植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

植松電機のカレンダー。

植松電機のカレンダー。

昔は日めくりでした。
それを、毎年年末に、取引先に配りながら、年末の挨拶をします。
その仕事は、中学生になったときから、僕の仕事になりました。
年末に、タクシーに乗せられて、市内の取引先全部に、
カレンダーとタオルをもって、挨拶に行くのです。
当時は、タクシーは運転手さんがタバコを吸う時代だったので、
もう、タクシーに酔うわ、タバコにいぶされるわで、
途中で吐いたりしながら、蒼い顔して、挨拶にまわったものです。

で、時代は巡り、自分が経営者になった時、
僕は、僕としてつかいやすい、僕の実用性第一で、カレンダーを
選びました。
選ばれたのが、これ。

3ヶ月を一度に表示します。
次のページには、ひと月ラップして表示されています。

月をまたぐ仕事の会議などで、とても役立ちます。
マグネットの仕事をしている時に、
自分で工夫して、カレンダーを三枚掲げていましたが、
それを一つにしたものです。

さすがに、今の仕事では、関わりのある人達が日本中なので、直接持参して挨拶にいくことは無くなりましたが、
毎年、年末に500部ほどを、日本中のお世話になった会社や学校に送っています。
今日もどこかで、このカレンダー見ながら仕事してる人達がいるのかな、と思うと、ちょっと感慨深いです。

f:id:Tsutomu-uematsu:20150119110102j:plain