植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

僕に金儲けを勧めないで。

「成功者になりませんか!」
「100億円企業も夢じゃない!」
だから、話を聞いてください。

というお誘いが、けっこう頻繁にきます。
誘ってくれる人は、悪気はないみたいです。

でもね。
「成功者」って、なに?
成功って、誰かがしてくれる評価だっけ?

100億円企業って・・・
僕は、売上総額より、利益率の方が興味あります。


以前、どうしても僕に会いたい、という方から連絡がありました。
高校生の娘さんが、どうしても話したいことがあるのだそうです。
そこで、会う日程を作って、会いました。
そうしたら、親子で、新ビジネスの勧誘プレゼンをしてくれました。(そのビジネスは、1年で破綻して、莫大な出資金が消えたそうです。)
もう、二人とも真剣だから、そのビジネスが成立しないことや、胡散臭いことを説明しても、わかってくれません。
その対応に、何時間もかかってしまいました。
なんたって、帰ってくれないし。

以来、「会いたい」という依頼を、容易には受け入れられなくなってしまいました。
時々、「会いたい」と言ってくださる方に、
会いたい理由を文章でいただきたい、と伝えると、
怒り出してしまう人がいるのですが。
かなり事務的な対応になってしまっているのは、
こういう怪しげなビジネス勧誘の方々のおかげですので、
なにとぞ、ご容赦お願いします。


僕は、自分のやりたいことをやります。
それを、邪魔しないでほしいです。

もし、本当に僕のことを思って、僕を助けたくて、というのであれば、僕に金儲けのシステムへの参加を求めるのではなく、
自分でそのシステムで金儲けて、それで、社会のためになる活動に投資してください。

って、思います。
ちょっと、愚痴でした。