読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

今日から、今年最後の出張です。

現在、千歳空港。
これから、名古屋に向かいます。
今日は名古屋で、そのあとは、福岡の工業高校です。
今回の出張が、今年最後の出張になります。
 
今朝の千歳は、マイナス15度です。
途中、岩見沢で吹雪かれたけど、あとは順調。
飛行機も定刻に飛びそうです。
 
今年は、飛行機に105回乗ったそうです。
去年より多いな。
今年は、大人向け講演を減らして、
学校向けをふやそうと思いましたが、
詳しく数を数えていませんが、
おおむね、その目標は達成できているようです。
 
来年は、僕が行かなくても、ロケット教室ができる仕組みを
全国にふやすための模索を試みようと思っています。
でも、試みて、結果を分析して、対策して、となると、
簡単に1年が経過してしまいます。
人生は、意外と短いと痛感します。
でも、焦ってもよい結果にならないので、
じっくりと積み重ねるしか無いです。
 
その感覚は、グランツーリスモの運転に似ています。
サーキットでタイムを出そうと思ったら、
アクセル踏めばいいというもんでは無いです。
命を省みない無謀な根性も、効果は少ないです。
無理をして、ある一つの直線だけ速くたって、
そのあとのコーナーで曲がれなければ意味ないです。
だから僕は、グランツーリスモでは、直線が長いコースが苦手です。
できるだけ性能の低い車で、直線で離されても、コーナーで詰めるのが楽しいと思っています。
いやー。グランツーリスモは勉強になるわ。
(でも、あっというまに、シーズナルイベントがどんどん変わりました。ぜんぜんグランツーリスモできてない。つかれてるときにやると、見事にタイムが出ません。一昨日、シーズナルイベントが更新されました。今回は筑波サーキットが入っています。筑波サーキット好き。この正月は、筑波サーキットを楽しもうと思います。)
思えば、ここのところしばらく、エアガンもいじってないです。
ああ、調整したい。整備したい。
 
10月から、ずーっと忙しかったので、
いろんなことが後回しになっています。
届いた荷物なども、開けていないのが沢山あります。
お手紙にも返事をかけていないのが沢山です。
ほかにも、宿題が沢山たまってます。
福岡のあと、それをじっくりこなそうと思います。