植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

外食できない僕。

僕は、日本中を旅します。
いったことがない県はないです。
毎年100回以上飛行機に乗ります。
 
だからときどき、
「日本中の美味しいお店とか知ってるんでしょう?」といわれることがあります。
 
大変残念なことですが、出張先で僕は外食をしません。
多くの人は、僕がCoco壱番屋しかいかないと思っているかもしれませんが、意外と、Coco壱番屋には行けないです。
たいてい、朝早くから移動して、昼は食べないか、移動中に軽く済ませ、夜は次の場所への移動の後なので、かなり遅い時間になってしまうからです。
 
僕が、日本中で知ってるのは、
(1)書店
(2)模型屋
(3)モスバーガーマクドナルド、ケンタッキー、Coco壱番屋
くらいです。
朝ご飯は、ホテルでカップラーメンです。
だから出張中の僕の食費は、とても安いです。一日千円くらいかな。
 
でも、時々不便です。
知り合いを連れているときとか、店がわかりません。
入ったことないお店は怖くては入れません。
僕は、周囲の雑音と人の声を聞き分ける能力が低いようで、
賑やかなお店では、会話が全く聞こえなくなります。
「らっしゃいませー!」とかが大声のお店はつらすぎます。
がんばって、個室居酒屋を探しますが、なかなか見つからないです。
 
娘と東京に行ったときは、速攻でCoco壱番屋を発見しましたが、娘に拒否されたので、さまよったあげく、富士そばになりました。もうすこし豪華なものを食べさせてあげたかった。
 
やったことがないことをやると自信が増えるよ。
なんていいながら、
知らない店に入れない僕です。