、
その対処法を歴史が教えてくれています。
(なんでも、日本史が必修になるとか言ってますが、
僕としては、日本史を含む世界史を学ぶべきだと思います。)
その、歴史への興味を見事に伸ばしてくれたのが、
トマス・ブルフィンチさんのギリシア神話でした。
いまでも、amazonで買えるみたいですね。

歴史を学ぶのはいいよ。