植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

今日から、今年最後の出張です。

現在、千歳空港。
これから、名古屋に向かいます。
今日は名古屋で、そのあとは、福岡の工業高校です。
今回の出張が、今年最後の出張になります。
 
今朝の千歳は、マイナス15度です。
途中、岩見沢で吹雪かれたけど、あとは順調。
飛行機も定刻に飛びそうです。
 
今年は、飛行機に105回乗ったそうです。
去年より多いな。
今年は、大人向け講演を減らして、
学校向けをふやそうと思いましたが、
詳しく数を数えていませんが、
おおむね、その目標は達成できているようです。
 
来年は、僕が行かなくても、ロケット教室ができる仕組みを
全国にふやすための模索を試みようと思っています。
でも、試みて、結果を分析して、対策して、となると、
簡単に1年が経過してしまいます。
人生は、意外と短いと痛感します。
でも、焦ってもよい結果にならないので、
じっくりと積み重ねるしか無いです。
 
その感覚は、グランツーリスモの運転に似ています。
サーキットでタイムを出そうと思ったら、
アクセル踏めばいいというもんでは無いです。
命を省みない無謀な根性も、効果は少ないです。
無理をして、ある一つの直線だけ速くたって、
そのあとのコーナーで曲がれなければ意味ないです。
だから僕は、グランツーリスモでは、直線が長いコースが苦手です。
できるだけ性能の低い車で、直線で離されても、コーナーで詰めるのが楽しいと思っています。
いやー。グランツーリスモは勉強になるわ。
(でも、あっというまに、シーズナルイベントがどんどん変わりました。ぜんぜんグランツーリスモできてない。つかれてるときにやると、見事にタイムが出ません。一昨日、シーズナルイベントが更新されました。今回は筑波サーキットが入っています。筑波サーキット好き。この正月は、筑波サーキットを楽しもうと思います。)
思えば、ここのところしばらく、エアガンもいじってないです。
ああ、調整したい。整備したい。
 
10月から、ずーっと忙しかったので、
いろんなことが後回しになっています。
届いた荷物なども、開けていないのが沢山あります。
お手紙にも返事をかけていないのが沢山です。
ほかにも、宿題が沢山たまってます。
福岡のあと、それをじっくりこなそうと思います。